2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

   降圧剤ARB

梅沢先生のブログを読んでいたら、ある種の高圧剤の乳がんへの効果についての記事があった。ネットで調べてみたら、たぶんこの降圧剤のことだろうか? 私が飲んでいるのはアムロジン。たぶんカルシウム拮抗剤? 呑気だな、ちゃんと覚えていない。私の場合も、…

  古いパソコンから新しいパソコンへ

長年壊れもせず働いてくれたウィンドウズ98君とも、いよいよお別れだ〜。10年前からの記録が入っているのをさて、メモリーカードにと思って息子にやってもらったけど、何度インストールしても、認証しない。これでは、あの、なんと言うのかしら貯蔵?す…

  友人の熱い気持ちが伝わってくる

昨日ちらっとブログで書いた小児がん関連の話の続きを。長編ドキュメンタリー映画『風のかたち』―小児がんと仲間たちの10年―の道内初上映会のお知らせです。『奈緒ちゃん』の伊勢真一演出作品。上映の実行委員会に関わっている友人がおり、彼女の話を聞い…

 忘却忘却、また忘却

・寝る前体重・・・服着て56.0。明朝は、もしかしたら55.2くらいかも? こういうのを糠喜びというのだっけ? 友人と電話で話していて、たまたま小児癌に関連する話題になった時、「私もがんだから、関心あるよ」と言ったら、忘れていたけど、あんみ…

  今日はバンドの練習でした

おとといパーマをかけたのだけど、誰も気づかなかったみたい(笑)。それとも、コメントを躊躇すりほどヘンだったのかしら(爆)?パーマをかけないと、最近ボリューム不足。またウェイブにしてしまった。でも、自分でスタイリングするの難しいから、もう適当だ…

ああ、積ん読 ボーカル 

最近やたらと本を買い込んでいる。ものによっては、ネットで中古本も。佐々木倫子の漫画も買った。それにしても、1円なんて〜。送料は三百数十円なのにね。一部は読んだけれど、何冊かはベンチ型椅子のコーナーに、申しわけなさそうに積まれたままだ。最近…

  目の毒

朝体重・・・55・6.このところ、55キロ後半から56キロの間を行ったり来たり。 ところで、夫は私が重い物を持たなくてもよいようにと、最初はそういう気持ちからの買い物サポートだったが、徐々に買い物のナワバリに進出し、今では、「コレ、安かった…

  今回も異状なさそうです

2ヶ月ぶりの検診。再発から一年たっているので、不安だったけれど、とりあえず、胸部レントゲンと、鎖骨・左脇リンパ節、肝臓のエコー検査、そして触診では異状なしで、ホッとした。あとは血液検査の結果待ち。肝臓のエコーの時、一度終了してから、検査技…

  今はまだ、単純な死生観

・去年のあさって、検診で左脇にしこりが見つかり、再発したことがわかったのだった。それから1年経った。あっと言う間に感じる一方で、随分はるかな所まで来たような気もする。 ・昨年秋に、同じように乳がんだった主治医(高血圧の)の死に出会ったが、その…

   今年度学びたいことは

数年前の「メディア・リテラシー」から始まった私の、つまりはほんのちょっとだけ「かじってみる」学びは、その後認知療法、アサ―ティブ、問題解決療法と続いてきた。もちろん、ほとんど忘れている(爆)けれど、いざとなれば調べられるからいいのだよ〜。まあ…

  それぞれの春

二番目の子が市内で就職したので、家に居ながらにして巣立つ(思えば、一番上の子の時は、就職と家を出るのが同時で、しかも遠方だったので、今思えば大変だっただろう・・・)。昨日からいわゆる社会人になった。本人の努力とめぐり合わせに思いを馳せる。大…