2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

  休養日

土曜日は漂着教室にて、勝山さん、山田さん、相馬さんの40トリオのお話を聴きに行き、昨日は夫の運転で朝から実家へ日帰り。そして、今日はカラオケ〜。明日と木曜はお茶飲みが入っているので、ちょっと発散できそうだ。うちには、昔買った大きなクーラー…

  波紋

母が入院したことで、義母もダメージを受けたみたいで、数日具合が悪いとのこと。義母も治療中の身なので、ただでさえ食欲が落ちているのが、益々食べられないようだ。我が家でも、私のこともあって、娘が凹んでいる。当たり前だよね。人間だもの。夫は義母…

 気を取り直して

昨夜遅くに出張から戻った夫に、この数日に起こったことをざっと話し、昼間の疲れもあって、夜はさっさと眠ったけれど、一晩中夢を見ている感じだった。中身を覚えていないのだけど。 今日は気を取り直して、午後から歌のレッスンに行く。母のことが起きる前…

  あきらめる

4年間あまり辛くない、むしろ楽しい充実した日々を送ってきたが、これからはそうはいかないかもしれない。前回の受診から一カ月後の今日の検査結果では、肺の影は前回CTに登場したが、レントゲンにはまだ出て来ない。それくらいの大きさということ。肝臓…

  ひきこもり名人勝山氏が、漂着教室にやってきます。

私、アーベルの会という不登校の親の会の事務局の者ですが、実は漂流教室のサポーターでもあります。で、宣伝です。勝山実さんという方と、漂流教室の山田さん、相馬さんの40歳三人組が、トークを繰り広げるそうな。興味津津です。以下からご覧ください。…

  ムードチェンジャー

病院の付き添いの待ち時間は、最近本当にあっという間に過ぎる。大体二時間いるのだが、「今」の話題で、義母と盛り上がる。今日の話は、もちろん私の親の介護問題だ。義母の経験と情報を教えてもらう。帰宅後すぐに、実家に送る細かいものを郵便局から送る…

  なんとか切り抜ける

実家の母が入院し、数日札幌を留守にしていました。母は、高齢故のダウンヒル。緩やかに弱って来て、ここへ来て、パタッと力が抜けた。そんな感じです。入院した母の今後、残された父の今後、それに義母のこともあるし、自分の乳がんときている。どうすりゃ…

  役割モードな一日

母が足が弱って来て、夜中にトイレに何度も行くのに、杖をついて行く状態だ。昼間は杖なしで、ゆっくり家の中を歩いているが、夜は危ないので、という。この話を義妹に伝えると、ポータブルトイレを置くことを考えてみたらとのこと。介護初心者の私には思い…

  家にいました

札幌は、正午で33.3度だって。暑いはずだわ〜。居間の温度計も一時は32度を越えた。 出掛けるのを控え、ゴロゴロしていた。時間があるので「きまぐれロマンティック」を練習。自分の声を聞いてみた。音源を聞きながら歌ってみたせいか、自然と声音をマ…

 何が出て来るかわからないところが、面白い

歌の日。まずは発声練習。深く吸う息を背中に回す感じで、と。ドレミファソラシまで行って、ラソファミレドと戻って来る練習。ドまで行かないのが慣れない感じで、難しかった。あと、今日初めて、裏拍の練習もした。打倒リズム音痴!ファルセットで歌う「blu…

[日常] 明日涼しくなあれ数日ぶりに終日家にいる。暑い。出掛けるべきだった。今日も30度越えたのかな?居間の温度は、31.5度。暑くてぐったり。休養どころじゃない。アイスノンを挿入して使うスカーフというか襟巻?が手放せない。昨日なんて、昼食に…

  午前も午後も

体調グー。朝から庭木の剪定に業者が来る。これで、やっとすっきりよ。よろしくお願いしますと言いつつ、私は9時半にタクシーに乗り、途中で義母を拾い、病院へ。正午に戻り、着替えて自分の車で地下鉄駅へ。駅周辺で、サンドイッチをパクパク食べて、地下…

  まめまめまめまめま〜!

発声練習で、初めてマジで「よくできましたね」と褒められる(いえ、先生は盛りたて上手なので、普段も、そうそうそうそうそうそうそうそう と、優しく褒めてくれるのですがね)。タタタタタタタタ、のリズムを口を金魚のようにパクパクと「まめまめまめまめま…

  おだやかな朝

昨日は疲れたのと、就寝が遅かったので、今朝は7時半に目覚め。ふとんの中でゴロゴロしてから、8時に起きた。朝食は、前夜炊飯器をセットし、おかずの残りに一品足して冷蔵庫へ入れて置く。それを息子と夫が食べ終わり、息子が出勤した頃、ワタクシ起床。…

  うっかり

ごお〜ん! 間違って、夕食後もエンドキサンを飲んでしまった。夕食前には、うっかり飲まないように「夕食後は飲まないのだ」と心の中で確認。それなのに、夫とテレビを見ながら夕食、その後、薬の缶を明けて、テーブルに飲むべき薬をずらっと並べる。この時…