5月の検診も変わりなしでした♪

5月8日の検診では、胸部レントゲンはなくて、左脇・鎖骨周辺・肝臓のエコー検査と採血のみ。腫瘍マ―カーも、今回は検査しない。私の場合、いつだって引っ掛からないので、腫瘍マ―カーは、ほとんど意味がない。採血結果も異状なかった。


肺のがんは落ち着いているため、最近は、毎回はレントゲンをしない。もう8年もレントゲン検査しているので、正直私も毎回は抵抗がある。


主治医のコメントは、「行けるね、まだまだいける」。ということで、治療は、前回と全く同じ。いつもの通り。昨年10月に、肝臓にも新たにがんらしき影が見つかっているけれど、この7カ月間変化は見られないようだ。あれから7カ月も経つなんて、全く時間が経つのが速い。


ただ、「もし数が増えたり大きさに変化があれば、肝動注をしましょう、いやだろうけど」とのこと。
その時は、まだすぐには来ないような気がしている。なんの根拠もないのだけどそう思えるのは、ずっと体調が良く元気なせいかな。


「私を泣かせてください」はまだ練習しているが、並行してマルティ―ニ「愛の喜びは」も、ちょっと練習を始めた。この曲はプレスリー「好きにならずにいられない」の元になった歌。気軽に先生に次、これやってみたいですと言ってみたが、身の程知らずだった 苦笑。ブレスがなかなかなくて、大変です。でも、体には良さそうだ。


歌うと、体がポカポカしてきて血流が良くなり、呼吸機能も上がり、そのことが肺に良い影響をもたらしてがんを眠らせているのに一役買っているのではないかと、自分勝手に妄想?している。肺だけじゃなく肝臓にも、良い影響があればと期待している。声楽を習うようになって知ったが、歌は全身で歌うものなんですね。おなかもくっと引っ込めたり。


今月ももう下旬。元気に外出予定をこなせて、満足です。


あと二月経つと、乳がん告知から9年目に入る。さらに二か月たつと温存手術から9年目!




4月の血液検査の結果をもらったので。パソコンに取り込むより(スキャンを使いなれてなくて)書いた方が速いので、主だったところを。

白血球5.4、赤血球355,ヘモグロビン12.1、ヘマトクリット35.4、MCV99,MCH34.1、MCHC34.2, 血小板数17.3, NEUT 75, LYM 15 ,MON 5,EOS 4, BAS 1
総蛋白7.5 アルブミン 4.5などなど。

血液像は、米印(基準値から上か下にはみ出ている)が当然多いけど、生化学検査は、基準値からはみ出ているのは、クレアチン0.46
これは何故か、いつも少なくて米印。あとは、今回は総ビリルビン1.3。米印はこの二つのみ。

中性脂肪は、112。いつからか基準値に納まるようになりました♪ 体の脂肪は減らないが・・・