2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

  タイトルを思いつかないけれど・・・

・ネット上で見つけた主治医の講演を読んで、彼女が、「自分らしく生きることを応援する地域医療」ということを考えていたという記述を読み、実際それを実践して来た人だったなあと改めて思う。さらに自己選択権の尊重についても述べていて、医療者は検査結…

   悲しい知らせ

血圧などで私が長年お世話になった主治医が、永遠に旅立って行かれた。できるなら、もう一度お会いしたかった。義母に同行して検査結果を伺いに行ったのが、最期のお別れとなってしまった・・・。先日の患者宛てへのお手紙で、ある程度覚悟はしていたけれど…

   クッキングパパ

以前は午後や夕方から出かける用事がある時は、夕食の仕度をしてから出かけていた。今は、それはパス。これぞ乳がんの、がん患者の、利得です。疲労しすぎない、という大義名分があるのだ。ふっふっふ。夫も飲み会だと言うし、ならば各自で夕食調達ねと言っ…

   一人の時間

連休最終日の今日、家人は誰もいない。待望の一人の時間がやって来た♪ 今ごろ義姉も機上の人になり、役割業務を終えて、数日ぶりに解放感を味わっているだろう。本当に今回はお疲れだったと思うので、今日はゆっくり休んで欲しい。 私は、家事の合間に久しぶ…

  野菜のブッフェに行って来た♪

・義母宅に来ている義姉と二人で、ステラプレイスの野菜料理のレストラン「彩時季」に行って来た。70分という時間制限があるため、食べるのと話すのとで、お口の忙しいこと、忙しいこと。よく食べ、よくしゃべりました。その前に買い物にも付き合ったので、…

  明日は遠出♪

今日の午前までに、学習会とチャリコン関係の連絡業務が一段落。やれやれ、これで、連休は遊べる。明日は自然の中へお出かけ。とても楽しみだ。インフルエンザに罹らないよう、弾き飛ばして歩こう。10月に入ったら気が緩んで罹るかもしれない、9月一杯は気を…

  待合室で涙した

私の20年来の内科の主治医が、治療に専念することになった。待合室でお手紙を読む。こちらに転勤して来た翌年、咳が止まらず何軒も病院を変えて、最期に誰かの紹介で行った病院にいらしたのが、私より少し年上の○先生だった。そこで軽い喘息と言われて、子育…

  『チャンネルはそのまま!』、がんもそのまま、そのまま

実家に帰省したら置いてあった佐々木倫子の新刊。子どもたちがクスクス笑って読んでいたが、私はその時は時間切れ。今日、買って来ましたよ。2時間通して読んでしまった、ガラス拭きしようという意気込みもどこへやら。いや、これ面白いです。HHTV局(北海道…

  ずっと魚が好きだった?

昨日、新札幌に用を済ませた後、サンピアザ水族館(あれ、名前はこれでいいのよね??)に行った。実に十数年ぶり。平日の夕方とあって館内には、人っ子一人、いえ、マスクをした老婦人と、カップル二組だけ。一人で水族館に来るおばあさん、いいな。カップル…

  つまりそういうこと

テレビに田部井淳子さんが出ると知り、なんとなく見ることに。なんと、2年前に乳がんの手術をされたのだって。乳がんについてケロッと語る口調と表現が、可笑しくもあり、楽しくもあり、共感して観ていた。乳がんを自分で見つけた時、「来たな〜!」って思っ…

  やって(と?)来ましたサラリーマンの専業主婦っぽい生活が

夫の勤務ダイヤが色々なのは、今じゃ変化があって楽しいなとは思う。で、今日から変化ありです。前回の日勤の時は、がんの再発・転移発見と重なったため、「夫が日勤生活」自分版を、楽しむどころではなかった。くー、今度こそ〜。 夫の勤務ダイヤが、今日か…

  「治る」は横に置いといて

数日前、問題解決療法第?回目。療法という呼び方が、別に心身の具合が悪くて行ってるわけじゃなくて、予防で行ってるようなものなので(あ!乳がんだけど忘れてた! 爆)、ちと抵抗あるけど、でも結局の所、物事の名前なんて、どうでもいいかなとも思う。どう…

  とりあえず異常なしでした♪

午後乳腺外科へ。肺のレントゲンと、今日は、肝臓と右側乳腺のエコー。どちらも問題なかった。よかった〜。今日の血液検査で異常があれば、14日に電話が来る。あら、その日確か手術記念日だわ。次回は10月末。やった、受診がやっと2ヶ月に一度になったわ。 …

  あっと言う間にセプテンバー あっと言う間に丸2年

・毎日忙しいけれど、楽しい。普通に生活できることの幸福を感じている。だから、はっきり言って、何でも楽しい(爆)。もうすぐ月1の検診日だ。乳腺外科のです。まだ今回肺のCTは撮らないはず。あと10日ほどで最初の手術から丸2年だよ〜。・昨日の不機嫌の原…

携帯から

せっかくなかなか良い一日だったのに、最後に残念なことに、機嫌をそこねちゃった。自分の機嫌です。くだらないことで、夫に腹を立ててしまいけり〜。なんでそんなに怒るのかわからん、と夫が言う。あーやっぱり、わかってない。 気分を換えて。 学習会の講…