2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

  TS-1その後

TS-1を隔日で服用してから、あと少しで1年2カ月になる。次回の乳腺外科受診は10月上旬なので、とりあえず1年3カ月は飲み続けていることになる。今どんな状態かというと、胃腸の調子全くオッケー。吐き気などないので、食欲もある。皮膚のかゆみはそれ…

 今日はぐったり 

来週実家へ数日間行くため 、昨日荷造りして今日宅急便で出した後、どっと疲れた。理由は、細々した荷物が多かったから〜。それもこれも、がん関係やリンパ浮腫予防のため、なんちゃって。ただでさえ暑くてバテてる今日この頃なので、出掛ける時は母が入院す…

  ズズンと疲れが

昨日は何もする気が起きなかった。車検その他のことで、やたらと家の電話もなり、疲れた。今日はトイレのドアノブの部品がやっと入荷したので、修理の人がやってくる。明日は、昨日車検に出した車が夕方戻ってくる。その前にバスで歌の練習へ。木曜日はリン…

  企画して良かったわ

人数が集まるかと危ぶまれた「若い女性のためのアサ―ティブ講座」だったが、8人が希望して、都合がつかなかった方一人を除いて、7人が今夜エルプラザに集まり、コミュニケ―ション・ナビゲーターの姉帯美和子さんの講座を受けた。終わった後、参加した方か…

  テーマトークというのか何と言うのか知らないけど

卒論への協力ということで、50代女5人が集まり、インタビューに応じた。おばさんの私たちは、脱線しながら、語る、語る。美容がテーマ。若いと見られたいですか?自分の容姿をどう思いますか?など、幾つかの質問を軸に、どんどん深みにはまり、ひだの間…

 PETを受けてから早くも随分たったみたいに感じる

乳がん関係が一段落して、すぐにお盆はやって来るわ、合間を縫って、22日に行う「若い女性のためのアサ―ティブ講座」の準備、宣伝、参加者集めをしないといけないわで、とても忙しく過ごしていた。お寺参りに、アーベル例会、昨日は遠方から来た親戚を、夫…

  涼を求めて行ったのだけど

検査結果が出て、なんだか安心したらどっと気が抜けて何もしたくないけれど、お墓参りの日も近づいて来たので、髪を染めようと、重い腰を上げていつもの美容室へ。 暑い時にこそ、冷房の利いている場所で、髪を洗ってもらう、ああ極楽!のはずだったのに、な…

 おかげさまで大丈夫でした

午後6時過ぎに、ドクターから電話がありました。連絡は午後7時〜10時の間にあると思っていたので、ドキッとしました。今回のPETの検査の結果では、活動性のものは見えなかったこと、肺の影の大きさも変化なく、また、脇のリンパ節の状態は、がんとは言え…

 イコールじゃない

6日に脇に怪しい異状が見つかってから、今日で5日目。6日に比べて衝撃は和らいでいる。喉元過ぎれば、すぐ忘れるタイプなのしらね。単純で、一喜一憂する方だから・・・。風邪は一晩で治るどころか、朝起きたらのどが痛いこと、痛いこと。咳も出てきたの…

  PET受けて来た

結果は明日中に乳腺外科へ送られ、12日夜にドクターから電話が来て大まかな結果報告があり、受診日程を決める予定。検査の前に注射で薬を入れるので、「足でお願いします」と前もって告げたが、問診のドクターの様子では、リンパ浮腫と注射の関係など知ら…

  おとといを「がっくり度」?10とすると・・・

昨日は9、今日は8って感じでしょうか。結局のところ、衝撃の波は徐々に引いていくんだろうけど、10日のPETの結果次第では、また「10」までアップするかもしれないなあ。私ががっくりしたことを隠さないもので、皆に心配かけてしまった。許してね。30…

  一日たって、落ち着いて〜

昨日の気持ち・・・もうダメだわあ。あさってのスタジオ練習行けっこなあい。無理無理!皆にメールしよう。メールして、「ワタシ今大変なんです」的な感じ?を出してみた。で、キャンセルすることにしようという意見の返信が一通。それに同意するのが一通。…

  今日は乳腺外科の受診だった

残念ながら、また左脇のリンパに異状が。1年4か月ぶりだ。5月の画像と比べて、かすかに大きいようだとドクターが言う。3年元気に過ごせたからもう満足です、と言ったら、まだまだ、と言っていた。まあ、そうだろうけど、これからは今までのようにはいか…

 ああ、せっかち

昨日、あっという間に一つ企画してしまった。やっぱりこういうの大好きなんだな。一年に一つでいいから、何かやりたくなるのよね。昨日の午前のこと。別件で友人と色々話しているうちに、若い女性向けの「アサーティブ講座」ってあったらいいのにね、という…

  ガールズバンド大会を見に行って来た

6月頃に、ガールズバンド大会に出ませんかとスカウト(!)されたけど、もちろん出なかったそのバンド大会を、バンドのドラムとべ―スとキーボードの3人で聴きに行って来た。全部で7組が出場。一番手のバンドには、キーボード奏者がいた。当たり前のように、…