2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

  ダラダラと、ああダラダラと

今朝夫が早朝からゴルフのため、5時起床。うっかり私も目が覚めてしまった。これでは寝不足なので、お布団の中でゴロゴロして6時。ここしばらくの疲労のせいだと思うけど、朝首や腰が痛いので、モゾモゾ体を動かしてから、結局6時半頃起き出した。本日試…

  目配せ

昨夜夫と二人で、ドラマ「ツレがうつになりまして」を見ていた時のこと。ツレ(妻が夫をこう呼ぶ)が出勤前にゴミ出しに行くシーンを見るや、夫が意味ありげに私に目配せする。??なんじゃらほい? 「世の中にはウチみたいな家もあるんだねえ」と相憐れむよう…

  浮気もせずに8年目

2002年の4月に、友人二人がおばさんバンド結成。当時私も誘われたが、親の会主催の講演会準備に忙しく、講演会が無事終った翌7月あたまから参加した。今思えば、身のほどを知らないということは、チャレンジする時けっこう便利。この年の夏だったろう…

[日常] 「緑の風のアニ―」 野幌まで行く用事があり、帰りがけ、夫と江別市セラミックアートセンターを覗いてみた。随分昔に訪れたことがあったと夫は言うが、私は覚えていない。あいにく展示室は閉室中だったし、カフェは土日祭日のみの営業だったので、仕方…

  製薬会社のサイトから

TS-1の総合情報サイトがあった。 乳がんの部位別奏効率や、効果のほどについても出ていた。どうせこの薬を飲むなら、少しでも期待できるかなと思って服用した方が良いに決っている。リンパ節転移への奏効率は、40くらいとまあまあか。いずれにしても、分母…

   子どもの頃、暗くなって遊ぶのやめて皆でトボトボ帰った、そんな気分で地下鉄に乗る

随分久しぶりに漂着会議に参加した。昨年の11月以来かしら、びっくりだ。久しぶりに勢ぞろいした気心の知れた仲間とわいわい話して楽しかった。ここでは何話すということなくて、ただ一緒にいるだけでも嬉しいので、気楽に半分ボケ―ッと聞いてました。会議…

  自分の乳がんを理解した上で、今まで通りの暮らしを

乳がんになって最初の手術後、当時のブログのプロフィ―ルにも書いたが、今でも同じ気持。目指すところは「乳がんへの深刻じゃない振る舞い方」と、「深刻じゃない捉え方」だ。目指すところ、ですよ。だから今それが十分出来ているわけではないけれど、ボチボ…

  Man is mortal (人は必滅)

ドクターから電話をいただく。まだあまり知られていないけれど、中央でもすでにTS-1の隔日投与をしている病院はいくつもあるということ、論文などはまだこれから出てくるだろうということ、ドクターの病院では10数人がすでにこの用法で治療していて、ドク…

  そんなこたあわかっているのよ

ううむ、あんたはこの病気で、もしかしたら命を落とすかもしれないなあ・・・。 乳腺の主治医に、放射線の主治医にセカンドを求めに行くと言い忘れてしまったので、資料は自分のメモと記憶だけで、放射線の主治医に参考意見を聞きに行った時のこと。どひゃあ…

  ファクスを送った

○先生お忙しいところ、失礼致します。 一昨日は、今後の治療について詳しいご説明をありがとうございました。その後インターネットで月寒病院のHPを見て、そこでは再発胃がんの治療では、TS-1の隔日併用投与がすでにファーストチョイスらしいと知りました。…

  悩ましい

ネットで捜したもの。月寒病院HP FUなんとかから捜して、やっとTS-1の隔日投与のサイトに行きつく。白坂哲彦さんの論文というものもあると知る。再発胃癌患者へのTS-1の隔日投与の試みというのは、数年前から始まっているのね。 しかし、乳がんにはどうなの…

  選択肢は三つ  たぶんTS-1で行く

今日夫と一緒にドクターと今後の治療について相談して来た。結論から言うと、自分のがんの状況を自分がちゃんと理解できていることがわかったこともあり、元気一杯で帰宅しました。今日のような話し合いは、インフォ―ムド・チョイスという考えに基づいている…

  アンテナ鋭敏中

新聞、テレビからこれは今の私のためにある?と思われるフレーズ続ゝ、ゾクゾク。朝日だったかしら、読売だったかしら。今朝の新聞。すみません、わが家は五紙取っているため、どの新聞だったか、今すき間の時間に書いているので確認が面倒ですーー;。きよ…

  私はがん女!?

最近行く所行く所で、私同様がんの宿主で、同じくある変化が起きていたり、あるいは、今まで知らなかったけど、がんでした、というような人達に会う。昨日で4人目だ。本当に乳がんは経過の長〜〜い病気なのだなあと驚く。おとといも、お互いがんばりましょ…

  今日も元気よ

昨日は寝たのが午前1時といつもより遅かったので、疲れてよく眠れた。 すでに遠隔転移がある乳がんとわかってから、1年10月、温存療法の手術をしてから、1年8ヶ月がたった。この間ホルモン療法のみ。重いものを持てなくなったというハンデ以外、どこか…

  備えはなんとか間に合った!

