2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

  真っ赤なお顔

先日ふと思い出して、随分昔友人が買って贈ってくれた絵を出して来て、居間の隅に立てかけた。花々の上に真っ赤な「顔」二つ。そして文字が入っている。左に大きく「たのしも」と。下には、「よろこばしやこの今、たのしもやこのいのち」とある。佐藤勝彦作。…

  「エンジョイユアライフさ」、に同感

今日届いた『がん患者学』を飛ばし読みする。2000年に出た本だからかなり古いけれど、何人かの長期生存者のインタビューが編集されていて、私には、1番目の方と、最期の2人の方の体験談とその方のドクターの話が、役に立ちそうだ。著者はアメリカ在住…

  ゴミステーションで

遅めにプラスチックごみを出しに行くと、ご近所の○さんにばったり会った。私は頭には帽子、そしてダウンを着込んでの重装備。普通、皆もっと軽い格好で来るのだけど、私はこの冬は転んでも大丈夫なように重装備なのだ。ああ、我ながらなんて、転ばぬ先の杖な…

  娘のコメント

上の子が昨日やって来て、珍しく夫、私、上の子という組み合わせで夕食を共にする。娘と夫は、仕事の関係ですれ違いが多く、昨日が今年初顔合わせだった。私は外食大賛成(爆)なのだが、夫が、普段あの子は外で食べることが多いのだから、休みの日くらい家で…

  お手紙に感謝

血圧の薬がなくなるので、いつものクリニック受診。待合室で、ふと本棚に目をやると、柳原さんの『がん患者学』があった。そうだ、何年も前からあったよね、この本。私ががんとわかる前から、この本が本棚にあったことを覚えている。亡くなった主治医が読ん…

   まだまだこれからよね

数日前、数人でお茶していた時、何の話をしていてそうなったか覚えていないけど、友人が「私たちの将来は〜」と言った瞬間、皆で大笑い。その後で、いやでも、そうだよね、私たちにも将来はあるのだ。将来あるアラカン。このメンバーでは、今春私が一番乗り…

フリーズ

携帯から今晩は。昨夜パソコンが久し振りにフリーズ。デフラグその他やれることはすべてやってみた。ヤフートップはでるけれど、そこから動かない。あ〜あ、一晩寝かしておいたら動き出すかしら。なぜか分からないけど、以前にも同様のことがあったから。ヤ…

  顔にプツプツが

ありゃりゃ、今ふと頬のあたりを触ってみたら、なんだかプツプツが派手に出ているわ。TS-1を飲んでいるからかぶれやすいのかなあとは思っているけど、これもそうなのかしらねえ。自然に消えるだろうから、まあいいや。食べ過ぎもあるかも。夫が買って来てく…

  講演会のお知らせ

石狩かめの会と石狩市民講座「萌木」の共催で3月に講演会があります。講師は日置さん。私は興味津々です。しかし、石狩で夜、と来れば、普通にこちらから日帰りでは疲れて無理そう。だけど、その夜は一人でお宿に泊るってのはどうだろう? 日頃の疲れを癒すと…

  大丈夫感

このところ、毎日梅沢先生のブログを拝見している。今日のブログに、再発乳がんの方で、飲む抗がん剤で17年間もコントロールされている方がおられると書かれてあった。私も是非是非あやかりたいものだわ。http://umezawa.blog44.fc2.com/blog-entry-1491.h…

  明日から平常どおりの日々です

昨日はある意味我が家のビッグイベントで、このためここ2,3日はパソコンもろくに見ず、ひたすら家のお片づけ。ああ、疲れた。そんなわけで、ここしばらくお友達にメールもしてないような状態だったので、そろそろあちこちメールしたいし、お茶飲みもしたい…

  昨日今日の楽しみ♪

昨日は夫と○トリへ。わりと最近建て替えた店舗なので、きれいで気持良い。店内をウォーキング?するのに丁度よいしね。そこで座布団カバーや、クッションを買い換え、機嫌よく帰宅した。実はおととい、うっかりがん患者の夫婦の日記を朗読していた番組を、見…

  やっと本を読む

昨日になり、はッとする。そうだ、一体いつ練習するのよサウダージと、Diamonds。昨日は久々に家に一人っきりだったので、集中的に練習しようと思いながらも、足は本屋へ。そう、飢えていたのだ、読書に。このところ全く読む暇がなかった。一刻も早く読みた…

今日こそ

朝56.6キロ。昨日食べた割にそうでもないかな。いやいや、慣れって怖い。だんだんこれでもいーやと思えて来るのは、まずいよ。息子は昨日から二泊三日で留守、夫は夜勤明け。私は寝坊して慌てずー血圧一気に上がったら怖いもんープラスチックごみを出し、窓…

  女3人ピーチクバーチク3時間

上の子は、今日が今年初の休日だった。昼間は他に予定があったのだろう、夜6時頃来ると言うので、私はいそいそ夕食を作り待っていた。少し遅れるとのことで、午後7時に着く。私としてはゆっくり話したいので泊って行って欲しいのだが、彼女は明日午前中に…

  小田和正→プリンセス・プリンセス+ファスティング テュ―ズデイ=企画のムシが動きだす

暮れから新春の私のキッチンBGMは、小田和正の「自己ベスト」だった。うう〜、いいような微妙な。今の自分が聴くと、しんんみりし過ぎで、士気が上がらない。やっぱり、プリプリだわ。第一、早く正月ボケをなんとかしてキーボードの練習しないと、間に合わない…

  見過ごしていた記事  がん哲学外来

昨年、北海道新聞にも載っていたのですね。http://www.hokkaido-np.co.jp/cont/gan_news/38686.html がん哲学外来の講演集をネットで見たら、あまりにも長くて、なんだかよくわからなかったけれど、こちらの記事はわかりやすい。まあ、この外来って、一回き…

  明けましておめでとうございます

本年もどうぞよろしくお願い致します。 2010年我が家は、幸運にも穏やかなお正月を迎えています。2009年の前半は、乳がんの再発・転移を初めとし、実に様々な出来事が起きて、私にとって、54年間の人生で最もチャレンジを受けた日々でした。また、…