2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

  ダイエットその後

・昨日は、54.6。あれ?いきなり減った。これは、一応ここまで戻りたいと思っていたので嬉しいけど、今朝は55キロ。まあ、こんなものでしょう。 ・この次練習する曲の候補を、先日練習の後、楽器店で皆で探した。候補は、なんとなんと、「誘惑」と「忘…

  友人とのメールと音楽でリフレッシュ

パジャマ体重 55.4。記録すると、食べ過ぎに気をつけようと思うからかしら、少し減って来ました。最大56.2まで行ったので、800グラム減。とりあえず現状維持で、また徐々に減らそう。 自分のことではないけれど、気がかりなことがあってここ数日…

  記録の効果?

今朝は、また冬に逆戻り。人間の成長も、こんな感じなんだろうな。逆戻りしているように見えたり、でも、まあ、姫林檎の枝も、見えないだけで中では成長しているのよね。私の中の癌君も、見えないだけで成長しているんだろうけどねえ。程ほどにお願いしたい…

 元気ですよ

しばらく更新していませんが、特にがん関係で異状があったわけではありませんので、ご安心を。体重は、相も変わらず毎朝56.0キロ。早く54.6に戻りたいのに。昨日はお部屋で自転車30分休み休みこぎました。音楽聴きながら、最近気づいて、自転車の…

  書き忘れ

昨日朝・・・56.0キロ。やれやれ。 なぜだか急に塗り絵をしたくなり、書店へ。ノーマン・ロックウェルの絵のを見つけて、喜び衝動買い。ついでに、文房具が20パーセント引きだったので、千代紙も衝動買い。夕方それをちぎっては貼り、ちぎっては貼り。…

  明日から減量

19日夜。このままではまずい。体重コントロールと運動は、乳がん患者の私にとって生存延長要因の可能性大なのだから。明日から、また以前のように記録しますわ。ここに書くと、見栄からがんばるからね。明日からよ、明日から。目標は1・5〜2キロ減です。

  予防のため、セルフマッサージの仕方を教わる

怪我の功名?左手人差し指の腫れは残るものの、痛みは全くなくなった。やっぱり皮膚炎だったのかしらね。でもこの太っちょ指のトラブルが縁で、今日、実際にセルフマッサージの仕方を一通り教えてもらってきた。なんてあり難い。実際にマッサージを施しても…

  情報源

婦人科がんサポートグループ アスパラの会http://www.asparadise.net。乳がんは婦人科がんではないけれど、今回リンパ浮腫の情報を得るにあたり、こちらの会に連絡を取りました。マッサージの仕方を紹介しているシートをこちらから分けて頂きました。2年前…

  なかなか考えごとをする時間がない

・人差し指とその周辺のむくみは、相変らず残っている。悪化はしていないので、乳腺外科に連絡の上、様子見。 ・義母の介護保険申請のための面接に先月同席。たぶん要支援1か、非該当かと思っていたら、先日返事が来て、なんと要支援2とのこと。とりあえず…

   元気でもうすぐ術後2年半  やっぱりキャンサープレゼントはあります

最初の右温存手術からもうすぐ2年半、4月になれば左脇リンパ節に再発が見つかり手術してから1年になる。今日の日経新聞にも出ているけど、骨や肺などに転移した第四期の乳がん患者の5年生存率は、31.5パーセントだって(今じゃ平気で、こんなことを言…

  痛くはなくなってきたけれど

クラビットが効いたらしく、押すと痛かったのが、痛くなくなった。でもでも、指は人差し指のくせに、この指パパ、太っちょパパ〜状態だ。3日夜から飲んでいるので、8日には薬がなくなる。いまだに、一向に細くなる兆しがないのよね。と言っても、ほんのちょ…

 単なる急性皮膚炎だって^^;

ご心配をかけておりますが、どうもリンパ浮腫ではないようです。予想は嬉しく裏切られ、元気で乳腺外科から帰宅。ほっと一息の雛祭りの夜です。とはいえ、経過を慎重に観察しよう。 せんせー、とうとう手が腫れちゃいました〜と、私は言った。ぐすん。とは泣…

  開けそうだよ叩いたら

今日、「求めよさらば与えられん、叩けよさらば開かれん」を実感することがあった。その前に、私の手の腫れについて、その後どうなったかというと・・・。 このブログで確認すると、2月半ば頃に、なんとなく左手が分厚い!と違和感を覚える。一周忌が終った…