2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

*1296401363*[日常] もうすぐ検診30日夜今日はバンド練習だった。いつもながら楽しい〜! 見学者の方も来てくれて、盛り上がる。遠くからありがとうございました。来年の春で10周年記念。何かお祝いをしよう、と、練習あとに残った3人で話していた。石…

  重圧はダメよ

今日、というか日付が変わったので、昨日の朝日の朝刊の13面「科学」に、面白い記事が載っていた。ネットで探したら記事本文は出てなくて、でも「テスト不安」で検索すると、一部似たような記事がでて来た。http://www.asahi.com/science/update/0117/TKY201…

  今日も元気!

昨日は歌、今日はリンパ浮腫講座です。そして、もうすぐ二カ月ぶりの乳腺外科受診。それまでに、ぜひ痩せたいものだと、あまり意味のない見栄をはろうとしている私。 今朝のパジャマ体重は、56.4・・・。減るどころか、微増に微増を重ねているよ。緊張感…

  免疫力が下がっているおシルシ?

数日前より、口の中があちこち、口内炎っぽい。見たら、口内炎だよ、やっぱりこれは。痛くはないからたいしたことはないけれど、腫れている感じがする。連日出掛けていたから疲れたのだろうか?それとも、今頃になって、TS−1によるおニューの副作用が現れ…

  どれが地声?

はああああぁぁぁ、ぶつっ。上のは、「タイタニック」のテーマソングの、最後の部分デス。歌詞が終わってから、最後、mmmmm〜とセリーヌ・ディオンは歌ってると思うのだけど、私の先生は、はぁ〜と歌ってと言う。そして、波のように、小さく始まり盛り…

 札幌市「子どもの権利推進計画」(素案)へのパブコメ 

23日朝 訂正 昨日、締切を2月26日と書いてしまいましたが、申しわけない、1月26日の間違いです。今、訂正しました。よろしくお願いします。指摘してくれた友人に感謝! 22日夜とり急ぎお知らせ札幌市が、「子どもの権利推進計画」(素案)について…

  ダラダラな一日

22日深夜昨日はフリースクール等で子どもを育てる親の会主催の勉強会に参加し、その後懇親会へ突入。内心ではさらにカラオケも行きたいくらいだったが、体力を考え我慢。考えてみると、先週の土曜日以来、七日間連続出掛けていた。風邪の季節なので、手洗…

  やっぱり起業しかないのでは

昨日、ユースアドバイザー養成研修講座の五回目に参加した。今回は、前半は養護施設の方のお話を中心に養護施設の問題を。そこから若者の自立・就労につなげた話へと、後半は展開していった。今回からは、一般向けではなく、子ども・若者支援機関協議会の人…

 太めのキリギリス時々やはり太めのアリ

暮れからお正月にかけては、娘をして「働きアリだね、おかん!」と言わしめていた私。「働きモノ」じゃなくて、「働きアリ」と呼ばれるあたりが、何かこう、じゃ、誰なんだ、女王アリは?みたいな気がしないでもないけど、まあ、そんなことはどうでも良いか…

  さっぽろ若者サポートステーション見学

親の会の事務局で、さっぽろ若者サポートステーションを見学して来ました。午前中に面談が入っていて午後からは東京出張という松田さん、御多忙中丁寧にサポステについて説明してくださり、また私たちの質問にも答えてくださり、ありがとうございました。は…

  自己肯定感

今夜の漂流日誌http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20110115では「自己肯定感」について書いている。不登校問題を語る時「自己肯定感」と言えば、私などが思い出すのは高垣忠一郎さんだ。と言っても、私自身は、昔々に一冊読んだだけだけど。今読んだら、どう思う…

  お次の曲は

例の録音を家人と大笑いしながら聴く。やはり御世辞にも上手いとは言えない「My Heart Will Go」。歌というより、喘いでいるよ。でも次回もこの歌。そろそろ次の歌を考えようということだけど、やっぱり先生に選んでいただくことにした。「その方が楽しいの…

  思いだす度恥ずかしい

数日前は、今年初のボーカルレッスンだった。今日こそ練習を丸ごと録音してみようと思い、ICレコ―ダ―をお稽古バッグ^^に忍ばせる。って、別に先生に言えばいいんだけど、何故か恥ずかしいので言いそびれました。なんだか悪事を働いている気分。レッスン…

  気付けば8年が経っていた

おばさんバンド返上の時がとうとうやって来た。 今まではおばはん=最近は山ガ―ルならぬ山マダム(私は勝手に省略してやままだむ=やまだむと省略^^)と称している1名を含む3人+若者1人、とメンバーは違えども昔からそうなっていたので、多数派を占めて…

  弾き初め叩き初め

数日後に今年初のバンド練習がある。今回はなんとギターもボ―カルも揃う予定。偶然、見学したいという人が現れたので、それではと、私の知人二人にも声をかけた。一人はスピッツ大好きな人。前にも来ていただいたことがある。計三人見学に来るかもですよ(ボ…

 TS−1 1年半

あ〜あ、今朝体重測るの忘れた。緊張感が足りないな・・・。一昨年から隔日で飲み始めたTS−1も、明日で1年半になる。乳がんが再発・転移しているとわかったのが、一昨年の4月。5月頭に左のリンパ節を取って―何個だったか忘れた(爆)が、右程ではないは…

  ダイエットしないと

朝、パジャマ体重はなんと56.4と2の間を針が行ったり来たり。ああ〜、昨日天ぷら食べちゃったからなあ。そこで、お昼前から行ったカラオケ店では、ローカロリーのメニューで我慢。でも、ちりめんじゃこと青じそのごはん、おいしかったです。それと、ア…

 やっぱり、ドライに行きます

できることは出来る、出来ないことは出来ない。くよくよ考えてもしょうがない。一晩眠って、今日パーマかけてきたら、元気になった。大体、3人の老人たちは、なるべく子どもたちにとって、手のかかる存在ではいたくないと強く思っているようだし。義母もワ…

 揺れる胸の内

親不孝の自分。夜あるドラマを見ていたら、辛くなった。そのドラマとは全く事情は違うけど、やっぱり親不幸者だな、私。がんなの私、とは今はまだ、両親にも義母にも言わないことにしている。なにしろまだ辛い症状もなく、副作用に苦しむでもなく、髪もある…

  昨日書くの忘れてましたが

昨日遊びに来られた方は、旭川にあるNPO「もりネット」http://www.morinet-h.org/のメンバーなんですって。以前もお会いしたことあったけど、その時はまだそういう活動はされてなかったので知らなかった。毎年あべ弘士さんのカレンダーは、この人を通じて…

  明けましておめでとうございます

1日夜 今年もよろしくお願いします。 さて、元旦の今日はというと・・・。午前中高校時代の同級生○君から数年ぶりに電話があった。3,40分昔話に、同期のあの人は、この人は今、と花が咲く。♪時には昔の話をしようか〜 まるで、加藤登紀子の歌みたいに、…

  冷蔵庫総動員でおもてなし続き

午後、のんびりとおせち料理の残りなど頂き、お料理がけっこうはけてきた頃、おもむろに夫が言う。夕方、知人の○君が来るから〜。おおっ、そういうことは早く言っておくれなまし、だんな様。毎年その人から、あべひろしのカレンダーを買っているのだけど、今…

2日夜