2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

   異状なしでした

2ヶ月ぶりに検診。鎖骨、肝臓のエコーと肺の写真。どれも問題なかった。PETから半年たったので、肺のCTを撮るのかなと思ったらなかったので、ドクターに尋ねた。すると、CTは被爆量がやはり多いので、あまりしない方が良い、レントゲンで異常が出るとか、具…

  あららら、録画を失敗

教育テレビで、エンデと山口氏の対談。すっごく古い番組の再放送。エンデだ、録画だと思って急いでセット。後から録画したのは27チャンネルだったと気付く。がっかり。とりあえず、録画しつつ見ていてよかったわい。 メモ書き 役に立たない無駄 忘れる力、…

  相変らず元気です

・気が付けば、TS-1を隔日で飲み始めてから早くも3ヶ月以上がたった。1ヵ月半分ほどの抗がん剤が体に入った勘定。効き目の方はわからないけれど、全く具合が悪くないので、まるで無治療みたいなこの治療法に満足です。もちろん薬である以上副作用がないわ…

  二年ぶりに新しいのが

一昨年の学習会で聞いた「誰かのせいにしないと生きられない時がある」という表現。これを越える、自分にとっての新鮮な言葉、なるほどねえと唸るようなのが、それ以後はなかったのだけれど、今年はどうやらこれです。「一言で表現しない方が良い」。いや新…

  頭痛治る

親の会有志でカラオケに行って大声で歌って来たら、もうすっかり頭痛が消えておりました。げんきんな私。今週末の「つどい」までは風邪を引きたくないので、行き帰りの地下鉄などではしっかりマスク。帰宅したら手洗いと安―いワインでうがい。でも、地下鉄で…

  珍しく頭痛

昨日例会の途中からなんとなく熱っぽくなり、心中密かに すわ!一大事!新型かしらと心配になる。駅からはタクシーに乗り、帰宅。熱を測ったら、あれれ、36.2度? こんなに熱っぽいのに〜。壊れているのは体温計か、わが体か? もしかして、空腹過ぎて、体…

  マスク

・次回の診察の前にタスオミンがなくなることに気付き、今日それだけ処方してもらうために、乳腺外科へ行って来た。今日は地下鉄の中ではマスクをしてました。今日はお得なサージカルマスクね。中にハーブの湿ったのを入れるタイプも試したが、前回の受診の…

  諦念の笑み浮かべながら『Heaven?』を楽しむ

朝体重・・・55.4.昨日と同じ。昼・・・お役目外食。ついデザートも。太る。ああ、ああ。 ランチが安う上、店内が落ち着く。街路樹の銀杏の黄色が目に染みる。 3時に帰宅して6時に出るまでテレビ三昧。嬬恋ー字、これであってるかしらーコンサートを途…

  昨日の続き

あっちこっち行って最期に辿り着いたのは、あれ?8階だったかしら?あんまり移動したので、わからなくなったよ。某社の教育担当キャップに予め、あんみつという者が行くので、と知人が電話しておいてくれたのに、すっかり遅れて到着しました。はあはあ。遅く…

  記者室のソファにご注意

そもそも道庁別館の6階か7階に記者室があるからと言われて、行けばわかるでしょと思って行ったのが間違いだった。6階でエレベーターを降り、案内図を見てもそれらしき部屋がない。通りがかったの人に尋ねると、7階とのこと。それにしても急がしそうだったな…

  とりあえず二社は掲載確実

おととい道教委の?記者室に20部持って行った。さっそく毎日新聞から掲載したいという連絡が、事務局にあったそうだ。良かったわ〜。ちらしと一緒の依頼の文章を、何度も書き直しさせられたかいがあった(「一筆啓上火の用心、おせん泣かすな馬肥やせじゃある…

  記者室で、オーマイゴッド!

・昨日はフル回転。午前中に道教委のあるビル(道庁別館というのかしら、知らないけど〜)の中の記者室へ。そこで起きたことを書きたいのだけど、今時間がありません。・午後は電話を留守電にし、ヘッドフォンしてキーボードを練習。夕食の仕度を非常に手抜き…

  森林浴

連休一日目は、町内会のお役目。二日目は、不登校・登校拒否を考える全道のつどい?かな(相変らず題名をちゃんと覚えていないのは何故だろう)の実行委員会。で、最終日の今日は何もない日だったので、秋晴れに誘われ、夫と野幌森林公園に出かけた。森の中を…

  参加型チャリティの話

9月の収穫はなんといっても、チャリティというものに初めて関わり、そこで知り合った人から、気楽にチャリするという精神を学んだことだ。今までチャリティと言えば、慈善という言葉が浮かび、なんだかいやだなと思っていた。何か上から施す、という気配を感…

  もうすぐ夫の日勤が終るのだ

忙しかった9月だけど、ラッキーなことに自分が自由に使える時間がたくさんあったので、ほんとついてた!俺の日勤の時は、いつもどうして色々あってこんなに忙しいんだ!とぼやく夫を労いつつ、内心ほくそえむ私。ひどい妻だこと。ほくそえみつつ、同時に、こ…

 ポイントは、 間(あいだ)

問題解決のポイントは、結局思考を柔軟にってことなんだなと思う。柔軟な思考って、0か1じゃないのだということを、昨日の面談で学ぶ。デジタルじゃなく、アナログで考える、と。 主治医の悲報を知った前日、バイオリンの生演奏を聴いていた時、ふと自分の…

  元気になってきた

昨日スタジオ練習さぼって、主治医のお別れ会に行って来た。会では、故人を偲んで、親交のあった方々数名がお話しした。私にとっては、学生時代住んでいたアパートの大家さんの無宗教の葬儀以来の、心に残るお別れ会だった。彼女はこの世を去ったけれど、彼…