2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

  早起きの弊害?

夫は日勤になってからは朝8時に出勤するが、準備があるため起床は5時〜6時の間。私も最近は6時半頃自然に目が覚めるようになった。それは素敵なことですが、今午後10時過ぎだけど、もう眠くてたまらない。午前中に眼科へ行き、試していた遠近両用のハ…

   がんについて思うこと

もうすぐ術後18ヶ月目の検診だ。前のブログを消してしまったので、思いつくことを書いておこう。乳がんとわかった時、どうやら肺に転移しているよ!ということになり、いきなり第4ステージの患者となった私。初めの予定では、術後放射線治療を終えた後に…

  機は熟すのだろうか

夜母(私)「心配じゃないの?」父(夫)「いや。柿が落ちるのを待つ」 おいおい、あなたはそーいうこと勉強もしてないのに、なぜそんなことがわかるの?と持ち上げたら、「天性だよ」と鼻をヒクヒクした。自画自賛。 本当に柿が落ちるのを待っていていいのだろう…

  手持ち無沙汰もよいよい

ホントは予定があったが、私は行かなくて良くなったのでなんだかヒマになり、手持ち無沙汰に(家事はもちろんやりたくない)。空は絵に描いたような青空で、小さい雲が幾つも浮かんでいる。こんな日に家に居るのはもったいない。外を歩きたいし。結局、漂着教…

  ジャンベを叩く、しゃべる、認知を変えるの三点セットよ

このところひっかかっていたいたある事が、やっと整理されて私の中でストンと落ちたのは、今日テレビを見ていた時だった。やったよ、やっと楽になったぞ。 夫が何気なく見ていたテレビで、認知行動療法が話題になっていた。腰痛で歩けないほどだった女性が認…

  非言語が心地良いと思いつつ、その後しゃべるしゃべる

アウクルで第三回目のドラムサークルを漂流教室と共催。うちの会からも5,6名が参加した。今日のような機会にまた、新しいメンバー同士がだんだん馴染んでいくのは、私にもとても嬉しいことだ。今日は大きな太鼓にトライ。無心―ほぼ無心―に叩くと気分の良…

   それぞれの春

文字通りの就職浪人となると言っていた息子だが、結局卒業はしたけれど、研究生という立場というか名前で大学にもう一年在籍することになった。在籍しつつ再度希望の職種にトライするらしい。研究生という制度、私はよく知らないけど、要は就職浪人の学生の…

  全く今年は、悲しきことのみ多かりき

多かりき、と書いたら過去形になるのだろうか? それはさておき、一難去ってまた一難。と言っても、我が家のことではない。もうはかなくなってしまいたいと、しばしばうちの子どもに言ってくる子がいるのだ。それはきっと病のためそのような気分になるのだか…

  受け取り下手

昨日親の会例会後、大丸の地下で御菓子を物色。義母の依頼で、週末に夫と後から郵送された香典への、香典返しの御菓子を手配しに行くことになっている。私は別に夫に下見を頼まれたわけではないが、ついでなので寄ってみたのだ。自発的行為です。なのに・・…

  今日から早起きです

今日から2、3ヶ月間、夫は日勤だ。バンザーイ〜♪ 夫は朝5時起床。私は6時半でいいかな、へへへ。28年間の結婚生活で昨年来たぶん通算9年目の夜勤ともしばしお別れです。50も半ば近くの夜勤は、本人にとっても相当辛いと思いきや、精神的な負担は日勤だと言…

   『笑いの大学』笑えます!

・久々にDVDを借りて観る。シリアスなのはいや。コメディを、ということで借りて来たのは『笑いの大学』。ほとんど全篇ゴローちゃん扮する脚本家と役所さん扮する検閲官のやりとりだ。検閲官が自分が検閲しているゴローちゃんの脚本に難癖つけながらも、いつ…

   勝手ながら、タイトルを以前のZOOPYに戻しました

どうしてもカシオペアの名がいつまでたっても、しっくりしなくて。すみません。あっ、デザインを変えたらアンテナの文字が元の大きさに戻った。よかった!!

  女の50代はドラマチック  要エンパワーメント

昨日 疲れがどっと出たのだろう、朝から首も腰も痛い。そういえば、救急車に同乗する前日、暮れの時と同じ様に首が痛くなり整形外科を受診。痛み止めを飲みながら、大変だった数日を持ちこたえられて本当によかった。とにかく疲れているので(しかも夫や義母…

  熱が下がった

肺炎で入院したもう一人の老人、つまり私の父はなんとか大丈夫のようで、亡くなった義父の関係者一同も胸をなでおろす。義父と同じようになったらどうしよう、と皆でとても心配していたのだ。父は、母に電話で歯間ブラシを持って来るよう頼んだ(爆)というく…

  最期まで冗談を

「大型連休にして」「長期休暇を」酸素マスクが暑くて苦しくて、度々取りたがった義父。義兄が到着するまでなんとかがんばって欲しいと、夫や息子が上手になだめながら、10数える間だけマスクを外し、すぐに戻す。この繰り返しの時に義父が発したジョーク。…

   義父が孫たちに遺した言葉

がんばり過ぎないでね 元気が一番 ありがとう