2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

  『使い方次第で抗がん剤は効く!』到着

予約していたこの本が今日届き、今夜読みました。私にとっては、読み終わってとても希望が持てる内容でした。とりわけ、梅澤先生のところで少量の抗がん剤治療を受けている乳がん患者の方々のデータは、TS−1を隔日で飲み続けている私には、標準治療を提示…

  夜間のプラネタリウムを見て来た

つい先日、平日昼間に科学館へ足を運び、プラネタリウムを見て来たばかりだが、今夜も娘と見て来た。抽選で200名という、今夜のイベント。そんなに混んでいないのではとの予想を裏ぎり、満席だった。すごいな。宇宙の誕生など、けっこう難しい話だったが…

  抗がん剤 

『使い方次第で抗がん剤は効く!』(梅澤充著)という本が出ることをネットで知り、アマゾンで予約しました。私と夫が、私の乳がん治療を選択する際に参考にしたのが、梅澤医師の『間違いだらけの抗がん剤治療』であり、高橋豊先生の、今題名が思い出せません…

  まさかの展開

グランマ・チャーミングが受けているインターフェロンの効果が、ドクターから見ると予想したほど効果が上がっておらず、次回の検査結果次第では、静脈注射による治療への変更も検討する可能性が出て来た。それって、なんとまあ、週3ですってよ。それを半年…

  プチ旅

娘の手作り品も置かせてもらっていることもあり、一度は行きたいと、昨日やっと、石狩にある「ほわぽわ」に行って来た。友人に出迎えられ、以前から行ってみたかった「マウニの丘」というカフェで、おいしいランチをいただいた。食べる楽しみの他に、見る楽…

  失敗失敗

あ〜ああ、私はほんとにアルコールに弱い。それから、チャーミング・グランマの話を週1で聞いているうちに、女権にビンカンになって来た自分。話があっちこっち飛ぶけど、先日の爆笑問題と上野千鶴子の対談は「男の人の場合、望むのは、覇権。男の覇権争い…

  音感訓練

発表会までずうっと「Top Of The World」一本やりではツライので「Yesterday Once More」も並行して練習しているが、来月に入ったら、さらにもう一曲カーペンターズの曲を練習することになった。秘かに「A Song For You」が最近聞いてすごく気に入っているの…

  若者気分者

今日はスタジオ練習の日だった。と書いてるけど、練習があって本番があるわけではなく、今のところ、永遠の練習のみのバンドです。前にも書いたかもしれないけど、今やこのバンドのある意味黄金時代?を迎えていて、今日などは総勢7人で演奏。年齢幅も、1…

  問題そこそこ解決

「グランマ・チャーミング」(と呼ぶことにしてみました)の通院同行あんど付き添いも回を重ねるごとに、私も初めほどストレスを感じなくなり、疲れることは疲れるけど、回復が速くなってきた。イェーイ! なんだか知らないけど、待っている間、余り同じ話をし…

  外出日和

今日は、それこそ十数年ぶり?に青少年科学館で遊んで来た。プラネタリウムも見て来たが、十数年前同様、前半からウトウトしては、ハッと目覚め、またウトウトしたりしながら、星空を楽しんで来た。昨日も今日も、夜は録画しておいた映画です。今月、スタ―・…

 梨木香歩『僕は、僕たちはどう生きるか』を読んだ午後

夕方焼き立てのパンには勝てず。食べちゃいました。途中でプロセスチーズ80グラム を入れるのを試してみたけど、もっと入れてもよかったかな。 Yuiの「Rain」のキーボードパートの楽譜を作り、それを見ながら音源を聴き、少し練習。テンポ早いな。これをち…

 さて、楽譜を作らないと

朝6時半に起きた。さわやかです。夫はゴルフにそ早朝から出掛け、息子は休日でまだ起きてこない。こういう時こそ、実行しやすい。よーし、今日こそ断行しよう、プチ断食を。洗濯機回しながら朝はかんきつ類のジュースとバナナ。バナナ、カロリー高そうだけ…

 サッサッサッサッ

サッ、サッ、サッ・・・って、これレッスンで「トップ・オブ・ザ・ワールド」を歌う直前、イントロを聴きながら心の中で唱えているおまじない?いえ、出だしのSuchをチゃんと低音で発音できるため、イントロから心の中で歌っているわけです。腹筋にしっ…