*1259998756*[日常]  ああ、優柔不断


行こうか、行くまいか。それが問題よ?  何かと言うと、今夜の高垣忠一郎さんの講演会。学童保育の関係の記念講演がある。高垣さんと言えば、「信じて待つ」と「自己肯定感」(観じゃないよね?)の言葉をすぐ思い起こすのだけど、まだちゃんと聴いたことはない。あ、でも、本は昔一冊読んだ。

今聴いたら、私自身どう思うだろうか・それを知りたくて、行こうかなと。でも、参加費が今日だけでも、明日と2日間でも確か同じで、2000円。けっこうなお値段です。やっぱり、やめようかな、いや、どうしよう。

買い物は今日も早かったのに、お出かけについて、こんなぎりぎりまで、行くかどうか迷うなんて。あと数分で決めねば。






深夜  


結局、迷っているうちにとんでもない悪天候になったのを理由に、講演会には行かないで、夕方からテレビ三昧でした。こんなに長時間観ることは滅多にないんだけど。夫が仕事、息子が外出、娘たちも誰も訪れず、夕食は出かけるかもと、今日は早めに準備した(2人分はなんて樂なんだろう!)ので、いつもより断然のんびり。その後友人と電話でしゃべくって夜が過ぎて行った。

でも、長時間座りっぱなしでテレビを見るって、腰によくないね。それで、テレビを観ながら例のマグネットバイクをこいでみたり。友人曰く、ずっと自転車こいでいるとおしりが痛くなるよね、と。あら、すでに持っていたのですね、知らなかった〜。確かに痛い。昨日、すぐわかった。昨日は、小さいクッションを敷いてみた。でもやっぱり痛いのよね。で、さっき、低反発クッションを敷いてみました。ちょっとましかな。  どれだけこいでも座る部分が痛くならない室内用の自転車というのがあったらいいのにな。


・買い物の話


乳がんになってから、洋服を買うのに特定のお店で買うようになった。全然高級じゃなくて、近くて、店員さんが感じよいというお店。そんなに買うわけじゃないけど、それでも、服を買うのに何軒も探して歩くエネルギーと時間が惜しい。そんなわけで、今日ダウンコートを見に行った時も、「黒じゃなくて、とにかく暖かくて軽いのがいいんですけど」と言った。で、今までコートでは着たことがない色の、灰色がかった青のコートを勧められ、値段もお安かったので、さっさと決めてしまった。最近、青いの好きなのだ。それと、赤っぽい色。