2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

  続き

間があいてしまいましたが、続きを。資料の後半に、若者の意識に関する調査(高等学校中途退学者の意識に関する調査 平成23年3月)というのが出ていて、その中に「あなたにとって必要なこと」とウう折るのいう項目がある。それによると、必要としているのは…

  昨日の続き

外はしとしと雨。昨日の講習会は、ちらしによると定員100人だった。今確認。大通高校DORIスペースの写真でも、確かに4人掛けテーブルが22台はあるのが見えたから、やっぱりそれくらいに近い人数の参加者があったのね。午前中は洗濯やら掃除など家事を…

   札幌ユースアドバイザー養成講習会に参加 講師は宮本みち子さんと青砥恭さん

お昼前から夜まで出掛けていた。親戚の人とランチした後、雑用などしてその後 大通高校で行われたユースアドバイザー養成講習会へ。それを途中で退席して、夜はかでる2.7で行われた「第23回登校拒否・不登校を考える夏の全国大会イン北海道 第一回運営…

  紅葉

夫が休みが取れたので、今日こそ昨年のように国際スキー場のゴンドラに乗り、紅葉を楽しもうと思ったら、時すでに遅し、だった。ゴンドラの運行、10日までだったようだ。今月ってば、飛ぶように日々が過ぎていったからねえ、間にあわなかった。その代わり…

*1319035840*[日常] 食欲の秋夕食はサンマ、カボチャの煮物(今日は、煮なかった。電子レンジで)、大根とあぶらげのお味噌汁、サラダ他。 カボチャコロッケが食べたくて夕食に作る予定だったが、帰宅したら5時過ぎで、作成意欲が失せる。それで、電子レンジ…

 果たせなくてもいいし

・役割役割って書きすぎたけれど、ほどほどでいいや。 ・映画「ツレがうつになりまして」を見て来た。意外にも若者が連れだって、中にはカップルで、たくさん来ていたのですよ。しかし、あの静けさはなんだったのだろう。最初から最後まで、本当に館内は静か…

  役割を果たしている、果たしていない

昨日の日記に書き忘れたことがあった。役割の話のわかりやすい例として、教師と子どもの例で説明してくれたのだった。 例えば、ある教師が、自分では教師としての役割を果たしていると思っている、とする。でも、もし生徒が、その教師が役割を果たせていない…

 1年ぶりのあいの里

2009年春にがんが再発した時、他にも親のことなど幾つか気がかりなことを抱えていたので、これはたまらないわと思い、ストレス対策にメンタルサポートを受けたいと思って、某大学付属機関の相談室を訪れた。そこに月1で5,6回通って問題解決のコツと…

  音域

ボーカルレッスンに行く。これだけが、最近の心の慰め。大きな声に乗せて、怒りやら悲しみやら、ストレスやらいろいろ発散。いつものように前半15分は発声練習。ちなみに聞いてみた、今日は音階はどこからどこまで含まれていたのですか。低いソから高いフ…

 なかなか疲れが取れない

来週も実家へ行くので、おとといの疲れで免疫が下がって風邪をひくなんてことがないようにと、気を張っている。風邪はひかなかったけど、疲れがまだ残っている。どうも元気が出ない。やっぱり、一往復すると、2日くらい疲れが残るなあ。月に二往復で勘弁し…

 ぐったり記念日

先週は、水曜が歌と眼科、夜は広い意味の介護(落ち込んでいる父の話を電話で聞くだけ、でもしんどい〜」)、木曜は家にいて、金曜付き添い、土曜がバンドとおしゃべり。あ、ぎゃ―ッ、今クモが出ました。夫が捕獲する、ふう。その後、夜に実家へ持っていくおか…

 万歳、終わった終わった〜!

インターフェロン24回目。無事に終わって、義母と二人で喜んだ。今年の3月、4月は受診や、事前の一泊入院しての検査、そしてゴールデンウィーク前から治療開始して、半年がたった。その間、色々なことがあったので、長い半年でした・・・。今後半年間、…

  もうすぐいつものバンド練習日

今までは、「次回はいついつです」と数日前に確認メールを送っていましたが(バンドはそれでなくても少人数なので、うっかり忘れてという理由で人が揃わないのを防ぐため)、考えてみたら子どもじゃあるまいし、それなのに過保護なのもかえって失礼なので、今…

  私の場合は・・・

夫の知人の奥さんが病気で帰らぬ人となったと悲しい知らせを聞いた。夫はお通夜に参列。昨日も今日も、その話題。普段あまり人の顔についてコメントしない夫だが、この度は、「本当に美人の奥さんだったんだ。とにかく、顔の輪郭もきれいで・・・。ほんと、…

  やっぱり体から

しばらく本を読んでいなかったのが、急に読書欲が出てきて、中古本も含め、数冊到着。同時進行で3冊読んでいる。森田療法の他に、「脳」のお話。『のうだま』で笑いながら、脳のヒミツについて学習中。中身は、愉快なイラストと文章で一杯だ。三冊読みなが…

  ♪ぴぷぺぽ ぱぴぷぺ

ああ、舌かみそう。♪joy と joy と joy と ポップなべイべ― いきものがかりの歌に縁があるこの頃。いつものバンドのサブバンド?ヤング中心バンド?みたいな感じで始めることになったもう一つのバンドもどき。今日がその一回目だった。日程調整が難しいため…