2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

   こんな先生たくさんいたらね

しばらくぶりに上の子と電話で話す。すーごく忙しそうだけど、元気で楽しそうなので、よかった〜。息子が最近愛食?している定食屋さん(安くて食べきれない量だって。余りをテイクアウトする人も。今度夫と行こ!)で、上の子の大学時代のゼミの―のが多いな―…

  人生は喜びを得んがためにあると思う

午前中 料理本を見ながら買い物のメモ作成。喪中だけど、ちょっとは作ろうかと。その後浴室のお掃除。それからメモを持って夫が暮れの食料品の買い出しに。昨日は私も一緒に買いに行ったけれど、今日は彼一人。大変助かる。メモを見た夫が「レーズンって何だ…

  ♪がん、あなたと二人〜 

タイトルがなんの歌の替え歌か気づく方は、きっと私と同年代ですね(笑)。 一昨年乳がんの告知を受けた頃、がんの替え歌を二つ思い付き、バカみたいだけど、ある所で数人に披露。一つは、この、ふーたりーのためー、せーかいはあるの〜、という例の歌です。当…

  パーマをかけて来た!

前回カットした時、この次こそパーマをかけるぞ、と思って、髪が伸びるのを待っていた。年のせいか抗癌剤のせいかわからなけど、最近伸びるのが遅くなった気がして。待つこと一ヵ月半。パーマをかけると、ほら少し短くなってしまうので、かけて丁度良い長さ…

  イブの夜は更け

24日深夜花男を見ていたらウトウトしてしまった。寝ないといけないけど、夜更かししてこの時間を楽しんでおります。今晩夫は夜勤。息子は夜バイト。娘の1人は仕事、もう1人はお出かけという訳で、昨日のうちに家族でケーキやチキンをいただき、本日は1…

  いつもこの時期になぜか、機嫌が悪いわたくし

誕生日の前と、お正月の前。これが私の2大不機嫌な時期。今年もやって来た。いつもはあまり気にならないオットの一言が気になったが最期、だんだんおかんむり。思うに、一生懸命すぎるのだ。最近特に、パンを焼いたり、今日はグラタンをソースから作ったり、…

 雪かきの季節

日記を書くヒマがなかなかない。それにキーボードの練習時間も作らないといけないのだけど、きのうは雪かきだけで十分手が疲れちゃった。リンパ浮腫予防のためには、あまり腕が疲労してはいけない。雪が降った日は、雪かきの分だけ、どこかで手抜きしないとね…

  あれ・・・?

昨日、デザインを変えようと欲を出したばっかりに、画面がおかしなことに。なんとか直したものの、アンテナが消えてしまったので、鍋を火にかけながら奮闘していた。はあ。今、ヘッダかフッタ?に、モジュールの表記をコピペしたら、アンテナが、現われたこ…

  検査結果異状なし

乳がん発見から約2年5ヶ月。再発発見から、8ヶ月。隔日でTS−1を飲み始めてから5ヶ月。今や押しも押されもしない?いっぱしの乳がん患者になっちゃった。あり難いことに、しかし相変らず全く具合が悪くなく、どこへでも出かけて行ける。それだけで、毎…

  案ずるより生むが易しの日だったわ

問題解決療法を受けていた際、問題リストを作った。問題=気がかりなこと、でもあるのだが、その一つに、義母の介護が必要になった時、乳がんの自分はどうしたらよいか、というのがあった(もちろん、他にも2人老人はいるが、とりあえず、1人暮らしになった…

  何でも楽しんじゃう

昨日は日曜だったけれど診療しているので、午前中に円山の眼科へ。この季節というのに、まるで東京の冬のように雪が全くない。運転も快適ということで車で行った。いえ、夫の運転です(笑)。空は晴れ渡り、私はちょっとしたドライブ気分。ここまで書いて窓を…

  お知らせ

石狩かめの会HPの新しいURLです。見てね〜。http://d.hatena.ne.jp/isikarikamenokai/

  大忙しな一日

10日深夜忙しかったけれど、午前中のうちに自分のためにしていることをやっておいたので、その分だけストレスないかな。午前中に音楽聴きながら自転車こぎを20分(徐々に慣れてきたよ)、その後お風呂に入り、それから夫と息子と自分の昼食を作り、食べ、…

  今日(7日)も明日もカラオケ

7日夜 今夜ひょんなことから、ついにコブクロのワインディングロードを一緒に歌える人にめぐり合う。こんなことなら、ちゃんとハモリを練習しとくんだった。明日は、親の会で昼間のカラオケに行く。総勢8人。がんがん歌って来ましょう!

*1259998756*[日常] ああ、優柔不断 行こうか、行くまいか。それが問題よ? 何かと言うと、今夜の高垣忠一郎さんの講演会。学童保育の関係の記念講演がある。高垣さんと言えば、「信じて待つ」と「自己肯定感」(観じゃないよね?)の言葉をすぐ思い起こすのだ…

元の木阿弥になりませぬよう

数日前買ったマグネットバイクなる自転車を、今日息子が組み立て、さっそく皆で試す。いやいや、これは疲れてよく眠れそう。でも、痩せるかな? こいだ後、食べないようにしないとね。サウダージを聴きながらこぐと、足の回転がつい早くなりすぎた。余りこぎ…

  「ダイアモンド」の練習は楽し!

ママさんバンド譜集?に載っていたプリンセス・プリンセスの「ダイアモンド」を、今夜スタジオで練習した。私にしては、初回にしては、いつもより練習して、その結果過去の練習曲よりは少しは弾けるようにして行ったつもりだ。 でもでも、リズムが難しいのだ。…