2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

  もうはや忘れたよー

スポーツ音痴だけど、私もフィギュアスケートくらいは観る。今晩のエキシビションは夫と子どもと観ていた。スポーツ解説者のコメントも、普段は全く関心ないのだけど、今夜の八木沼純子さんが高橋大輔選手の演技についてしたコメントを聴いて初めて、優れた…

  穏やかなクリスマス・イブ

明けて25日に書いています。 2007年夏に乳がんが見つかってから、5度目の元気なクリスマス・イブを過ごしました。嬉しいです!

 もし薦めるとしたら

○子さん。ここに参考までに載せておくね。 チームオンコロジ― http://www.teamoncology.com/index.php4膵臓がんサバイバーへの挑戦 http://pancreatic.cocolog-nifty.com/oncle/現在のガン治療の功罪〜抗ガン剤治療と免疫治療 http://umezawa.blog44.fc2.com/

  ブルームボ―ルシューズ

ニュースで偶然目にするまで、ブルームボールシューズのことは知らなかった。ブルームボールという氷上のスポーツで使うス二―カ―タイプの靴で、氷の上でも滑らないため、口コミで一般の人にも広まっているそうだ。ただ今年はもう在庫がないが、注文を受ける…

  指のしびれ・違和感その後

7月以来、抗がん剤は隔日TS−1に加え、エンドキサンも隔日で、朝のみ50mg飲んでいる。11月に入ってから、なんとなく右指の親指、人差し指、中指が軽くしびれるような違和感を感じるようになった。ドクターによると、エンドキサンの副作用ではとのこ…

  今晩6時半からのフォーラムについて

只今13日(火)18時半より札幌エルプラザにてフォーラム『若者の「社会参加」と「就労」』。北大教育学研究院 教授で若者支援や社会教育について研究されている宮崎隆志氏の講演とディスカッションが始まりました。詳細は http://bit.ly/vr7ehD現在中継中。 …

  予防に完全なし

義母の月に一度の検査付き添いに備え、風邪など引かぬよう、オ―バ―スケジュールにならぬよう気をつけ、インフルエンザの予防接種も数日前に受けていた。準備万端整ったはずだった。ところが、風邪にかかり、付き添えなかった。がん患者のくせに自分の免疫力…