2012-01-01から1年間の記事一覧

  今年一番の「思ってもいないこと」は

それはなんと言っても、習っていた先生が移動された際、近場では他に適当なボーカルの先生を見つけられず、やむを得ず「ボーカル」コースから「声楽」コ―スに変更したことだ。声楽を習い始めてまだ4カ月だけど、ボーカルとは全く別のこの世界に初めて触れて…

  ニューロタンの副作用なのだろうか・・・

6月に受けた人間ドックで血圧がすごく高かったため、再度降圧剤アムロジン、そしてその後後発薬アムロジビンを飲むようになった。で、半年が経ち、どうなったというとやっぱり歯ぐきが腫れてしまったのだ。元々歯科医は、私歯ぐきの慢性的な腫れがひき、き…

  続き

最近夜早く眠るようにしているのですが、そうすると夜じっくりとパソコンに向き合う時間がない。なんか言い訳がましいけど(笑)。昨日も昼間は義母とランチしたり、夫と買い物に行ったりしてあっという間に夜になり、そうするとテレビを見ながら、もう10時…

  昨日は二カ月ぶりの検診でした

昨日とても嬉しいことがありました。 来年1月からポートを胸に埋めて、標準量のナべルビンを、標準間隔ではなく隔週で、効果がなくなるまで点滴する治療に変更が決まっていたのですが、ドクターの予想を裏切って、意外と脇周辺のリンパのがんが成長していな…

  この秋はまだ風邪を引いていないよ

数年前までは夏の終わりか秋の初めに風邪を引き、それが引き金となって、発作なしの喘息様の咳が、治療をしているのに12月くらいまで続き、雪が降ってやっと治まる。そんな状態だった。子育てが大変だった頃と夫の不規則勤務時代、にも関わらず室内で犬も飼…

  ひと山越えて

義母の入院、遠方の結婚式出席、義母の退院。ここまで、なんとかこなして?来ました。結婚式も素敵で、それにくっついて旅行もすごく楽しかったし、ごちそうもたくさん頂いて、ちょっとだけお寺も見たりて、楽しい数日でした。 戻って一日おいて、退院を待ち…

[日常」それなりに慣れて

義母の入院=やれやれ大変だ〜。と、最初はひと固まりに感じていたのだけど、よく考えてみたら、義母は元気だし、歩けるし、お話も楽しいし、と助かることもたくさんあるのだった。夫も、もちろん無理しなくていいよと言ってくれるし。それに、大変なのは、…

  大変になる一方のような気がしてめげそうだ・・・。工夫すればストレス軽減は可能と知ってはいるけど

今年こそはダレも入院しないかなと思ったら、そんなことはなかった。昨日の朝義母から腰が痛いと電話が来て、受診に夫と同行しし、今日義母は入院した。14日に、参加したイベントが終わり、15日は休養日。休養日にしておいて、ほんとよかった!そして、…

 昨日の確認を夫としてみると

夫によると、ドクタ―は、ナべルビンの副作用として吐き気があるとは言っていなかった。また、感染を防ぐために人ごみに出る時はマスクをして行くイメージがあるがどうなんです?と私が聞いた時は、ドクターはマスクは要らないと言っていたとのこと。私も実は…

  相談してきました

診療の最後の方で時間を十分とっていただき、今後の治療について相談してきました。まず、今の自分の病状について、私はこう認識しているいのですが、大体こんな理解で合ってますか?と確認。 それから、幾つか条件を挙げる前にもう少し情報を整理したいので…

 おさらい

夫に同伴してもらい、ドクターに相談に行くので、毎日の予定をこなしながら、合間に少しずつ相談の中身について考えている。そんなわけで、上野直人医師の『最高の医療を受けるための患者学』を読み返し、梅澤医師と木の下さんのブログを読んだりしている。…

 相変わらず出掛けております(笑)

前回のブログを書いたら、なんだかすっきり。それと、今週夫とドクターに会って相談する予約を入れたので、今は一段落しています。今日は娘とカラオケ、昨日はバンド、おとといは義母の通院付き添い、その前は歌。風邪を引かないように注意しながら、連日出…

 インフォームド・チョイスは難しい

次回の検診まで、またはその前でも、次の治療法について心が決まったら、主治医に伝えることになっている。「よく考えて決めて」と言われたが、よく考えるには、考える材料が要る。情報が要る。それに、気力と体力。これでもし今全身の倦怠感があったりした…

  いつも通り

金曜日の受診後のことを書こうと思っているのですが、なんだか忙しくて。今日は午後美容室へ行って来た。その後休息していると、母の居る老健から電話が。いやあ、週明けの今日でよかった。金曜日帰ってすぐならきつかった。幾つも役割があるのは、良いこと…

  予想通りのことと、予想外のこと

今回はちょっと残念な結果でした(予想してたから、たいしたことないけど、私に近い方は読まない選択もありですよ)。また二か月程かけて、次の治療方針を決定し、治療を選択しなくてはならない。もう3月か5月の時点で、そのうち強い治療をするだろうと言わ…

