大丈夫感


このところ、毎日梅沢先生のブログを拝見している。今日のブログに、再発乳がんの方で、飲む抗がん剤で17年間もコントロールされている方がおられると書かれてあった。私も是非是非あやかりたいものだわ。http://umezawa.blog44.fc2.com/blog-entry-1491.html  
いずれ再度変化があっても、副作用の少ない量で行こうと自分では心に決めているが、主治医の見解の他に、梅沢先生にセカンドオピニオンを伺いに行っても良いかもしれないな。夫にもそう伝えた。そう思うと、変化が出たら嫌だなあと不安がる気持が薄らぐ。変化出てもいいのよ、と思えば気が樂だ。私の中で大体の方針が決まっている感覚が持てると、大丈夫、やって行けると思うんだよね。がん細胞の増減は自分でントロール出来ないが、乳がん抱えての暮らしをどういうふうにデザインするかは、自分で管理できる。治らないだろうから、そのことで達成感は味わえないけど、自分でデザイン・管理できていると思うと、気分が良い。ほら、私ちゃんとやってるでしょって。