2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 主導権を握る

『プラシーボの治癒力 心がつくる体内万能薬』を面白そうなところだけ拾い読みしている(ナゼかと言うと、今ウタに狂っているので、読む時間が惜しい??のです―夫はわざと「声楽」とか言って笑うが)。この本の「自分の健康に関して主導権を握る」に共感する…

  暑くてもっと頭が回らないのよ

今週は色々思うことがあったので、書いて整理したかったけど、昨日も今日も頭に浮かぶのは、冷たい飲み物のことばかり。夫が買って来た赤紫蘇に、一晩つけるだけで翌日から飲めるというサワ―ドリンク酢を私が買って来て、昨夜漬け込んだ。今朝もう試飲しまし…

  映画を観てきた

昨日は娘と『風のかたち―小児がんと仲間たちの10年』を―これについては後で書きます―、今日は夫と『白痴』を見てきた。 夫と一緒に映画観に行くなんて、一体何十年ぶり(笑)だろう?彼は2時間もの?は長いので疲れるから、という人。ましてや映画館まで行…

  色々大儀名分を作っては、連日出歩いている

昨日は久しぶりに漂着教室へ。飲み会には過去に何度か参加したことがあるけれど、月1の月例飲み会形式になってからは初めて。わたくしより少し?ーいやかなりか―若い人たちの話は、私の知らないことが多く、すこぶる面白かったです。今朝の自分の重さは、5…

  歌の力も侮れない

ボーカルレッスンももう6回目くらいを迎えているが、習い始めて本当によかったと思う。週に一度だけど、まるでないに等しい自分の腹筋に力を入れ、美声でなかろうと蛮声?だろうと、思いっきり声を出すことがまず、それだけで気分が良いけど、他にもお歌レ…

  記録の力は侮れない

今朝の重さは、55.4キロ。私は隔日で抗がん剤TS-1を飲み始めてから、胃腸障害がほぼ皆無で食欲が衰えなかったのをいいことに調子に乗って食べていた。すると、それまでなんとか54.6、そして時折54.4を維持していたのに、徐々に増えだし、気付い…

  こんなことあるのね〜!

午後リンパ浮腫講座へ。講義を聞いて思った。太っていてはリンパ浮腫になるリスクが高いのだね、やっぱり。痩せよう! もう少し痩せねばとの思いを新たに地下鉄駅へ。電車が入って来て停車。中を見ると、おおっ、それは私のお気に入りの「シルバーシート前の…

  重いよ重いよ

55.8。やれやれ、なかなか順調に減りません。昨夜焼肉を食べてしまったからかな。ご飯は8分目にしておいたし、おやつもかき氷とメロンと小さなチョコパン「だけ」(爆)だったのに。母の6月中の入院という当初の予定は、ボツになりました。ランク?から…

 現状維持

今朝の私の重さは、55.6キロだった。昨日は55.8 その前は55.6、その前は56。今晩寝る前に測る時、56.2くらいなら、明日は現状維持か、ちょっと減っているかもしれない。がんばるわ。今ががんばり時。

 只今待機中

母の入院日程(軽い目の手術。心配はいらないようだ)の連絡がまだ病院から来なくて、実家へ行く予定が延びている。なんとも落ち着かないんだけどお!と思う一方、そーだそーだ、認知偏ってないか?と考えてみると、延期になったおかげで、皆に「アレも、コレ…

 あとは気持ちと心臓に毛を増やすことです

「恋に落ちて」第一回目のレッスン。楽譜を頂いてきた。ピアノの伴奏つきの楽譜。ピアノ伴奏もなかなか素敵なものだな。私にはこの伴奏は無理だろうけど、もしも弾けたら気分いいだろうねえ。それはさておき、私は聞いてみた。どうしたらきれいな声が出るん…

  かゆみその後

見たらかゆくなるようなタイトルでスミマセン。入浴時間を夜早目に変える、保湿を怠けないなど、細かな工夫で、かゆくなるのは治まった。お薬も効いているのかもしれない。でも、この足の色素沈着、まあ、薄くなるかもしれないけど、相当年数?かかるよね。…

  話だけだけど あ〜あ〜あ、やんなんっちゃった♪

足の赤みはひどいが、あまりに暑いので今日は家では長いスカートでいた。でも出かけるとなると、やはり長いのでも、ちょっと人さまの眼に触れるのは、抵抗がある。相変わらずかゆいし。眼科で先日尋ねたら、ステロイドも抗ヒスタミン剤も、要は使って見て眼…

  人間ドックの結果

少し太り気味です、だって。そりゃそうだ。自分でもそう思う。BMIが25を超えてるし。おとといから夕食を少なめにしている。夕食時なんだかイライラしていたのは、もっと食べたいのを我慢してたからだったりして。ああ、ハングリー・・・。

  ちょっとした繋がりから何か生まれそう

具体的に書くと差しさわりがあるのですが、ただ、繋がりの有難さを感じた日でした。 私って、どちらかと言うと、人と広く浅く付き合うタイプなんですが、それが功を奏した日。広く浅くお付き合いしていると、偶然が生まれることが、必然的に多くなるな。

 北海道フリースクール等ネットワーク主催の第6回教育フォーラムに行って来ました。

北海道フリースクール等ネットワーク主催の教育フォーラムのレポートを、昨夜帰ってすぐのホヤホヤ状態で、アーベルの会にUPしましたので、よければご覧ください。と、とりあえずご報告まで。最近トップページも日記も更新してなかったので、アクセス数がガ…

  羅針盤

今日は楽しみにしているボーカルレッスンの日だった。「また君に恋してる」は今回で一応おしまい。ちょっとは上手くなったんだろうかねえ?自分じゃさっぱりわからないけど、発声することがストレス解消になるから、それだけで十分満足。毎回初めの15分が…

  がんの「領土」が減っている!!?

ホンモノのがん細胞が増えてるか減ってるかは自分の与り知らぬことだけど、心に占めるがんの侵略領土の割合は、ちょっとずつ減っているようだ。 というのも、28日が乳腺外科受診で、その時の血液検査の結果は、1日夜に異状あれば主治医から連絡が来ること…