肝動注4クールがもうすぐ終わる

1月13日以降の経過ぎっくり腰までいかないが、なりかけのような腰痛に! 悪条件が重なってのことだと思う。 1.一番大きな要因は、ストレッチをサボっていたこと。カテーテルが体にあるため、ストレッチするのが良くないのではと思って、昨年9月以来、徐々…

 肝動注その後

すっかり御無沙汰です。やっと咳もほぼ治まり、現在の体調はまずまずです。その後の経過 昨年12月上旬に肝臓動注関連の三度目の短期入院をして、細い血管を上手く塞栓してもらい、それまで胃と皮膚近くに漏れていた抗がん剤をブロックすることができた。そし…

 肝動注その後

御無沙汰しています。前回から一カ月半程も経ってしまいました。以下経過報告9月半ばから週一で始まった治療は、の現在、?クールを終えたところ。体調は今までの秋に比べると、今一つ。 一つには、退院後数日で始まった咳(咳喘息 アレルギーが関係しているら…

 退院してきました

以下、メモです。前回の更新から再入院 再入院翌日に、最初のリザ―バ―留置術と動脈塞栓術の際に見つかった、一本余計な?動脈の塞栓術ーコイリングというらしいーをした。今回は二時間。局所麻酔。時折、撮影します、という声が聞こえると、別のドクターから…

  その後

今晩はすっかり御無沙汰しています。 6月後半以来、介護など老親のことで、色々心配な出来事があり、一方で自分の肝転移も明らかになるなど、私にとっては2009年の再発以来の大変な日々で、自分のキャパを超えていると感じていました。肝転移について7月の…

 すっかり御無沙汰です。6月の検診その他について

まあ6月の忙しかったこと!前半は、自分の楽しみのために忙しく、後半は介護関係のことで。同時に複数の老親たちに次々と心配なことが起きてきた。でも、前半に楽しみにしていた歌の発表会に無事参加できたので、後半の日々もなんとか乗り切りました。自分の…

 5月の検診も変わりなしでした♪

5月8日の検診では、胸部レントゲンはなくて、左脇・鎖骨周辺・肝臓のエコー検査と採血のみ。腫瘍マ―カーも、今回は検査しない。私の場合、いつだって引っ掛からないので、腫瘍マ―カーは、ほとんど意味がない。採血結果も異状なかった。 肺のがんは落ち着いて…

 4月の検査結果

4月も忙しく、なかなか更新できませんでした。4月の検診は、肺のレントゲンと採血のみで、腋、鎖骨、腹部のエコー検査はなかった。今回腹部エコーがなかったということは、肝臓の影も今すぐどうこうということではないということかなと、勝手に考えている。…

  腫瘍マーカー

しばらく、「ですます体」で書いていましたが、また自分用メモに戻ります。 主治医から、採血結果を知らせる電話はなかった。例によって、異状があれば連絡が来ることになっていた。やっぱり、私のがんちゃんは、良くも悪くも腫瘍マ―カーに引っ掛からないタ…

 二か月以上も更新してなかったなんて・・・!

ご無沙汰しています。 ル―タ―が壊れ買い換えたけれど、色々あって忙しくて設定が今日までずれ込んで、しばらくパソコンが使えませんでした。まず、元気なのでご安心を。今晩は時間がないので詳しく書きませんが、多分地味に肝転移していると思います。昨年1…

  明けましておめでとうございます

今年もどうぞよろしくお願いします。昨年12月の採血結果も異変なく、無事に元気に、めでたく新年を迎えることができました。昨年は春に孫が誕生し、夏には一番上の子が結婚と、喜ばしいことを次々味わうことが出来て、自分がここまで元気にやってこれて本当…

 12月の検診

今回は左鎖骨周辺と左腋のエコーのみ。しこりは悪化していない。前回同様、むしろ最初の頃より小さい。ということで、今回もまだ同じ治療です。11月に参加した歌の発表会(と言っても、ほとんど生徒だけの内輪のもの)に着る服のため、二キロ痩せましたーと…

 10月の検診結果

10月下旬の検診でエコー検査の結果、肝臓に「ぼやっとした影」が見られるとのことで、ドクターにPETを受けることを勧められました。結論から先に書くと、大丈夫でしたのでご安心を。PETを受けるのは、再発・転移した2009年、その時取ったはずの左腋下…

  9月の検診と治療

いよいよ乳がんが発見され温存手術を受けてから8年目に入って、最初の検診です。今回は肺のレントゲンも、脇・首・肝臓のエコーもなかった。主治医の触診のみ。脇も首も、がんはあるのだけれど、大きさに変化はないとのこと。「面白いくらい変わりないねえ…

  8月の検診も異状なし  

27日に受けた検査は、肺のレントゲン写真、左脇と首、肝臓のエコーだった。肝臓は問題なし。首と脇のしこりも大きくはなっていないとのこと。肺の画像は、今回のと先月のと一年前のものを比べて見せてくれた。主治医は、肺も一年前と変わらない、薬が効いて…

  7月末の検診もパス!

