2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

寝たきりすずめ

今度という今度は、自分の行動や思考のパターンを、微調整しなくちゃ。今までどおりのテンポと、あれもこれもと欲張る気持ちでは、今の我が身がついていけないのね。アンチエイジングじゃなくて、アクセプトエイジング、アクセプト体のガタ。友人たちからの…

  うう、膝が痛い

私の今年のやっかいな傾向。疲労がたまる→首が痛む→眠っている時、首のせいで寝返りが打ちにくく、体に変な力が入る→湿布や痛み止めで首が治る→寝ている間、他の部分に負担がかかっていたのか、腰または膝が痛い→湿布と痛み止め(なるべく飲みたくないけど・…

  リクエストがなかったので、私のリクエストで

うちの親の会の昨年の学習会では、若手スクールカウンセラーにお話を伺った。さて、今年はどうしようということで、すでに前回と、そのまた前の例会で、私は参加者から、親の会で今年度の学習会でどんな方を呼びたいかリクエストを募っていたけれど、何しろ…

  やっと今ごろ、恥ずかしいと思うようになったのかしらん

しばらく前に転勤でこちらに戻って来た上の子は、2週に1度ほどわが家に泊りに来るのだが、下の子たちや夫など、いつも誰か彼かが留守で、なかなか全員集合とはいかない。昨夜も夫は会合の後の飲み会とかで留守だったのだが、しかし子どもたちは3人全員が集…

  ごみ有料化を前に

このところ夫が張り切って、要らないものを捨てるべく作業をしている。ああ、あともう何回かしら、無料で出せる日。私も要らない物を捨てるため、今日はずっと作業をしていたら、左手がだるくなった。情けない・・・。紙類は雑紙として無料で出せるから、ま…

   不登校から10年くらいたって思うことは、不登校自体が困ったことでなく、教育を受ける権利と、成長をどうやって保障していくかなんだってこと

ちゃらんぽらんでまとまらないけど、書きたいので。・この前子どもが、自分の中学時代の後半の不登校を振り返り、学校に行かなかった(初めは行けなくなって)期間は、自分にとっては立ち止まって考える時間だったと言っていた。完全に行かなかったのではなく…

  昨日感じたこと

昨日は親の会だった。初めての参加者が4人。会のHPのアクセス状況を見ていると、例会近くなると必ず増える。来たいけど、どんなトコ、どんなヒトたちがやっているの?と迷っている親たちの声が、アクセスからあたかも聞こえてくるような気がして、少しでも来…

*1245066163*[日常] パンドラの箱と似て非なる・・・ ・アイスとケーキは家では最近全く食べていませんが・・・、料理に使うバターが難しい。クッキーもたまに食べるし。 時サケがお安かったので、バターでソテーして夕食に頂いた。丁度、夕方見たテレビで星…

   引受けることと、回りとのつながり

久々に子どもとゆっくりおしゃべりする。それぞれ自分に与えられた状況―例えば乳がん―を結局は本人が引受けるしかないよね、他の誰も代わることはできないよね。というようなことを、娘が言った。さらに、もし私が運悪く、乳がんで死んだとしても、自分には…

   希望という名のあなたを訪ねて〜♪

パジャマ体重54.0 しかししばしば足腰が痛い。体重全盛期に比べ、やはり筋力も脂肪と共に落ちてしまったのかな。 骨転移の可能性はまだない。朝 昨日の雨漏り事件でくたびれ、寝坊。朝ご飯を作り、ついついパンも仕込み、そして洗濯しながら、欲張って夕…

*1244642989*[日常] 野菜ディ 最近は朝は大体54.0〜54.2。パジャマ体重。お腹回りがテロンとしているのは、宿命とあきらめよう。眼圧は、17、18。嬉しいなねえとドクターが言う。視野検査の結果は、少なくとも前回より悪くはなっていない、むし…

*1244537408*[日常] タイトルが浮かばない へたっぴなわが絵が脳に焼き付いてます。免疫力ががんをやっつける様をイメージしやすくなった。両方の絵の、薄い水色っぽいのが、形が崩れたがん細胞のつもりよ。以前テレビで、マクロファージ(だと記憶してるが、…

*1244359049*[乳がん] 患者のブログ今朝の毎日新聞の記事で、科学者戸塚洋二さんのブログについて触れていた。恥ずかしながら知りませんでしたが、ニュートリノに質量があることを示した人ですって。そしてがんと闘った方。後で読んでみよう。 記事によると…

  がんになっても私は私なのですが

自身が乳がんの患者になってからよくわかったが、誰でも自分は自分なのだけど、見る人によっては、人はそれまでのその人から、「乳がん患者」という人に「なる」のね。ご近所の年配の方で、身内を乳がんで失った方がいる。たまに顔を会わせると、大丈夫? ム…

  ネコ事件

今だから書けるオハナシ。数日前のこと、窓から庭を見るともなく見ていた夫が、「物置から子ネコが2匹顔を出してるぞ」と言う。急いで見てみると、薄茶色っぽい子猫が2匹、物置の扉から顔だけ出したり、引っ込めたりしている。かわゆい。しかし、何でわが…

  久しぶりのスタ練

ボーカルちゃんも来れて、久々4人の練習となった。私は少し早めに二人のメンバーの家に到着。おっととと、もう来たのかね、と言う感嘆?驚きの声あり。心を入れ替えたのでございますよ。今ごろになって(爆)。いつもギリギリだったからねえ。 いつもの曲から…

  大体戦略固まる

勝手にこう考えることにした。 ・ドクターたちは誰もそう言ってくれなかったけど、脇にリンパ節があっても、左胸や胸骨など体のどこにもPETで見えるほどのサイズに成長したガンは、今の所存在していないようなのは、私の免疫力のおかげじゃないの、と。すい…

昨日あんなに眠ったので夜眠れないかと思ったが、12時半頃就寝。今朝は7時に起きて、8時に家を出る予定だった。9時20分からエルプラザの部屋抽選日だったのだ。目が覚めてみたら、また5時過ぎ。早すぎだ。老化のせいかな。二度寝して起きたら、7時…