2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

  今日は乳腺外科受診でした

西18丁目駅で降りて、20分程歩いて札幌乳腺外科へ向かう。行きは、風もなく気温も丁度よく、気持ちよかった。帰りも歩いたので、計40分歩いたよ。昨日の四分休符さんのコメント、とても有難かったです。さっそく、大鵬製薬の医療関係者向けのサイトか…

 TS−1の体内蓄積量が気になる

今度の検診で異変が見つかれば、この気がかりは意味がなくなるかもしれないけど、もし異状がなければ、このまま二カ月後までTS−1を隔日で飲み続けることになる。ずっと飲み忘れることもなく1日朝番二回計100mを飲み続けている。それで問題ないのかな…

  ぐっすり

昨日は午後10時半には眠くなり就寝の態勢、午後11時頃にはたぶん眠っていたと思う。今朝は、自然に6時半に目が覚めた。夜中に目を覚ますこともなく、ぐっすり。土曜日だけど、そのまま6時半に起き出した。夫も7時頃には起きてきた。夜勤を含む不規則…

  アーリーバードになったはいいけど

早寝早起き―正確にはまず早起き→早寝―にシフトしたのは賢明だったと思うけど、だんだん睡眠時間がずれてきております。早く起きるに従って、早く眠くなってしまい、あろうことか、昨夜とうとう10時半にはもう眠くなってしまった。午後11時にはたぶん夢の…

  公園へ

昨日、梅公園へ行って来た。白梅は散り、紅梅も満開の時期はさっているけど、それでも大勢の人が公園の中を散策していた。お目当ての梅ソフトクリームはまだ売っていたので、やった〜!と思って食べてみると、あれ?期待したほどでもない。梅の香りや味がし…

  カフェほわぽわのご案内

石狩にはこんな素敵なカフェがあるのですね。!友人から教えてもらった情報です。下記のサイトから、カフェの動画もご覧になれます。ぜひ、観てね。札幌でも、こういうのあるのかしら?あったらいいわねえ。このカフェのレンタルボックスを友人が今回借りて…

  昨日の続き

義母の脳のCT検査の結果は、「年相応です」とのこと。認知症ではないようだ。ドクターはモニターの画像の、脳の周辺あたりの隙間を指して、若い人はここがぎっしり詰まっている、と。それが年を取ってくると、隙間が増えるのねえ・・・。ドクターが「まだ…

*1305879823*[日常] 今回は上手くいきました花・・・○子作酸棗仁湯の効果と朝早く起きる(でも、日中が眠いのよね・・・)ことで、夜の睡眠がちゃんと取れるようになったのと、二週間ぶりなのとで、今回のお伴は、気持ちと体力に余裕が戻ってきたせいか、ある…

  緊張の夏

まだまだ先のレッスン生の発表会だが、2度度程ボ―カル担当3人で顔合わせ声合わせ?があるそうだ。どんな方たちかしら。誓ってもいいけど、きっと私が最年長よ。そして、音痴。メインが音狂ったら、コーラスが大変。今から言っとくけど、ごめんね。その他、…

 「いじめ」を受けている日本の子どもと「いじめ」防止を願う大人に贈る絵本『名前をうばわれた なかまたち』

今月さ・え・ら書房から、スペインの絵本画家タシエス[作]横湯園子[訳]『名前をうばわれた なかまたち』という絵本が発刊されました。「ジャーナリストで画家でもあるタシエスが、少しでも『いじめ』の解決に役立ってほしいと、スペインの学校を舞台に描…

  吠えてた私

へそ曲がりかもしれないけど、私は態度<言葉が欲しい。夫は、いつもは西欧かぶれ?のくせに、この間私が吠えた時は、思わず「日本人だから、言わなくてもわかるだろ」と言ってたよ。結婚してこの方初めて耳にしたようなセリフ。そうだ、わかった!私はアメ…

  だいぶ元気になりました

一昨日の日記が長くなったので、漢方薬の話はカットしたのですが、その日内科で酸棗仁湯を処方してもらいました。とりあえず、夜寝る前に飲むのみ。一日三度飲んでもいいらしいけど、一回にした。それから私のしたことは、友人に電話したり、悶々としていた…

  昨夜はよく眠りました

友人たちがここを見て心配しているので報告しますと、昨日やっとぐっすり眠れました。結局一人相撲の感はあるけど、夫に洗いざらい、思う存分、怒りをぶちまけてしまった(笑)。大泣きしながら、全部言い放った時、スッと体からストレスが発散されたのを感じ…

 マンガを読んでゴロゴロと

佐々木倫子の『チャンネルはそのまま』第三巻が、昨年12月に出ていたのね。おととい購入。雪丸花子の慌てん坊ぶりを見る度、ああ〜私は花子と種族が同じだ!と思ってしまう。相変わらず登場人物たちのリアルな顔と、セリフの可笑しさに笑ってしまう。母の…

  困った問題

以前は、検査の時などたまに付き添うだけだった老婦人(ということにしておく)の通院だったが、この春からは事情が一変。昨日までに、検査入院の2日を入れると5回付き添った。結果、なんだか疲労がとれなくなって、夜眠れないのだ。 私の疲労の大きな原因は…

 ビーズの指輪

作ったのはうちの子。手は私よ、と言いたいところですが、私の手で撮ってみたところ、指が太く短く指輪がとっても見栄えが悪く映ったので、ボツになりました。 [乳がん] 日経メディカルオンラインに、TS−1隔日投与について語る白坂氏の記事が出ています二…

 第一日目楽しいおいしいミッション終了

12時半に義姉を迎えに行き、帰宅したら午後7時だった。大通ビッセ内のデュランなんたらーあ〜らもう忘れちゃったわ名前ーで、家族で行ったら決して食べないお値段のランチを頂きながら、ぴーちくぱーちくお互いの家族の近況、自分の健康、その他諸々2時…