2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

  のほほんと過ごす  

朝、TS−1と共にエンドキサン50mgを飲む(他にも、、タスオミン、トランサミンとか、ハイCとか、ピドキサールなど、全6種類。うう〜)。昼、家族に、エンドキサンを飲んでもなんでもないみたい〜と威張っていたが、夕食後は、なんとなく胃がヘン。胃酸…

  今日はエンドキサンを飲まない日

今週連日出掛けていたが、今日は午前中は家事をして、午後はコンタクトレンズもせずに、ゴロゴロと韓流ドラマを見たりして、休息していた。なんとなく、なんとなーく、一日中胃がムカムカするような気がする。TS−1を一日置きに飲み始めた時と似た様な感覚…

  エンドキサン第一日目

結局今朝からエンドキサンをトライすることに。ドクターは、50mgを一日置きということで量が少ないので、副作用はほとんどないみたいなことを言っていたけれど、薬剤師によれば、初めの頃は下痢するかもということだったので、ちょっとドキドキ。これか…

「平成23年度 生徒指導研究協議会」の午後の部の「研究協議  不登校の未然防止と対応の在り方について」に参加して感じたこと

自慢じゃないが、講演などでこれはと思った事柄をメモするのは、得意な方である。ただし、しごく解読難解なみみず文字なので、自分でも日が経ってから読むと意味不明。昨日のスクールカウンセラーの方の事例報告も、個人情報の部分ではなく、SCの対応の仕…

  ひえ〜ッ

ところで、今、札幌自由が丘学園の理事長亀貝さんのブログを見た。http://blog.goo.ne.jp/kametarou_2005/e/db4cd5f23ed04fe5412179911a6133af 今日の日記の最後に登場する元不登校児の母が云々の「ハハ」とは、私のことです。ちなみに、「私の体はがんに蝕…

  忙しいのは有難い

昨夜急遽召集がかかり、今日は自治労会館で行われた「平成23年度 生徒指導研究協議会」の午後の部の「研究協議 不登校の未然防止と対応の在り方について」という会に、「フリースクールネット等で子どもを育てる親の会」の代表○さんらと参加してきた。昨年…

  今日は、乳腺外科受診 エンドキサンをプラス

やっぱり、そうすべてが上手くいくわけない。肺の小さな影は、少し増えていた。首のあたりのリンパ節にもがんがあるって。首は、左脇のリンパ節とつながっているから、と。がーん。昨年秋以来、ドクターはそうじゃないかと認識していたようだが、はっきりす…

 親子逆転の日

私のこの夏の三大イベントしかも連日、のうち二つがめでたく終了した。一つはバンド形式での歌の発表会、もう一つはドリカムのコンサート。ドリカムのコンサートは初めてだった。それはそれはもう本当に、楽しかった。すごく楽しいとは聴いていたのだけど、…

  ものは言ってみるもの要望してみるもの

私がホルモン剤と並行して、初めての化学療法として、経口抗がん剤TS−1を飲み始めた二年前の今頃、乳がんではないが、他のがんで、やはり同じ薬を連日で飲み始めた知人がいる。その後、その方は病状に変化もあって、次々と副作用の辛い化学療法を続けてお…

  万歳、パーマネントウェィブ!

前回パーマをかけてから待つこと7カ月。美容室の鏡に映る、私のアタマを見ながら、私たち―先生と、美容師さんたちとワタシ―は、「やったあ〜!」と大喜びした。今回は、どうやらちゃんとかかったみたいなのだ。クリン、クリン。抗がん剤のせいか、色々薬漬…

  くっと口角を上げて〜

今日は、発表会前の最後のレッスンの日。声は美声じゃないけど、一応ものおじ?せず歌えているからか、全然心配してませんと、言われる。しかし一つだけ、注意点が。歌詞のラストの「world」を、もう少し口角を上げて 大人の微笑みで(爆)と言われる。お、大…

 暑かったので、昼間ずっと出掛けていた

北海道の夏は短い故、まず大かたの家庭にはエアコンはない、はず。我が家ももちろん備えていないので、30度などあると、当然家の中も暑いわけです。今日、すごく暑かった。たまたま出掛ける用事があったので、助かったわ。暑い家にいるより余程疲れない。…

  コーラスは楽し

ボーカル担当の3人が集まり、ニ度目の合同レッスン。昨日もリハーサルで顔を合わせているので、これで会うのは三回目。それぞれがきっと好きであろう「歌う」ということを一緒にするので、打ち解けるのも早い。只今、コーラスの楽しさを経験中だ。昨日どう…

  罪なスマイル

今日は発表会のリハーサルだった。楽屋?になっているBスタジオで、アコ―スティックギターの女性と初顔合わせ。へたな歌声でごめんあそばせ〜。会場のAスタジオで、リハーサルスタート。こちらのスタジオは、正面が鏡になっている。今日は、もちろん観客は…

 TS−1を隔日服用して、丸2年が経ちました 

おっと!すっかり忘れていましたが、今日で経口抗がん剤TS−1を、一日100mgを隔日で飲み始めてから、丸2年です。体に応える副作用は、全くと言ってよいほどありません。たまに、口内炎が出来たり、とても疲れていると、ちょっと車酔いのような感じが…

 けっこう体力あるかも

今週もよく出掛けた。日・・・前日実家へ日帰りしたので、ぐったり。しかし花の展示を見に行く。月・・・歌の方々と顔合わせ 火・・・雑用ディ 水曜・・・キーボードの練習と歌のレッスン。ボイストレーニングは、あ〜〜〜〜あ、とサイレンのように一オクタ…

  札幌市子ども未来局と札幌市教育委員会と、「フリースクール等で子どもを育てる親の会」のメンバーが懇談会 

「フリースクール等で子どもを育てる親の会」が上田文夫市長、札幌市教育委員会、北原教育長の両者宛にして6月3日に子ども未来局に要望書を提出した。http://www13.ocn.ne.jp/~fs_net/_src/sc693/97v965D8F912011393.pdfそれを受けて、今日札幌市未来局にお…

  初顔合わせ

発表会で一緒に歌うお二人の方と一緒に、今晩は先生のレッスンを受けた。年のせいかあんまり緊張しなかった。だから、ヘタなのは、力を発揮できなかったからではなくて、がんばっても今はその程度ってことね。しみじみ、自分が押しも押されもしないおばさん→…

  7月を乗り切れば

夫は今回は、遠くへの移動はなかった。内部での移動のみ。よかったです、ほんと。安心した。その上、グランマ・チャーミングも、今日の検査結果でウイルスが検出されなかったので、週3の通院は免れた。これまで通り週1で、様子を見ながら8カ月程通うこと…