2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 二曲目を選びに

夫と朝ご飯、家事、夫と昼ごはん、その後ジュースを作り、夕食のお米をといだら、はやくも午後3時近かった。その後スーパーへ行き、ふとカラオケに行きたくなり、一時間のみ歌ってきた。カラオケ屋さんに着いた途端、上の子どもが今日休日で、今晩来るとの…

 こういう記事いいな

こんな一日だったので、朝新聞もゆっくり読んだのだが、読売新聞でこれはと思う記事を見つけた。こういうの、いいんだよね。HPに出てないかな。ちょっと探して来よう。 「日曜の朝に」というコラムで、本日のタイトルは「オタクになろうよ」。私が最近気にな…

  ひねもすのたりのたりかな

家人は全員出払っており、午前十時過ぎには家には私一人。忙しかった先週があっての、久々一人の至福の時間。嬉しい。両方あっての、ありがたさだなと、最近は思うようになった。影あっての光、忙あっての閑ということか。お昼ごはんの支度が要らないので、…

  これは古い写真です

アドレスを新しいアドレス帳に移動していたら疲れちゃったので、ふと、梅公園で撮ったピンボケ写真を載せてみました。上の小さいのは懐かしいな、これ。相当古いの。字は、めぐさんが書いてくれました。と、古いものを懐かしんでいたら、なんだか死にゆく人…

 まずはフリから真似から言葉から

昨日の日記で「近々」と書いたけれど、実は今日が乳腺外科の受診日だった。肺のレントゲン、両方の胸のマンモグラフィー。そして、胸、脇、肝臓のエコーと触診。マンモグラフィーは一年ぶり。今日それがあるなんて全く予想してなかったのだが、意外とひるま…

  そうよ私は影のある女(爆)

札幌を留守にするなど、連日出かけていました。週末から週明けにかけて実家へ。翌日懐かしい友人からの連絡で、楽しいお茶飲み。その翌日つまり昨日はボーカルレッスン。そして今日は、リンパ浮腫の講座を札医大で受けて来ました。3月まで月1で。本日は、…

 じゃがいも茹でながら

今月は出かけることが多くて、更新がすっかり遅れてしまいましたが、体調は良いです。足の赤みは消えないけれど、かゆみはあまり気にならなくなり、今日などは、ジーンズでも大丈夫。ソックスなどはまだかゆくなるので、素足に、ニューステップで買ったもの…

 すぐに消えてしまうの。どうしてかな

必要があって、長いメールを書いていたのが、どこか押してしまい、消えてしまう。これを今晩何度も繰り返し、消耗した。ああ〜、参ります。古いパソコンのキーボードと、間隔が異なるし、タッチも違う感じ。超古かったから、前のは。

  消えちゃった

まだこのパソコン慣れないせいか、長いのを書いていたのに、うっかり消してしまった。あ〜あ。 足問題はまだ続いています。元の主治医亡き後、今の血圧の主治医は消化器が専門なので、元々胃がんの抗がん剤であるTS-1のことはよくわかっているので、今日相談…

  思いこみ

ゆずの歌がかかるCM知ってます?CMに合わせて私が「燃ええ〜て〜燃ええ〜て〜、燃ええ〜て〜」と歌っていたら、「コエ〜テ〜、コエ〜テ〜、コエ〜テ〜」だよと、娘に笑われる。肥えて?まさか!と言ったら、超えて、なのですね。でも、脳の中ではもうインプ…

  ヴォーカルレッスン楽しいです

レッスン初日。えええええ〜と、「え」の発音で発声練習。そして、次はあああああ〜。できるだけ高音まで行って、また徐々に下がり、できるところまで低音で。後半は、持参したCDに合わせ歌う。「また君に恋してる」です。私は今までは、どちらかというと、…

  靴下の工夫

・ルーズなソックスを探して買えばいいのだけど、とりあえず今持っている足首までのストッキング?に、切り込みを入れて着用して出かけた。痒くなかったです!椿油をもちろん塗って。椿油といえば、その威力実感。頭皮も乾燥してかゆかったのが、シャンプー…

  「忘却の空」に首ったけ

近日中にバンド練習があるのに、今回もまた今ごろ慌てふためいて練習を始めた。数日前に楽譜を作り―この作業が面倒ったらありません。いつも、性格が表れるとてもずさんな楽譜が出来上がる―、SADSのCDを借りてきたあたりから、だんだんノッて来た。 もうほん…

  TS-1その後

昨年の7月に抗がん剤TS-1を隔日で飲み始めてから、10か月が経った。全く元気で体力もあり、気分もよい毎日を過ごしているが、ただ、足首のあたりが、とてもかぶれやすくなってきた。ソックスでかゆくなってしまう。あるいは、ジーンズのすそが触れても、…

 新しいパソコンから書いてます  ふう!

一昨日回線変更作業に続き、昨日は無線ランの設定そのほか最低限必要なことをやってもらい、その後自分でユーザー登録をした。そして今、マイリカバリバックアップとかいうの?そのイメージ?を作成。後はDVDを用意し、マイリカバリセットなるものを作ると安…

  情熱と冷静の間をウロウロしよう

あらら、書いていたのに消えてしまった。がっかりだ。連休中にお客があるのと、パソコン設定や回線の変更作業があるので、昨日も今日も、お掃除、お掃除。掃除ばかりでは、いやになっちゃうので、借りて来た『また君に恋してる』を聴きながら歌いながら(結局…