2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 御勝手屋羊羹で自己証明とは・・・

今回は、フリースクールの子の親たちによる横断的な親の会設立の説明があるというので、すでに保護者でもないのに今日だけ、漂着教室の保護者会に、野次馬的に参加。御勝手屋羊羹を持参する。御勝手屋の語感が好き。もちろん御勝手の意味だろうけど、勝手に…

  ただの風邪だったみたい

とりあえずかんきつ類を大量にジュースにして飲み、しっかり食事をして、ぐだぐだごろごろ休養していたら、治ったみたい。夫に感謝しなくてはいけないね。野菜と果物がすごく安いお店で、大量に買って来るのは夫の担当です。昨日は30キロだった!!(本人強く…

 がぜん食べる

なんだかだるくてお昼寝をして起きたら、鼻水が出る。スーパーに買い物に行くが、なんとも気持悪い(体調が悪いと、いくら隔日TS−1を飲んでいても、多少副作用に影響あるかのかな)。帰宅後揚げ物の予定を変更して、お魚と、ポトフと、きのこ類のマリネにする…

  TS−1その後

やはり、副作用は皮膚のかゆみ程度。まあ、このくらいは仕方ないよね。TS-1君が、がん細胞を増やさないよう、たぶん?がんばってると思えば。相変らず、食欲はまるで衰えない(爆)。もし、効果がなかったとしても、これだけ普通に生活できている期間を与えら…

  聴くほどにZARDが好きに

子どもから借りっ放しの ZARDのMD。「負けないで」はサビしかしらなかったけれど、何度も聞いているうちに、Aメロも好きになってきた。さらに、他の曲、題名は覚えてないけど、君がいない♪、とか、揺れる想い、なんかも。どれもどこかで聞いたことがあると思…

  体力作り再び

昨日は午後は友人と、彼女のお嬢さんと一緒に、ブライダルショー(!)に行って来た。タダで美しいものが見たいという私の願い?を察知したのか、誘ってくれたのだ。その後義母の家に行くことになっていたので、ちょっと二つはしんどいかなと思ったが、夫と彼…

   TS-1その後

16日夜 初盆なので、夫と義母の家へ。お線香をあげた後、2時間びっしり問わず語りの苦労話を聞く。もう何度も聞いている話だけど、老人は、何度も何度も言いたいのね・・・。昨日もシニアのお話し聞いて(手術を受けた人)1時間。夜は久々子どものおしゃべり。…

  自分の考え方の限界を超えて

先日小倉恒子さんのブログを読んでいたら、余命を告げないのが良しと考える医師(お名前を覚えていないのですが)のことが書かれていた。それを読んで色々思う。 4月に再発・転移が発見され5月に手術した時、私は余命ということをぼんやりと考えていた。主治医…

   疲れた

昨日は家族で実家へ。今回は息子がほぼ往復運転したので、夫はいつもより樂だっただろう。元々運転が好きではない夫は「(ただ乗ってるだけって)いいねえ」としみじみ。いやほんと、車は乗せてもらうのがよいわ。私の場合、特に。 今日は眼科へ。いつもとは違…

  食べてる生きてる

このところ道民教の感想を親の会のサイトに書いていたので、こちらがお留守になってしまったけど、元気です。 道民教の日は、お昼に芦別名物のガタタンラーメンというのを頂いたのですが、何しろ時間がなかったので、10分程でたいらげちゃった。そしてお店を…

  TS-1その後

もし副作用が出ているなら、今晩主治医から電話が来ることになっていたけど、来なくてよかった! 7月9日から隔日で飲み始め、間で3回ほどお休みし、再開。今日はどういうわけか、全くツワリ(船酔いでもいいけど)はありません。よしよし、この調子で行けばい…

  企んでいます

個人的都合で、いつも冬にやっているうちの親の会の懇親会を早々先月下旬にしたのだけど、けっこうよかったかも。第二世代と勝手に呼ばせてもらうが、そのような現役中高生のママたちが事務局の2人以外にいる。このような人たちが4,5人続けて参加して来て…

  ほとんど待たず。お姫様待遇???

昨日は、漂流教室で親しくしているマザ―ズで、ランチ会。楽しかった! 午後乳腺外科へ。 椅子に座ってすぐZARDを聞いていた。ここからまあ1時間は待つからね。と思っていたら、診察室から看護士さんが出て来て、誰かを呼んでいる。え?私ですか? もうはや?…

  睡眠不足

三日ほど寝不足。気分は夜勤の看護士さん。もうろうとした頭で、朝9時にエルプラザに着く。ボワーツとした頭で、えっと、うちの会のお部屋二つと、全道のつどいのお部屋が二つ。間違えないように、うちの分を忘れないようにと念じながら、ゲット。なんと言っ…