2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 優先順位

どうしてこうも、優先順位の上位のことから手をつけられないのだろう。今日も、他のことはさしおいて、ベルベット・ースターの片手のみの練習を、うっかりしてしまった。バンドで練習するわけでもないのにね。やっぱりこの伴奏が好きなのだ。イントロがやっ…

  90分は待てません

久しぶりに、夫も私も揃って何も予定がない休日。私がずーっと行ってみたかった長沼の「ハーベスト」というレストランに行こうと夫が言う。「でも、事前に調べて電話してからの方がいいよ」と言うので、HPを見て、さらに出掛ける直前に電話してみた。すると…

  紅葉アーチ

朝 55.6キロ。わーい!少し減ったわ。 午後夫を地下鉄駅まで送り、歯医者へ行き、その足で下見を兼ねて某公園へ。紅葉アーチの下をぜひとも歩きたい。義母にも見せなくちゃ。今日はまだ、絵ハガキで見るほどじゃあないわねえと思い、センターの方に聞く…

  はんぐりー

夫がメタボ関係の本を買って来たので、数日前ちらっと読みました。その本に、腹八分目というのが具体的にどれくらいの感じか?ということが、書いてあっったのですよ。どれくらいだと思います?いつもお腹がすいている程度だって。書名は『臓器は若返る メタ…

  「とげまる」いいな

今晩テレビでスピッツが出ると知り、ワクワクして待っていた。で、今見終わって。新しいアルバム?の名前いいな。「とげまる」というのだそうだ。まるいのにとんがっている。そういうの目指して来たとのこと。番組のラストで歌っていた「恋する凡人」という…

*[日常] ありがとう 教育関係の講演会やイベントなどに行く機会が多い昨今だけど、そういう日は寝つきが悪い気がする。聞いたり話したりが多いとね。こう、頭の中をぐるぐるその日聞いた話が回っていて、なかなかクールダウンできない。そんな時は音楽だ。さ…

  復活

一昨日は夜寝不足だったが、昨日眠いのをがんばってお昼ねをしないようにしていたら、夜10時過ぎに終身?あられ違う違う、就寝。朝6時に目覚ましをかけていたけれど、アラームが鳴る前に目が覚めた。8時間も寝てるからさすがに起きるよね。お布団に入っ…

  too muchな自分にがっかり・・・

散歩しすぎが裏目に出たのかもしれません。翌日はアーベルの会で、出掛ける前も行く時もどうってことなかったのに、何故か到着して例会の部屋に入ってから徐々に咳が出始め、ついには飴だけでも足りなくて、マスク。あろうことか、中途で退席して病院へ行き…

 お散歩

56.8 これを、最低でも54.6まで戻さないと。あ〜あ〜。紅葉は何も先日のようにロープウェイに乗って山まで行かなくても、近くにも紅葉スポットがあることを、今さらだが思い出した。とにかく歩きたい。歩かなくちゃ!と何日か前から20分くらい歩い…

  今夜の気分はビター・スウィ―ト?いえ、苦笑い

連休は初日は歌の発表会を聴きに行き、実家に行かない代わりにあったかグッズを選んで郵送。翌日は、今度は義母と夫と私で食事をし、最終日は私がどうしても、札幌国際スキー場のゴンドラに乗って紅葉を楽しみたいと夫にねだって実現。ゴンドラ?ロープウェ…

  TS-1その後

隔日でTS-1を飲み始めてから、1年3カ月が過ぎた。今晩治療の変更がないことがはっきりしたので、次回の乳腺外科受診は12月の頭だから、1年と5カ月間は飲み続けていく計算。一日100ミリグラムを飲んでいる。副作用は、皮膚のあちこちに薄く斑点が出…

  祝30周年 

明日は結婚記念日。この日を元気に迎えられて―まだ日付は明日じゃないけど〜ー、こんなに嬉しいことはありません。「すごいねえ、よくも30年もたったわよねえ」と夫に言ったら、「30年もいやな思いをしてきたなあ」(爆)だって。御冗談を〜!午後、私が行…

  ゴホゴホッ

只今エレクトーンの修理に来てもらっています。私はジッと見ているのもなんなので、テレビをつけながらパソコンを開いていると、「掃除機貸してもらってもいいですか?」とのお声。振り返って我がエレクトーンHS−8を見ると、フタを開けて中が見えていた。き…

  裏庭と表庭

来月ある所で、親の会の人という立場で不登校について話す機会が巡って来た。複数で参加してもオーケーとのことで、私の他にフリースクール関係者と、すでに社会人になっている不登校経験者にも声をかけ、日程が合えばお二人にも一緒に参加してもらう予定。…

 おうちカフェ

おうちカフェというのは、私が勝手にそう呼んでいて、本当はかわいらしい「お店」?の名前があるのですがね。友人が仲間と不定期に、その中の一人の方の御自宅で完全予約制でランチを提供している。しかもワンコイン。 何年も前から一度行ってみたいと思って…

  二分の一の確率なのにね

知り合いの学生さんに会う用事があり、東急デパート南口で待ち合わせ。私にしては珍しく10分も早く到着した。うふふ。余裕で南口へ向かう。到着。そして、その辺の椅子に座って待っていた。しばらくすると、彼女から「今、南口にいます」とメールが。え?…

  元気ですよ!

8月の検診で黄信号がでたと思っていたから、今回のことは予想出来ていた。なので、昨日ほんの少し腫れが大きくなっていると知っても、ほとんど元気。予想あれば憂い減る? それで予定通り「アンダンテ〜稲の旋律〜」を観て来た。映像の中にパッヘルべルの「…

  脇のリンパの腫れは、困ったやつです

今日は二カ月ぶりの乳腺外科受診。初めの温存手術から3年と半月。二度目の、反対側の脇のリンパ節の手術から1年半たった時点での受診になる。前回よりやはり微妙に大きくなっているそうだ。ま、そうだろうと思っていた。前回はPETでは引っ掛かからないほど…