2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

  PC

PCと言ってもパソコンではなく、歯と歯茎へのプロフェッショナル・ケアの略。先月末から週2でこれを受けた結果、歯は抜かなくてよろしくなりました。私は抜きたかったのだけど(爆)。やはり自分の歯にまさるものはないから、抜く必要がないものは抜かないと…

   「子ども・青年の貧困 緊急支援の会」のHP

下記をぜひご覧ください。私も給付金が振り込まれたので、募金に使います。 http://homepage3.nifty.com/facciamo/anti-poverty/

  ミッションは続くよどこまでも

法事系のミッションが今月2コあり、その2個目が今日の朝っぱらからあって、2時間で終了。気を抜けない2時間は、ほんと疲れる。とにもかくにも終わりやれやれと思った矢先、やおらお坊様から次なるお誘いが・・・。え! そうか、ソレがまだ残っていたのか・…

  問題解決療法

そろそろ問題解決療法の宿題をやらないと^^。で、断片的に思い浮かぶことを、まずはこのブログで書こうと思う。宿題は、一つは今まで、あるいは今回の再発・転移に際して、自分がとった行動や考え方で、何か役に立ったことがあれば書き出すこと、それから二…

  TS-1その後

隔日で飲み始めて8回目が終った。たまたまなのだけど、今月は予定が盛りだくさんだったのでどうなることかと思ったが、夫や友人達の協力もあって、あまり疲れないようにやれていると思う。今のところ問題なし。多少、口腔内が敏感になっているかもしれないけ…

   やっぱり楽しい

「駅」は昨日イントロの4小節だけできるようになり、欲が出てきてしまった。とても難しいので、少しずつ、そして自分がそんなにがんばらなくてもできる程度にアレンジ(それができないので、皆で試行錯誤なのだけど・・・)して、とりあえずは、やる前からあき…

 とり急ぎ   あなたはもう、定額給付金を食べましたか?

下記の募金活動に関わっている知人から連絡があり、「子ども・青年の貧困 緊急支援の会」というのができたと知りました。資料を送ってくれるとのことだけれど、とりあえずネットで毎日新聞の記事を見つけたので、引用します。あんみつさんは定額給付金をもう…

  新しい曲にトライするのはエネルギー要るよ・・・

「負けないで」の練習をした。これはなんとかなるかもしれない、鍵盤楽器のパートだけやるなら。ギターパートをキーボードで弾くのは、私には無理だな、これは・・・。 「駅」は、むう、これは私にはハードです。カブトムシの時のように、たいそう時間を費や…

   隔日TS-1 6回目

朝TS-1を飲んで2,3時間後に、どうやら車酔い気分になるみたい。初めは、前日の寝不足などと関係あるのかと思ったけれど、違うようだ。昨夜はコンサートの行き帰りに歩きつかれたせいで、9時間ほどもぐっすり眠ったにもかかわらず、車酔い気分。吐き気とい…

  考える機会

・今週、不登校の親の会を研究している院生の方からインタビューを受けることになっている。予め質問事項を送っていただいたので、それを読みながら、改めて親の会について考えている。このように外部の方から質問されると、こちらもこれまでを振り返り、頭…

   Feelin'groovy♪

夫と連れ立って札幌ドームにサイモンとガーファンクルを聴きに行って来た。ドームだから音響が悪いのが残念だったけど、彼等のハーモニーにはやはり魅了された。ああ、幸せです。上のタイトルの曲他、順番はめちゃくちゃですがアメリカ、水曜の朝午前3時、ニ…

  大丈夫みたい

TS-1、5回目(開始から10日)。を朝飲んでから2時間ほどすると、船酔い車酔いをしている気分だったが、忙しくしているうちに気にならなくなった。今日も、そんな感じ。午後歯医者とお買い物。抗がん剤を飲んでいてもずっとこんな程度なら、なんとありがたいこ…

  二年前の今日だったかな

人間ドックで乳がんの疑いがあると言われたの、二年前の今日か明日だったかもしれない。忘れてしまったわ。それから一週間かそこらで専門医を受診。乳がんとあっさり告知される。盛りだくさんの2年だったので、あっという間に過ぎたわりには、はるかな道を来…

   出かけていれば気にならない程度の不定愁訴

なんとも療養的?な一日^^。 今日は寝不足の状態でTS-1を飲んだけど、午後出かけていたからか船酔いみたいな不快な症状は感じなかった。気になるほどじゃないというか、体が慣れて来たのかも。または、これから出て来るのかもしれないけど。ドクターの言っ…

   パブリックコメント

厚生労働省が未承認薬について、パブリックコメントを募集しています。特効薬がないトリプルネガティブタイプの乳がんが今回現われてしまった私は、大きな関心を持っています。要望メールを送らないと。えーと、アバスティンと何だったかしら。調べて明日書…

   やたらと食欲が

TS-1は「ごはんが食べられる抗癌剤」というキャッチフレーズで世に出たと、以前何かで読んだ。隔日で9、11、13とまだ飲んで三日だけれど、今のところご飯が食べられます。というか、まるでツワリだ。私はつわりの時は空腹になると気持ち悪くて、ちょこ…

   気分は悪くないけれど

隔日なので、今日またTS-1を飲んだ。これで、二度目。気のせいか、つめの乾燥が激しいみたいだ。それとも、今まで気付かなかっただけかしら。いや、たぶん多少は影響しているのかもしれない。 いいよいいよ、これはこれで。がん細胞が増えないよう、TS-1がバ…

  TS-1開始

何か具合いが悪くなったらすぐ連絡するようにと言われてたけど、まだ今日飲んだばかりだから、全く変化ありません。とりあえず、ほッとする。25mg×2カプセル を朝夕一日二回。明日は飲んじゃダメ。間違いそうだなので、薬の袋にカレンダーのようにして…

  ヤッホー、もうすぐ丸2年

今月第一のイベントは、ペンギン店での飲み会。第二は、本日の納骨。無事行って来ました。しかし遠い。二度とないだろうと言う程の土砂降りの雨の中、高速を行く。いえ、運転は私じゃなく、もちろん夫ですが。それにしてもバケツをひっくり返したようなとい…

  ペンギンと全き受容

5日深夜 ペンギンを飼っているお店で、楽しい飲み会をした。 夫と私は途中で退席。はいはい、たまにはこのメンバーだけで話したいよね。叔父と姪たちは、今ごろ盛り上がっていることでしょう。ペンギン可愛いかった。癒しと言う言葉は、あまり使いたくないけ…

  膝の痛みよさようなら〜

まだ完全じゃないが、もう大丈夫(調子に乗るなと蔭の声)。寝てばかりいたせいか、昨夜は肩こりがひどくて、どうやったら痛くなく眠れるのか難儀した。肩叩きチョッパーもあまり効果なかったし。それで、今日オットが出かけたスキに、CDをかけて適当に踊っ…

じっと手を見る

ほんとは今ごろスタジオで、あいも変わらずカブトムシなど練習してるはずが、家に幽閉されている(嘘)私。まだ階段はよっこらしょだけど、歩けるんだってば。しかし、家族中から「じっとしているように」と言われて、家事のみやり始めた。夫には、ちょっと良…

惰眠を貪り思うこと 休息の力は偉大なり

二日横になるだけで、痛み止めなしで膝は病まなくなった。大分楽になった。さて、そろそろ起きます。と書かないと、起きたくないほど、痛みが和らぎつつある時のゴロゴロは、なかなか楽しい。大義名分付きで、家事から完全に解放されあれこれ考えられる。お…