2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 酔うと何故記憶がないの?

漂着教室にいる間に、上の子から電話があった。重要な話なので、子に、パパにも電話することを勧めた。今朝、夫が言う。「あれ?○から昨夜電話あったんだな。そう言えば、何か話した気がするけど、何話したか全く覚えてないんだけど」。娘よ、再度電話してち…

 買い物

娘が新しいジーンズを買って来たので、私が「ショッピングは楽しいよねえ」と言うと、横から夫が、この家でショッピングしているのは俺だよ、と言う。はっ、そうであった。夫の言うショッピングとは、食料品と日用品です。そうなのだ。有難いことに、今じゃ…

 昨夜見た夢

何故か、母校の中学の体育館にいる自分。中学生に戻っているのか、現在の自分つまりおばさんのままで夢に登場していたのか、覚えてないのだけど、どうやら朝礼か何かに参加しているようだった。朝礼が終わって、次の場面では、私、がんになっちゃいました、…

  役割の後のお楽しみ

午前中に義母の定期検診に付き添った。変わりないので、次回の検査は一年後で良いと言われた。良かった良かった!二人で大喜びした。その後お祝いと称して、夫と3人でランチした後、私は重たいおなかを抱えてボーカルレッスンへ。く―っ、食べるんじゃなかっ…

 講演聞きオタクだった今月

今日も、とある所へ。 冷房が効いていたのか不明。暑苦しかった。ひとまず、今日ので一段落しました。そう言えば、3年前の今頃 最初の病院で、すでに肺に転移していると宣告され、大きな衝撃を受けたのだった。帰り道、夫が、さすがに動揺して運転困難なくら…

 公開シンポジウム『公教育と不登校問題』

教育人間塾と札幌自由が丘学園主催の、公開シンポジウムに行って来ました 本日エルプラザで開かれた公開シンポジウム『公教育と不登校問題』に行って来ました。前北海道教育大学長の村山紀明氏と、教育行政学がご専門の北海道大学教育学部研究院準教授の横井…

 リンパ浮腫セミナーに行って来た

第3回の昨日は、リンパドレナ―ジと、圧迫療法について。講師の方が弾性包帯と弾性ストッキングやスリーブ、手袋などの見本を持参。参加者の中から一人がモデルとなって、実際に弾性包帯を巻いてもらう様子を見ることができた。練習すれば、ほとんどの人が自…

 カックン 

お財布から10円玉を取り出したりする時にも、指がカックンするようになってきたし、人参の皮を包丁で剥くのにも痛みを感じて、やや指関係のQOLが下がって来たので、今日しぶしぶ整形外科に行って来た。やっぱり、腱鞘炎だって。ばね指です。左の薬指はいつ…

 続5K

娘に確認したところ、どうやら、可愛い・賢い・気が利く・家庭的・経済力がある だそうな。そんなツマと暮らして楽しいだろうか?と書いている間に、娘から忠告が!!「雑誌に載ってただけだからね、うのみにするんじゃないよ」だって。はいはい。娘よ、うの…

  As you like it

札幌学院大の臨床心理研究科10周年・心理臨床センター開設15周年記念講演会が今日あって、三連休の中日だが、夫が仕事なので私はヒマだということに、おととい気付いた。で、急きょ知りあいの院生に尋ねると、当日受け付けがあるいという。これ幸いと、…

 気になる5K

一番上の子の大学時代の友人間では来年あたり結婚ラッシュになりそうだと、昨日子どもが久々に来て言っていた。皆、ニ十代後半。アラサ―だね。そう言う本人はどうなんだろう。それにしても・・・。おかあさん、今は女の子は5Kの時代だよ、と聞かされて絶句…

 夕暮れのお散歩は心地よく

夕食後に20分ほど散歩して来た。その後お風呂に入り、ビール飲んじゃった。おいしい〜。一杯で足まで真っ赤。アルコール分解酵素がないのね。今日はふつーのビール。もうはや、頭が回りません。飲みながら、美丘を観る。吉高由里子―字はこれでいいのかな?…

  「世の中の認識が苦しめる」、と、どこ吹く風

映画を見て思った。伊勢さんの映画に登場する小児がんを持った子どもたちは、10年間のキャンプの中で、仲間と細谷医師たちサポーターを得て、小児がんへの偏見など吹き飛ばせる人へと成長したのだろう。今や小児がんは不治の病ではなくなったそうだが、私…

  スーツ

14日夜早目に昼食を用意し夫と頂き午後1番でボーカルレッスンへ。発声練習の旋律がだんだん複雑になってきた。15分で汗をかく。運動だね。「恋に落ちて」は後一回で終わりにして、次何にしようかしらと先生と話していた。自分の好きな曲でもいいけど、…

  遅まきながら、「風のかたち ー小児がんと仲間たちの10年ー」を見た日のことを

出歩くことが多いこのごろ。あっと言う間にもうこんなに日数が経っていたなんて・・・。この映画と伊勢真一監督のトークを聴いたのは、6月26日だった。なんてこった! もはや解読できないわ、自分でザザっと書いた伊勢さんのお話のメモ書き。ああ、気にな…

  道教育庁との懇談に参加

もう子どもたちも大人になったので当事者ではないため一賛助会員としてだけど、「フリースクール等で子どもを育てる親の会」に登録している。その関係で、今日、道教育庁生涯学習推進局生涯学習課の方々と懇談する機会に恵まれた。この会が先日、要望書を提…

 昨日はバンド練習だった

実力と音楽用語や記号についてチシキを深めたりキーボードについて学ぼうという意欲がホント足りないので、書くのも恥ずかしいが、驚いたことに、おばさんバンドのメンバーとなって、9年目に入りました。2002年4月に友人が二人で練習を始め、7月1日…

  フラワーアレンジメント

あれれ、はてなフォトライフに携帯から写真を送信したけれど、フォトライフにも到着?してないみたいなので、ここにアップロードできるはずもないね。何故に出来ないのかしらん。先週今週と、代打でフラワーアレンジメントを習いに行っている。今更、ハナヨ…

 『高橋豊のがんの休眠療法のすべてがわかる  今あるがんを眠らせておく治療』を読んだ

TS-1を隔日で一日100mgを飲み始めてから、あさってで丸1年になるということに、今キーボードを練習していてふと思いだした。おかげさまで、相変わらず元気だ。副作用は皮膚に。そしてひょっとしたら、ばね指もかも。包丁を使う時をはじめとして、、時…