2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

  今や遅しと待っている

外から戻ると留守電にメッセ―ジが入っていたので聞くと、○○ゲーセンゲカです、と。一瞬?。きっと私の場合がん治療って、もぐら叩きみたいだなと思っていたので、聞き間違えたのかも。今後乳腺外科は、私の中ではゲーセン外科です。そて、がん細胞は、もぐら…

 どうせ私は地図の読めない女だ

私にしては珍しく余裕を持って、昨日までに入院の準備ができたので、今日は夫にねだって石狩の浜までドライブしてきました。石狩ビジターセンターは今日からオープンで、はまなすのソフトクリームもしっかり頂いてきました。浜辺には釣を楽しむ人の姿が見ら…

   54だわ

娘や息子は、東野圭吾の文庫本が家に数冊あるので、入院中にそれを読めばと言うのだが、ミステリーは頭を使うでしょ。そんな元気ないので、やはり私は笑える土屋賢ニの本です。まだ読んでいなかった『簡単に断われない』『ツチヤ学部長の弁明』『ツチヤの口…

入院中に考えることは

本日問題解決療法の学習一回目。車で片道40分。今じゃあの道にも慣れドライブを楽しんだ。問題リスト提出。○家のお墓には入りたくない、なんてのも入れた(爆)。入院中は、つよぽんと豚インフルについてでも考えていたら、ですって。リンパ節取る手術のための…

入院の準備

初めの予定より三日遅れの入院となったので、時間に少し余裕が出来た。それで昨日は美容室で髪を染めて、今日は眼科へ。眼圧は17と18。十代キープ。遠近両用コンタクトにしてから目が疲れないのも嬉しい。ドクターに手術のことを告げると、えっと思うような…

  落ち着く

手術日が決ったのでやっと落ち着く。今回は夫が仕事を休めないので、入院日は息子に送ってもらい、手術の立会いは子どもたちの中で来れる子。順番をその日のラストにしてもらったので、夫も終る頃には間に合うと思う。術後すぐは、今まで通りタモキシフェン…

  もう、あるもんね

パソコンがフリーズしたので、仕方なく携帯から書いてます。昨日入院の予約をしました。月末に入院、翌日手術、3、4日でドレーン?が取れ、入院から一週間もしないうちに退院の予定ですって。短期間なので、私の身内友人の皆さん、お見舞いの御気遣いはご心…

  不幸中の幸い再び

皆さん、心配かけてすみません。やっと結果が来ました。 朝9時過ぎにドクターから電話がかかって来た。声のトーンがやや高め。これは大丈夫なしるし、と感じた。マンモグラフィーの結果の時は、声がいつもより少し低かったものね。幸い、PETの結果は脇のリ…

  電話で一つ解決

夫は単に飲んでいて、携帯が鳴っているのに気付かなかっただけだった。ふん・・・・。PETの検査結果と治療についてドクターから連絡が来るのが、今夜なのか明日なのか週明けなのか知っていた方が、こちらも都合が良いので、乳腺外科に電話してみた。すると、…

  サキオクリーゼ

先日の血液検査の結果異常があれば、今夜ドクターから連絡があることになっていたので、テレビを見ながらも時計を気にしていた。10時を過ぎてもなかったので、異常がなかったのか、あるいは、ドクターから私ではなく、夫に連絡が行ったのだろうか。夫の携…

  PET終了

検査結果は、17日の夕方までに乳腺外科に届くとのこと。ということは、金曜の夜か来週の月曜日にドクターから電話が来るのだろうか。金曜夜か土曜にわかると、ちょっといやだな。すぐ義父の四十九日だからね。気持を切り換えなくてはならないのが、けっこ…

   花より団子

今日のお出かけの仕上に、がんの療法と称してまたカラオケに行ったら、なんと普通の料金。半額は木曜日だけなのですって。なあんだ、カン違いだった。自分の都合の良いように解釈してたのね。歌っている間に、今日が休日で昨日泊りに来た上の子から電話とメ…

  ころころりんと転がって辿り着いた

左脇の異常がわかった日、「自分にとって気がかりなこと対策」をするためネットワークを使って捜し始めたことを、このブログにも書いた。辿り着いたところは、「問題解決療法」だ。問題解決療法は、がん患者にも役立つプログラムなのだそうで、今日少し資料…

  取り越し苦労と思われようと

ああ今後の準備をしないと! だけど情報がないから困る。やっぱりセカンドオピニオンを受けようかな。N尾先生の相談室に行って。私は今のがんの主治医(以下ドクター)の腕を十分信頼はしているのだけど、自分でよく考えもしないでお任せすることは出来ない。…

  とりあえず、カルぺディウム

夕方、○ちゃんと待ち合わせて真駒内のコンサート開場へ。やっぱりライブはすっごく楽しかった。行って本当に良かった。ワクワクしました。ついでに、照明を見ながらがんが融けていくイメージやら、宇宙ががんを吸い込んでくれるイメージを思い浮かべて一石二…

  一日ボーッとしている

乳がんのことも含め、今月の頭からずっと気が休まることがなかったので、今日とうとう予定を一つあきらめて、一日中家で休養している。ああつまらない(笑)。夜の太鼓の講習をお休みするのだ。来週は行きたいな。太鼓をあきらめ今日体を休めて、明日のコンサ…

 左はシロって・・・?ちょっと安心した夫がテレビ番組に合わせて、「さよならをするために」(爆)を歌ってる

画像の結果が気になり、朝から落ちつかない。昼過ぎに本屋へ出かけ、新書を二冊買って隣のカフェでお茶を飲みながら本を読む。その後カラオケへ。新書のうち一冊に、やはりがん患者にカラオケは、副交感神経優位になるのでお薦めの音楽療法と書いてあったの…

  午後MRIを受けて来ます

昨日夫に、転移の場所が臓器じゃなくてよかったと言われた。肝臓じゃなくて良かった。骨でもないし。ちゃんと見つかって取って、カタチと高さも晴れて?同じにしてもらおう、そうしよう。現在、温存療法をした方がカタチは変形しているが、乳頭がへそまがり…

  術後18ヶ月目の検診

1時半に乳腺外科に行き、終ったら5時半近かった。ものすごく混んでいるが、もう慣れてるので、長時間待つこと自体はそんなに苦ではない。4時間の間に胸部レントゲン、マンモグラフィー、胸部腹部のエコー、ドクターの診察、リュープリンの注射、採血、そし…

   金曜は太鼓太鼓

なんと、今週から数回太鼓の講習を受けに行くのです。楽しい予定があると思うと、色々気になっていたことも気にならなくなって来ちゃった。 午前 「へらへもん」を口ずさみながら それにしても、ドラえもんのメロディが途中一部、可笑しく音痴なメロディに変…

   今日は篭もってお片づけ

昨年7月に夫が単身赴任から戻って以来先月後半までずっと、早出→夜勤→夜勤明け→休みの繰り返しという生活リズムだった。週に5日はおうちでランチ。重い果物野菜の買い物など手伝ってくれて助かることも多かったが、気付くと、夫が買い物で外に行ってる間、…