4週ごとにフェロデックスを注射しているので、7月の末にまた乳腺外科へ。 今回はレントゲンもエコーもなくて、ドクターから「どこか痛くありませんか」と問診が。いえ、幸いどこも痛くありません。採血の結果も問題なく、もうじき8月の受診日が近づいてい…

 7月の検診も異状なし。乳がんとわかってから、8年目に入りました

7月2日に検診と治療があり、変わりありませんでした。レントゲンの結果では、肺の小さな影たちは、むしろ少し薄くなっている部分も。いずれにしても、体が元気なので、影の大きさとか数とか、まだ気にすることなないと考えています。5日には、2日の採血結果…

6月の検査も悪化は見られず

前回の更新後、嬉しい孫の誕生♪に加えて、自分の月一の乳がん検診と治療、義母の付き添い、延び延びになっていた自分のバネ指の手術、頸椎のMRI,親戚の来札、抜糸、老健に居る母の衣替えなどなどが、無事に終わり、ほっとしています。主治医も心配したほ…

 再発・転移から満五年経ちました♪

飛ぶような毎日、諸々雑事を終えて、やっとゆっくり書く時間ができました。 再発・転移が見つかってから、6年目に入りました。この度親の遠距離介護に行って来たくらい元気なので、ご安心を! 遠距離介護から帰った翌々日が、2009年に左わきリンパ節に転移・…

 元気です

前回からあっと言う間に二カ月近くたってしまいましたが、元気に過ごしています。専業主婦なのに、細かい役割が幾つも重なって2月3月は、とにかく忙しかったです。役割を頂いて人前で話したり、町内会の班長を交代して3カ月早くすることになったり、上の子の…

  あちゃっ。忘れていました・・・

い、今さらですが、明けましておめでとうございます。というか、おめでたいのはこの私ですよね。こちらのブログで新年のご挨拶をし忘れるなんて!「あけおめ」すらなかったので、とうとうダウンしたかと心配された方もおいでかと思いますが、相変わらず元気…

  すっかりご無沙汰しています

便りのないのは元気な証拠。今年はブログもサボってしまいましたが、元気に過ごしていました。今年を振り返ってみます。今年息子がめでたく結婚しました。そして来年にはベビー誕生の予定。生きているうちに、こんな嬉しいことが・・・。心から楽しみです。…

 温存療法後7年目に入りました♪

すっかり御無沙汰していましたが、相変わらず元気です。今月半ばに、温存療法を受けてから満6年になりました。6年前、こんなに元気なまま生きているなんて全く想像できなかった。我ながらびっくりです。告知の際、すでに肺にCTでやっと見える程とは言え、…

告知後満6年目の検診

なんだか忙しくてまとまった時間が取れず、更新が遅れてすみません。 乳がんとわかってから満6年を過ぎましたが、相変わらず元気です。後日詳しく書きたいのですが、検診の結果、がん細胞は少しずつ増えているけれど、これまでと同様の治療でまた二カ月引っ…

  元気です♪

ご無沙汰していましたが、毎日元気に暮らしています。来週には二カ月ぶりの検診がやってきますが、内部でがんが勢力を増しているかどうかはともかく、今のところ心身共に元気。指の件ですが、3月頃から感じていた時折差すような痛みは、最近はありません。し…

  異状はなかった

もうすぐ午後10時です。先日の採血結果に異状があればさすがにもう連絡が来ているはず。ということは、今回も血液検査上では、異変はなかったということ。万歳〜♪5月18日の梅澤先生のブログを今読んでいて、もちろんお目にかかったことも、ブログにコメント…

  元気なのでご安心を

検診は10日でした。今回は少し脇のしこりが大きくなっていたのですが、まだ前回同様の治療で引っ張ります。次回は二カ月後。また二カ月間美味しく食べて、どこでも行ける元気な暮らしが出来そうです。採血の結果は、異状があれば20日に連絡があることにな…

  老化現象

1,2,3月はインフルに風邪、そして魔女の一撃ぎっくり腰に見舞われ、今月4月には、固いものを食べ過ぎて、歯ぐきが腫れてしまいました。 腰については整形外科で診てもらいましたが、骨転移などではなく、典型的な椎間板ヘルニア、よくこれで持っていま…

 ヒヤリ 3月の検診

先週乳腺外科で二カ月ぶりの検査を受けた。ドウだったかと言うと、↓↑↓↑だった・・・。結論から言うと症状にも大きな変化はなく、また二カ月同じ治療を続けていく。血液検査の結果は数日後にわかり、もし異状があれば主治医から連絡が来るし、なければ二カ月…

  元気です

1月後半から夫がインフルエンザに罹りー予防接種したクリニックでほんものを頂いてしまったらしいーそれが、予防接種していた私を直撃しました。移ったのです。夫にくらべれば軽かったですが(笑)。ただインフルエンザの後なかなか咳が取れず、やっと治った…