早起きの弊害?


夫は日勤になってからは朝8時に出勤するが、準備があるため起床は5時〜6時の間。私も最近は6時半頃自然に目が覚めるようになった。それは素敵なことですが、今午後10時過ぎだけど、もう眠くてたまらない。午前中に眼科へ行き、試していた遠近両用のハードレンズを正式に購入(高い・・・絶対紛失できないよ)。帰宅後雑用をして、その後久しぶりに会う友人たちとお茶飲みをし、夕方買い物をして帰宅。夕飯を作って、テレビを見ながらファクスを一枚書いたりしていたら、もう眠い。夜はまだまだこれからというのに。



私とは事情は異なるものの、同じ頃に色々大変だった友達と、母親の火事場の馬鹿力(爆)について語り合う。本当に御苦労さん! もう一人の友達から、癒されるから見てご覧と、猫がかかんで金魚を見つめている絵葉書を頂く。もう可愛いったらありません。


今日聞くまで知らなかったけど、札幌にも昨年免疫療法専門のクリニックが出来たのね。帰宅後HPを見た。自由診療だから、当然大変高い。普通のサラリーマンには手が届かない。エビデンスがまだ十分じゃないから、誰にでも効くかどうかわからないし。とは言え、やっぱりいずれ21世紀は免疫療法の時代になるのでは。ちゃんと確立されて保険診療で受けられるようになるまで、生き延びたいものだが。  高濃度ビタミンCの点滴を夫は勧めるが、迷っている。それより、遊び呆けている方が、治ったりして。がん難民コーディネーターの藤野さんの本を読んでいたら、帯津先生の患者さんで、色々治療しても効果なかったのが、ある時急に影が消えた人の話が出て来る。何してたかと言うと、発表会があるので一生懸命お稽古していたそうな。それだけ。ときめいて何かに熱中していて、免疫力が急にすごく発動したのでは、と書いてあった(と記憶している)。私もぜひその腺で、行きたいです。