 5年前の今日、最初の手術でした

昨日夫が早く帰宅するというので、一日早いのですが、家で娘と夫と私の3人で軽くお祝いをしました。夕方から歌のレッスンに行き、帰宅して皆が揃って、のんびりと、届いたお鮨をいただいて、そして、今朝体重を測ったらなんと1キロ近く増えていて、驚いた。…

 副作用など

隔日でTS−1を一日100mg飲み始めて、7月の時点で、すでに3年が過ぎた。今もまだ飲んでいる。こちらの副作用は、日に焼けやすいことなどが主な症状。初めの頃は、かゆみもひどくなったことがあり、以来、これらの副作用対策として、トランサミンとピ…

 近況報告

7月から8月にかけて家の修理月間だったため、今はその後片付けをしています。その間に、歌のことや、定山渓での不登校の全国大会なるものの実行委員だったり、息子がとうとう家から引っ越したりと、色々なことが集中していたので、少し疲れてしまい、昨日…

  ステージ4と宣告を受けてから満5年

今はステ―ジ4と言っても、がんの顔つきは様々だとわかっているけれど、当時は末期なのかと勘違いしていた。あれから満5年です。あっと言う間だね。私を支えてくれている夫や子どもたち、友人や仲間たちに感謝です。今日は札幌乳腺外科クリニックへ。二か月…

  6年目の本気

このライブに出るのに、少しでもお腹を引っ込めたい一心で炭水化物を減らすダイエットを、地味にやって来ました。いつから開始したのかもわからないほど、適当に地味に。「座って歌う」と決まってからは、もっと本気で。その結果、6月に人間ドックを受けた…

  歌い終わって

この夏最大の私的イベント、某スクールライブが無事終わって、完全燃焼。今日はすっかり気が抜けています。昨年はコ―ラスの方たちと3人で、そしてバンド編成でカーペンターズを歌いました。今年は「老人が3人いて、いつ誰が倒れるかわからないので出ない」…

  元気です!

はっと気付けば、肺転移ありの乳がん告知からあと3週間ほどで、満5年になります。 相変わらず元気に忙しく過ごしています。 自分にとって最大にストレスなことを一つ回避している以外は、普通に生活していて、とても療養してますなどとは言えない毎日。今…

 ヤングバンド

昨日は、スタジオの回数券の最後の一枚を使った。つまり、昨日でヤングバンド(これじゃなくて、何か素敵な名前を若い人たちで考えて欲しいなあ)の6回目の練習だった。昨日もすごく楽しかった。いずれ私はただただオ―ディエンスとして御部屋にいて、歌い演奏…

  乳がん告知から4年10カ月目の検診

すっかりご無沙汰していますが、元気です。前回CTで肺の影が増えていることがわかって、ちょっとがっかりしたのですが、時間が経つとともに、余り影のことが気にならなくなりました。安野光雅さんが主治医に言われたという「がんだと思わないで」という言…

  クロノテラピーについてネットで調べていたら

NHKで時間治療について放映したんだね。見逃したけれと、ネットを色々見ていたら、時間と治療に関して書籍も出ているので、注文してみた。あと、時間や睡眠との関連でメラトニンも気になることはなるけど、またそれは今度ゆっくり考えることにして、今は…

  「がんだけど、がんじゃないと思っていればそれでいいんだ」

86歳画家の安野光雅さんが「徹子の部屋」に出た時の録画を見た。年を取れば当たり前だけどこの方もまた、色々病を抱えているんだそうだ。全然そうは見えないけれど。肺がんで、首にも転移しているとのこと。ご自分で触診の天才と言ってるように、首を触る…

  元気です♪

2007年7月に乳がんが見つかってから、4年9カ月になります。色々不安はあるけれど、当時から肺に影があったことを考えると、こんなに元気に57回目の誕生日をもうすぐ迎えられるとは、本当に嬉しいことです。色々懸案事項が重なり、なかなか以前のよ…

  10年はあっと言う間

昨日はバンドの練習日だった。終わってからいつもの3人で一休みしながらおしゃべりしていると(今メンバーは若い人たちを入れて7,8人いるんだけど、いつも練習後はあっさりと解散するところがうちのバンドの良いところと思ってるの)、誰かが「4月でバン…

  三度目の正直

モヤモヤは、複数の友人に吐き出し、絞めはカラオケで、元気を取り戻した。今週も、お茶飲み入れたし、もう一つお茶飲みの予定があり、今日程を調整中。そして、弱った時は取りあえず、ネットで中古本をお取り寄せ。今回は、数年前の本ですが、吉武輝子さん…

  とりあえずこれから二か月は初心に帰って

このところ、わりとストレスの少ない生活を送っている。というか、厳密には自分にとってのストレッサ―の少ない穏やかな生活。別に肺の影が十数個に増えた―しかも幾つから増えたのかもよく覚えてないんだけど。2007年には2,3個だったはずだがーからと…