それはワタシです


昨夜の失敗。とあるファミレスで人と会うことになっていたのだけど、お天気が悪かったので近いのに車で行ってしまった。しかしファミレスの駐車場に止めるというか、入ることが難しかったので(それは私だからですが)、横着して某スーパーの駐車場に止めた。ほんとはだめなのよ。だけど屋上だから見つからないだろうってことで。○時間が過ぎ、「アタシが送って行くから、車だから」と他の2人を誘い、ゆうゆうと屋上へ行くと、なんとしっかり鍵がかけられている。まだ閉店まで30分はあるはずなんだけど・・・。ガラスの出口越しに見えるはマイカー。ポツンと一台残っていた。びえええッ。仕方ない、サービスカウンターに行くしかないか。注意されるだろうなあ。あの、買い物をして、ちょっと席をはずして戻ったら、屋上が開かないんですが・・・。あ、買ったものはコレですと、バッグの中に入れたシールが張ってあるチョコを見せて証明する。ちょっと席?をはずしたどころじゃないのだけど、仕方ない。すると店員さんは快く別の男の店員さんを呼び、私たちはそのおじさんと一緒に屋上へ。階段を上りながら、そのおじさんはこう言った。「いやあ、中には長時間車を止めてどっか行っちゃうお客さんがいるのでね、さっき見たら真中に一台だけ止まっていたので、てっきりそうかと思って。いやあ、すみませんでしたねえ」 私は「そのてっきりです」とも言えず、ひたすらおほほほほ、と笑ってごまかしたのだった。冷や汗〜。あのおじさん(向こうからみたら、こちらはおばさんですが)たぶんほんとはわかってたと思うけど、そこは大人なあしらい? それとも・・・。