今日は篭もってお片づけ


昨年7月に夫が単身赴任から戻って以来先月後半までずっと、早出→夜勤→夜勤明け→休みの繰り返しという生活リズムだった。週に5日はおうちでランチ。重い果物野菜の買い物など手伝ってくれて助かることも多かったが、気付くと、夫が買い物で外に行ってる間、私は常に次の食事にエネルギーを使い、どうしても家に居ることが多くなっていた。これって運動不足だし、私にとっては、家にばかり居ると、かなりのストレスだということが、よーくわかった。これは他人から見ればたいしたことないと思われるかもしれないけど、夫または夫婦で退職後の生活を想像すれば・・・おわかりと思う。


それが先月後半から日勤に。おかげで毎日毎日夫の昼食を考えなくてよいので、今がチャンスとばかり、私は毎日のように出かけている。就職浪人の子約二名がいるいけれど、この人達だけなら、私が居ない時は勝手にやってもらえばいいわけで。夫がいる時では、やっぱり違うのだ。午前中から出かけられる嬉しさと言ったら! 夫には申し訳ないけれど、2ヶ月間はこの生活を楽しませてもらいます。3ヶ月のはずだけど、2ヶ月に変えたいとか言ってたな。その後はまた暫く夫の生活リズムに合わせてやっていく。役割だからしょうがない。


今朝新聞を読んでいる夫に一言「月のモノが来ちゃった」と言ったら、ええッと飛び上がらんばかりに仰天。へへ、エイプリルフールだよ。ホルモン療法が悪い方に影響してしまったのかと、ありもしないことを想像してしまったのだって。脅かしてすみません。


さて、要らないものの整理からいくか・・・。