2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

[日常」それなりに慣れて

義母の入院=やれやれ大変だ〜。と、最初はひと固まりに感じていたのだけど、よく考えてみたら、義母は元気だし、歩けるし、お話も楽しいし、と助かることもたくさんあるのだった。夫も、もちろん無理しなくていいよと言ってくれるし。それに、大変なのは、…

  大変になる一方のような気がしてめげそうだ・・・。工夫すればストレス軽減は可能と知ってはいるけど

今年こそはダレも入院しないかなと思ったら、そんなことはなかった。昨日の朝義母から腰が痛いと電話が来て、受診に夫と同行しし、今日義母は入院した。14日に、参加したイベントが終わり、15日は休養日。休養日にしておいて、ほんとよかった!そして、…

 昨日の確認を夫としてみると

夫によると、ドクタ―は、ナべルビンの副作用として吐き気があるとは言っていなかった。また、感染を防ぐために人ごみに出る時はマスクをして行くイメージがあるがどうなんです?と私が聞いた時は、ドクターはマスクは要らないと言っていたとのこと。私も実は…

  相談してきました

診療の最後の方で時間を十分とっていただき、今後の治療について相談してきました。まず、今の自分の病状について、私はこう認識しているいのですが、大体こんな理解で合ってますか?と確認。 それから、幾つか条件を挙げる前にもう少し情報を整理したいので…

 おさらい

夫に同伴してもらい、ドクターに相談に行くので、毎日の予定をこなしながら、合間に少しずつ相談の中身について考えている。そんなわけで、上野直人医師の『最高の医療を受けるための患者学』を読み返し、梅澤医師と木の下さんのブログを読んだりしている。…

 相変わらず出掛けております(笑)

前回のブログを書いたら、なんだかすっきり。それと、今週夫とドクターに会って相談する予約を入れたので、今は一段落しています。今日は娘とカラオケ、昨日はバンド、おとといは義母の通院付き添い、その前は歌。風邪を引かないように注意しながら、連日出…

 インフォームド・チョイスは難しい

次回の検診まで、またはその前でも、次の治療法について心が決まったら、主治医に伝えることになっている。「よく考えて決めて」と言われたが、よく考えるには、考える材料が要る。情報が要る。それに、気力と体力。これでもし今全身の倦怠感があったりした…