2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

  いよいよ運転だ・・・

面会と老人の付き添いで東○州会病院まで、しばらくの間運転して行くことになった。高齢の義母と交通機関を乗り継いで同行するよりは、やはり車の方が便利だしね。タクシーで往復すると8000円ですもの、さすがに私も運転要員となる次第。これを機会に夜道…

  「自立とは権利」なのか〜、なるほど

昨日今日と社会的引きこもり支援者全国実践交流会が北大を会場に行われていた。たまたま親の会の代表を今しているということで、私も随分前にご案内をいただいていたのだけど、2日間のうち自分が参加できそうなプログラムは初日だけだったので、迷った末、…

   もういいわ!

上の記事でも登場した私より少し年上の主治医○先生に、○が家を出て行きました、と報告したら、「良かったね!」と。お互い「(子育ては)もういいわって感じよね!」と顔を見合わせて笑った。

  10年選手の先輩

私よりももっとあちこち転移している乳がんの方に会う。と言っても、古くからの知人というか、血圧の主治医です。改めて聞くと、もう10年目だって。すごい! ○先生が元気なら、私も大丈夫って思えるわと思わず診察室で言ってしまった。抗がん剤の治療をし…

  ちょい悪がん患者がよさそうで

『「不良」長寿のすすめ』(奥村康) ちなみに、副題は「まじめ」は寿命を縮める、が面白い。帯には、「ガンを叩くナチュラルキラーの増やし方」とある。さて、不良長寿の三本柱は? 「笑い、ストレス発散、動く」 ガンを叩くNK細胞は、笑って楽しむ「不良」に…

  聞いてみるものね

おとといのこと。2時間のスタ練習が終わり、私たち4人はエレベーターに乗って地下のパーキングへ。私たちより一回り若い新メンバーの○ちゃんは、「皆さん、ここでいいんですよね」と言って再びエレベーターで上へ。その後の私たちの会話。○ちゃん、なんか…

   新しい楽しみ

暫く体を動かしていなかったけれど、そろそろ再開しようと思っていた。コアリズムの中のサンバ・フュージョンというプログラム。ただし、もう真面目に早い動きを真似するのはやめにした。だって、腰に来るのだもの。腕はプログラムどおりに動かそうと思うけ…

  「時代」の練習を始めた

次回からバンドで「時代」を練習することになった。バンド譜がないので、とりあえず私はコードを弾けるようになって行くということになっている。おばさんバンドのキーボードとして7年も経ってるのに、恥ずかしながらコードのことは、ただ今学習中です。昔…

  それも私やねん

あーあ、やっぱりバレましたか。夕食時夫が言う。「今日車に乗っていたら、カラカラと妙な音がする。後で見たら、車体の横の一部が剥がれて(!なんという部分か説明できません)引きずって運転していて、全く驚いたよ!」しまった!「あっ!」と大きな声を上…

   それはワタシです

昨夜の失敗。とあるファミレスで人と会うことになっていたのだけど、お天気が悪かったので近いのに車で行ってしまった。しかしファミレスの駐車場に止めるというか、入ることが難しかったので(それは私だからですが)、横着して某スーパーの駐車場に止めた。…

  ワガママな私

バンドの仲間よごめんね、音楽が一番じゃなくて・・・。 乳がんだし、がんばれないもーん。そんなようなことを言ったら、鋭い仲間に、私は一番大事なことなら週に一度それがあったとしてもするのでは、と指摘された。そうだろうね。一番大事なことのためには…

  彼女の分も

毎日○さんのことを思い出しては悲しくなり、少し泣いている。パソコンには彼女から来たメールが何通か残っているが、まだ今はとても読み返せない。乳がんとわかってから余りにも早い悪化。私は乳がんが見つかった時から第4ステージだけど、まだピンピンして…

   悲報

放射線科で出逢った乳がん仲間が亡くなった。同じ頃別々の病院で手術し、術後の放射線治療の場で知り合った彼女。お会いしたのはたった2,3回だったけれど、同世代だったこともあって、メールで何度も遣り取りをしていた。彼女は初め抗がん剤の治療を受け…

   カラオケ療法再び

ただでさえ食事作りに追われているというのに(要領の悪いのがバレバレ?)、身内の引っ越し二件に付き合ったこともあって、なかなかブログが更新できませんでした。もう! 今日こそは自分のために時間を作ろう! なんだかんだと家族のための用事が済んだ後、…

  ご冗談を

モジュール一覧からアンテナ用のをコピペしたら、アンテナ一覧が出てきたけれど、うそのように小さな文字が表れた。うわあ、ページビューも同様に小さい。

  思いがけない展開に母はひいひい言いながらついて行く、いや見守る

経済的自立、精神的自立、物理的自立(だったかしら・・・)。この三つの順番は、人によって色々ですとは聞いてはいたけど、わが家でも1人、あれれれ?と思いもしない展開となった。うう、この淋しさは何でしょう。今度こそ昇進正銘のタコブネの母となりぬ私…

  消えたアンテナ

デザインを変更しているうちに、何故かアンテナが消えてしまった。デザインのせいかと思い、以前使ったことのあるデザインにしてみても、やはり消えたまま。幾つもデザインを試しているが、どれにしても同じ結果。一体どうなってるの〜。他のはてなのブログ…

   出る人来る人

昨日は語りに語って、すっきり!さて、今週から来週にかけてわが家では、出る人や来る人がいてなんだか落ち着かない日々です。ふうう。