2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

*1301568960*[乳がん] 明日は再発・転移から丸二年の検診です まだしばらくは、大きな異状がないといいなあ。今回はなんだか緊張します。異状があってTS−1の隔日服用では太刀打ちできないとなったとしても、次もまた、治療は副作用があまりない量の抗がん…

  札幌市議候補予定者の方へのアンケートの結果

以下、お知らせをいただきましたので、転載します。ぜひ、ご覧ください。 札幌市議候補予定者の皆さんに先般アンケートの協力をしてもらいました。その今日段階での集約ができました。北海道フリースクールネットワークのページにありますのでご覧下さい。ht…

  私がこの人を選んだ理由

私がわざわざ遠くの眼科を選んだのは、ドクターが、乳がんの主治医と同じく希望を持たせてくれるから。そして、安心させてくれるから。それと、ユーモアがあるからだ。どんな時もこの三つがあれば、なんとかやっていける気がする。昨日は、3カ月に1度の視…

 小さなミスはコミュニケーションの素

セミナーも最終回ともなると、なごやかな雰囲気だ。皆さん、初めの回では緊張していたけど、今は上手くコミュニケ―ションしていますね、というようなことを先生が言っていたが、私の場合、コミュニケ―ションの素は、大抵自分のちょっとした失態?です。思う…

  今日はリンパ浮腫のセミナー最終回

1年間に渡って月1で行われてきた、札幌医科大学寄付講座の「リンパ浮腫セミナー」も今日で終わりだ。と言っても、希望者は4月から「継続組」として新規の方たちとはべつに、やはり月1で集まることができるので、私も希望した。リンパ浮腫予防に効果的な…

  18日のフォーラムの話

アーベルの会HP「管理人の日記」に掲載しました。上のアンテナから行けます。

  こういう指摘をする人がいてよかった。

子どもたちはこの度の震災の映像を何度も見ているのだろうな、子どもたちの不安を考えると、それはどうなの、と密かに疑問に思っていたが、書けなかった。このことについて、9.11を経験した女医さんが書いている。 子どもたちの安心のために、大人は何が…

  「福祉フォーラム2001」での亀貝さんの発言と上田市長のまとめ

以下亀貝さんのブログに詳細が報告されていますので、ご覧ください。http://blog.goo.ne.jp/kametarou_2005/e/94e11a537287cc51965bb60cffed5476

 教育フォーラムの話の前に、今日の宮本太郎さんのお話から

放送大学教授宮本みち子さんと北大大学院法学研究科教授宮本太郎さん。このお二人のお話を前々から聴いてみたいと思っていた。宮本みち子さんのお話を聴く機会が先週予定されていたものの、震災の後だったので、中止に。でも、今日、宮本太郎さんのお話を「…

  もうすぐ検診

二カ月はなんてあっと言う間に過ぎるのだろう。 ちょろちょろ動き回っている間に、次の乳腺外科受診日が近づいてくる。4月で、再発・転移から丸二年になる。あっと言う間の二年間。なんとか後半年、今のまま隔日でTS−1を飲む治療をこのまま続けられたら…

  昨日の夕刻市長にファーストネームで呼ばれた女は誰でしょう

はい、誰あろう、私です(爆)。震災で大変な苦労を強いられている大勢の人々のことを思うと、昨日の教育フォーラムでの発言くらいで、緊張しておたおたしてられない、もっと何か私にできることはないかな、そうだ、この前ある人が市長にメールしたら、ちゃん…

  友人からの紹介

友人から「情熱教師シャ―ク」というブログを紹介していただきました。ある小学校教師の方が「東北関東大震災 宝地図ムービー あなたたちは一人じゃない」を作られたそうです。URLを書きますので、ちょっと待っててね。 http://ameblo.jp/hideyumo/entry-1…

  教育フォーラムのお知らせ

「フリースクール等で子どもを育てる親の会」HPから転載します。私もほんの数分ですが、話をすることになっております。ぜひ、たくさんの方の参加をお願いします。 北海道フリースクール等ネットワーク 教育フォーラムのご案内です 「学校以外の学びと育ち…

  木下さんのブログ「膵臓がんサバイバーへの挑戦」から勝手に転載させていただきます

以下、私がいつも拝読している木下さんのブログhttp://pancreatic.cocolog-nifty.com/oncle/から。 【被災地のがん患者さんへ】 被災地の方に、こころよりお見舞い申し上げます。J-CAN 地震被災者のための医療情報ブログhttp://j-can.blogspot.com/がんのチ…

  被災地の皆さん、心からお見舞い申し上げます

札幌は昨日震度3でしたが、それでもかつて経験したことがないほど長い横揺れを感じ、かなり怖かったです。私は、地震発生時は大型電気店にいました。テレビ売り場に人々が集まり、皆テレビから目を離さず立ちすくんでいました。大学の寮時代の友人たちや、…

3月13日 夜 13日の記事もUPしましたが、なぜかお気に入りからZOOPYに来ると、12日までのしか出て来ません。お手数ですが、記事一覧をクリックしていただけると、13日の日記が出て来ます。がん患者向け情報をチームオンコロジ―の上野先生のブ…

 ワードで妥協

考えてみたら、何も三角形の図でなくちゃならないわけじゃない。ワードの表で作成することにした。ワードで表を作るのもほとんど初めて。必要に迫られると、新しいことが出来るようになるな。 くー、また写真載できないわ。今日は、またまた代打でフラワーア…

  次元の低い魔女は自滅?

夜、友人と電話で話していた。彼女が最近テレビで映画『西の魔女が死んだ』を見たという話から、話題は、西の魔女と呼ばれる、主人公まいのおばあさんのある言葉に及んだ。正確な表現は覚えていないのだけど、たぶん、不安とか猜疑心とかに揺れ動いてたり妄…

 エクセルにトライしているけど・・・

エクセルの機能を未だかつて使ってみようとしたことがなかったのだけど、出来れば図形くらい描いてみたいと思い、今日初心者向けの本を買ってきた。その本とe解説エクセルとかいうのをパソコン上でにらめっこしながら、正三角形の図形にカラ―をつけるところ…

  ペースと選択肢

18日のフォーラムで、5分程度だけど話をするお役目を頂いた。 私の役目は、15年の親の会の活動から見えてきたことに基づいて、まず不登校の子たちが、学校外のどのような場所を利用して成長し、ちゃんと大人になったということを、お伝えすること。それ…

Inside Out人生よ

午後降圧剤を飲まなくって初めて、血圧を測りにいつものクリニックへ。両腕はリンパ浮腫になるリスクがあるから、いつものように足で計測。ソックスを素早く履き直し、椅子に座り、ドクターの「これならお薬いらないね」という言葉に満足する。上は126だ…

  ペース

長いこと「ありのまま」の意味について、何かこう、ピンと来ないというか、もやもやしていたのだけど、ちょっと見えてきたかな。ありのままでいるためには、自分のペースを守るってことね。で、自分のペースを受け入れつつ、自分と世の中の折り合いをつけて…

 おっと危ない

あっちゃ〜、大変大変、練習日を自分で予約しメンバーにも周知していながら、危うく自分で日にちを間違うとこだったわ。夜、ある人から時間を確認するメールをもらって、ドッキリ。メールくれた人に感謝です!

  練習モードに切り替わる

もうすぐバンド練習があるので、あれもこれも棚に上げ、昨日から練習モードです(遅い!)。昨日偶然、一昨年うちの親の会の学習会でレクチャーしていただいた方に、ばったり会って声をかけられた。彼には「問題解決療法」や発達障害のイロハについて教わった…