2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 全くもう〜!

朝、家を出ようとしたら鍵を束ねたキーホルダーごとなくて、大慌て。時間切れだったので、スペアキ―を使う。ところが、帰宅してから捜しても捜しても見当たらない。 おとといは使ったが、考えてみると、昨日は外出をしなかったので、どう考えても家のどこか…

  電話は来なかった

ドクターからの血液検査の異状を知らせる電話は、今夜も来なかった。というか、ワタオニの最終回を見ているうちに、電話のことはコロッと忘れていたのですけど。・写真は21日の乳腺外科受診の帰りに、屋上の駐車場から撮った一枚。疲れて駐車場にたどりつ…

  次の歌も、知らない歌

毎日色々あるけれど、歌のレッスンは、ほんと楽しくて仕方ない。「きまぐれロマンティック」も、どうやらあと一回でお終いのようだ。この歌は、まっすぐに歌う、ばーんとね。これがすごくよくなってきました(ほめすぎ?ま、おばさんていうか、最近口元にしわ…

  TS−1と目の副作用

TS−1を服用する前に色々ネットで調べていた時、目にも副作用を起こすことがあるらしいと知ったけれど、具体的にはわからなかった。今日、ひょんなことから医療者向けサイトで、それについて見つけました。http://ts-1.taiho.co.jp/faq/00012.html こうい…

  秋を手に入れて

いつもは2カ月ごとに札幌乳腺外科で検診を受けているが、7月にちょっと肺の影が増えたので、先週術後丸4年を元気に迎えた喜びよりも、正直不安が勝りながら、昨日乳腺外科へ行って来た。地下鉄西18丁目駅で降り、15分程歩いて行く。いやいやまだまだ…

  内閣府委託事業 ユースアドバイザー養成講習会に参加

今回の講習会は教員対象だったが、教員以外の枠も少しあるということで、札幌市子ども・若者支援地域協議会調整機関である札幌若者支援総合センターの松田さんから、アーベルの会からも二名程いかがですかとお誘いがかかったので、本日事務局二名で参加して…

  ますらお派出婦

今日は実家へ日帰り。運転が夫なのは言うまでもないのだけれど、それだけじゃなくほんとによく働いてくれた。我が夫は、まるで、ますらお派出婦なり〜? 朝私が7時に起きてみたら、すでに夫が洗濯を終え、しかも早くから仕込んでいたというカレ―が出来あが…

  術後5年目に入るにあたって思うこと

細々色々書いてみたが、消した。それよりも、「膵臓がんサバイバーへの挑戦」http://pancreatic.cocolog-nifty.com/oncle/ に、神戸新聞のがん患者向けの記事のことが出ていて、それを見たら、ごちゃごちゃ考えていることより、今まで練習してきた歌のリスト…

 「わかっていたよ」

夕食時、「皆サン、おとといが何の日だったか知ってましたか?」とやや不満げに言ってみた。「ワタシの最初の乳がん手術の記念日だったのよ」「え!そうだったの!」という家人もいれば。夫は「わかっていたよ」だって。ま、いいか。その日はバタバタしてい…

 「わかっているよ」

子どもから聞いた話。東京周辺でバスに乗った時のこと。ガラガラ?を引いて、いかにも旅行者でございという恰好で乗り込んだ。友人と座席に落ち着きしばらくすると、あら?乗客が誰も降りる時には支払わない。ふと見ると、乗る時に支払っている。あちゃ〜、…

  復活しました♪

やれやれ、足腰の痛みが治りそうなところで、千歳空港まで見送り出迎えに一日置きに行ったりして、またちょっと痛くなりそうだったけれど、ついに完治の模様。今日は、義母の付き添いも無事果たし、午後は回復の仕上げに、一人カラオケへ。札幌の今日の最高…

  酸いも甘いも噛み分けず?

疲れが足腰にきてるってどうなの・・・。昨年の今頃は、風邪を引いて一カ月以上も咳が取れず、ついにはぜんそく予防薬あんど治療薬シムビコート―だったかしら―を使って治したが、それよりはまあいいか。昨日もちょっと遠出をしなければならず、寝不足もあっ…

  休養中

今ごろ、懇親会が終わって、もう一軒お茶でも飲んでいこうという時間だろうか。残念だけど、お休みした。結局、なんだか溜まっていた疲れがどっと出て、今日も明日も予定を返上して、家でおとなしくしています。

  弱り目祟り目

あ〜、ほんといやんなっちゃう。まだ、股関節だと思われる付近がカクカク音をたてるし、そこをかばうからか、あろうことか右側も、腰痛状態だ。明日は、義母の通院付き添いの日だけど、ムリなら夫が行ってくれるから助かったけど。義母も体調がよろしくない…

  筋肉鍛えないとだめだわ〜

私は疲れが出てくるのが遅い女です。と威張ることもないか。年取って来たために、筋肉痛が出るのも一日たってから、というのと一緒と言った方がぴったりかもしれない。母のこととか義母のこととか色々続いて、疲れが出たのだろうか。いつもなら、バンドで二…

  斉藤環さんによる『安心ひきこもりライフ』(勝山実 著)の書評

9月4日付け朝日新聞朝刊書評欄に、ひきこもり研究の第一人者斉藤環氏による『安心ひきこもりライフ』の書評が掲載されている。以下、引用します。見出しがまた可笑しいの。「けしからんが必読なのだ」です(笑)。 実にけしからん本だ。ひきこもりの第一人者…

  練習のかいあり?

今日はバンドの練習日。今回は、間で一度、一部メンバーでスタジオで練習した他、家でも数日前からはけっこう気合いを入れて練習していた。「RAIN」のキーボードは私には、かなり難しい。テンポ早いしね。だけど、練習したら練習しただけ、間違いなくマ…

 振り向けばがんがいる

なので、振り向かないようにしています。というのもあるけど、役割と自分のしたいことの両方で忙しくて、自分の乳がんについて悩んでいるヒマがない。幸い、今回のエンドキサンも少量で隔日服用で、全然具合が悪くない。効いているかどうかは、まだわかりま…

  要らないのだけど・・・

管理画面を変更するとか、何もしていないのに、前回の日記の最後に突然広告が現れた。それも、どんどん別の広告に変わっていく。困るなあ。どうしたら、削除できるのかしら。はてなダイアリーを長年使っているけど、今まで一度も広告が掲載されたことはない…