問題解決療法の面談(まだ一回だけど)から始まった私の心の備えは、午後血圧のお薬を頂きに主治医に会ったことと、小倉恒子さんの本を読を読むことへと続き、元気な気分になり。それでなくてもなんとここ2、3日はドクターからの電話が今週あるのを、忘れて…

  今日も元気だ

例のグズグズのシートは、なかなか優れものだ。チェックするのがけっこう楽しい。 昨夜夫が飲み会から帰宅後、やや酔っ払っているのを幸い、サイモンとガーファンクルのコンサート行こうと誘う。二つ返事でOKだった。命短し、楽しめ妻ってことですわね(そう…

  お道具箱

昨日やっと、面倒なことを三件ほど片付けた。たいしたことじゃないけど、何か気が進まないことってあるよね。入院したこともあり、色々雑用がたまっている。これらをもっと楽しく処理できないかしらと思っていたら、以前見つけた「道具箱」のことを思い出し…

  ジャズピアノ六連弾  見たらやっぱりときめいて

山下洋輔、島健、佐山雅弘、小原孝、塩谷哲、国府弘子。この中で私が元々アルバムやテレビで聴いたことがあったのは、国府弘子だけ。山下洋輔は、もちろん名前だけは知ってたけど。ジャズはよく知らないし、かっこいいなと思っても、実際ただCDで聴いている…

  シャワー解禁!

傷口の消毒と診察の日なので、乳腺外科へ夫の車で出かけた。「ニクがどんどん盛り上がってきている、ワルクナイデス」とドクターが満足そうに言う。ニクが?ゾワッ、そうですか、なにか気持悪いけどよかったあ。溶ける糸だから後はこのままだそうだ。シャワ…

  耐え忍ぶからやり過ごす、楽しむへ(と、行けたら最高にいいけどさ)

今日から家事その他(短時間のカ○○ケ、他人に説明しがたい○秘の任務?など)、通常通りにこなしている。こなしている、って言う程普段からやってませんが。夜は眠りが浅い気がするが、体調が良いので、気分も良い。カ○○ケで、ふと携帯のメモ帳を見たら、数ヶ月…

 聞いてすっきりした  やっぱりせっかちが自分のテンポなんだもの 

前置き 自分の寿命について訊ねたくだりの日記です。愚問だけど、当たり前の答えしか返ってこなかったけど、でも聞いてよかった。もう余命だの寿命だの考えることに時間を使うのはナンセンスだから、これでこのテーマはおしまい。泣いて暮らしても笑って暮ら…

入院中のお供は、土屋賢ニの文庫。笑いました。退院のお供は、「ミッケ!」子どもが持っている謎解き絵本シリーズ。絵本と言っても幻想的な写真で、ながめていると、気持がなごんでくる。美しいものを見て目の保養です。 http://www.shogakukan.co.jp/mikke/…

悲しみ

悲しみのわかる女(BGMは昔のネスカフェのCMでかかってた曲でー) になりたいな〜、。 青空のもと、午後めでたく退院しました。 ふう。

そうよ私はリピーター

退院後の生活のしおり持ってます?あ、持ってますか。じゃ、特に説明はいいですね?はいはい。回診で今日まだ危うく抜糸されないところだったが、「早く退院していいよと言われてたので、明日退院する気でいるのですが」と言ったら、じゃ抜糸しましょう、と(…

長い夢を見た

昨日も夫はジューサーで絞ったジュースを持ってやって来た。そして1時間ほど病室に居てくれた。ゴルフの後だから疲れていただろうにね。二人でテレビのコロッケの物真似に笑い転げる。寝る前ぼんやりとこれから私はどうしたいのかなと考えていたら、そのせい…

ああ、骨密度

こんなのとっくの昔から予想してたから驚かないが、骨密度が低うございます。ドクターに言われるまでもなく、ホルモン療法の影響があるだろなあとは思っていた。カルシウムを週に一度通院して起きて服用しませんか、骨転移の予防にもなるし、ま、病理検査の…

元気です!

手術は昨夕無事おわりました。リンパ節レベル1取っただけで済みました。感謝。ぐっすり眠り、今管を一つ取ってもらいベッドから起こしてもらい、自分で洗顔したところ。朝食はまだ出ないが軽食ならよいと言うので、今ニンジンとりんごのジュースを飲んでます…

ハングリー、ファニー

昨日は入室が遅かったので、その後検査、夕食、また検査、そして夫と共にドクターの説明を聞くなどで、あっと言う間に9時を過ぎた。がーん!夕食後食べてはならず、9時以後は飲んでもいけない。そして今日の手術は4番目。明日の朝まで断食状態です。仕方ない…