2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 明日から連日お出かけだ〜

遠方から親戚が来るのですが、明日はとりあえず雨らしいし、夫は仕事なので、私が案内して札幌市内をぶらつきます。大通ビッセと日本生命札幌ビルに行けば、ショッピングからレストランまであるから便利かなと思うのだけど、連休ってすごく混むのかしら。と…

  最近56歳になりました

嬉しいことに、娘からケーキの形の可愛いプリザ―ブド・フラワーを、バ―スディ・プレゼントにもらった。52才で、肺に微小な影までおまけされた乳がんが見つかって4回目の誕生日。元気で迎えられることがとても嬉しい。願わくば、これ以上何も望まないので…

  掌に命感じて

一日中自分の手を見つめ続けるわけにもいかないので、時々気付いたらチェックしていた昨日と今日。例の、内出血して赤紫色になってしまった右手の人差し指と薬指です。叩き方がインチキだから、内出血なんかしたのだろうけど、それはさておき、昨日のうちに…

*1303646274*[日常] 掌午前中に友人が生涯最後の御仕舞を舞うというので、教育文化会館小ホールへ行き、お昼まで観る。お能は、学生時代に友人と水道橋の能楽堂で観たのと、結婚してから一度だけやはり教育文化会館で観たことがあるが、どちらもプロによる能…

*1303392006*[日常] 歌うだけで痩せる!という魔法がないものかしらねさっさと元の体重に戻ってしまった。でも、ご飯がおいしいからいいや。元気の源は食事ですもんね!夏にウタの発表会に出ます。し、しかも即席のバンドのボ―カルよ〜。ドラムやベースや、…

*1303051015*[日常] 双子ぞろぞろあらら、写真掲載の日を間違えた。 今朝、オムレツを作るため卵を割る。一個目の卵から双子の卵が。二個目も、双子。御冗談を!まさか三個目も?割ってみると、やはり双子。ウソのようなホントの話です。後から起きて来た息…

*1302929978*[日常] ほっと一息義母の検査入院も終わり、二週間後の診察と検査結果までは、何もないのでその間は気楽だ。検査入院と言っても一泊二日だったが、やっぱり入院って疲れるし、快適じゃないよね。義母も、とても疲れたようだ。その日札幌の最高気…

*1302658939*[日常] 今日は歌おばあさんの治療は通院でと思っていたら、入院になるかもしれないので、それが決まるまで落ち着かない。連休には遠くから親戚がやって来るしねえ。それと、入院の兼ね合いはどうなるのだろうか。連休中、どこへ行楽に案内すれば…

  元気復活

風邪のせいか、味覚と嗅覚がおかしくなっていたみたい。でも、今日はもういつも通りの食欲です!しばらくブログを更新していない間に、色々可笑しいエピソードもあるのですが・・・。その1.夫編二人揃って風邪になったあの日、クリニックへ行った。駐車の…

  すっかり調子が狂いっぱなし

風邪でした。熱も出て。クリニックで処方された桔梗蕩って、私に合っていたのだろうか?風邪はもう治ったとは思うのだけど、うなんなんだろう、まるで更年期障害か、抗がん剤の副作用はこうなのかしらん?今頃出て来たの?と思うような、具合の悪さ。食欲が…

  風邪を引くと、妙に勘が冴える気がする・・・だけかな

問題が問題じゃなくなる???という着地点があることを、問題解決療法を受けていた時に耳にした。しかもそれは、あきらめるのとは違うんだって。自分の言葉で表現するとどういうことか・・・。丸二年たって、ようやく本日ひらめきました。あくまでも自分の…

  価値判断をしない

「価値判断をしない」ことが大事ということを、間接的に耳にした。むう、どういう意味だろう。気になる。価値判断=思い込みにつながるから? ジャッジしないということと同じ?

  再発後満二年の検診

2カ月ぶりに札幌乳腺外科クリニックに行った。クリニックへは西18丁目駅から15分程歩く。春らしい暖かさで、歩くのが、とても心地よくて、ちょっとしたお散歩だ。今日の検査はレントゲンと、鎖骨・左脇・肝臓のエコー検査。診察の後、腫瘍マーカー無し…