ああ、骨密度

こんなのとっくの昔から予想してたから驚かないが、骨密度が低うございます。ドクターに言われるまでもなく、ホルモン療法の影響があるだろなあとは思っていた。カルシウムを週に一度通院して起きて服用しませんか、骨転移の予防にもなるし、ま、病理検査の結果が出てから考えましょう、と言われた。週一ねえ・・・ドクターがオダジョーなら手を打っても良いけれど・・・。服用して(それってお注射?)横になると胃や食道をやられるそうだ。

数日前、ナースさんとドクターの狸な性格について語り合う(笑)。あちらが狸なら、こちらは狐になろうかしらん。

安静時の痛みは痛み止めで止め、快適に過ごしている。今日は洗濯もしている(機械がやってます)。後20分で出来上がり。この短い合間を利用して。夫婦は長い間一緒にいるのに、肝心なことがわかってないね、と思った話を。麻酔からだんだん覚めて、ふと気付いたら、家族の声の他にテレビの音がするではないか。私は本当に夢うつつの中で仰天し、誰にともなく、 テレビの音だなんて、きつい・・・とつぶやいた。夫の、「音があった方がよいかと思って」と言う声が聞こえた。ご冗談でしょ。それは自分の場合でしょ。おぼろに聞こえていたのは、報道番組のようだった。仕事で見るなら、悪いけどもう家に帰って、と言ったのをハッキリ覚えている。手術室から戻ったばかりでも、夫なら『テレビ』と言うのだろうか。昨日何も知らない夫がレモンとグレープフルーツを絞って持って来てくれたのが、とても嬉しかったので、それでテレビの件は一応帳消しですが。それに、これと似たようなことを、気付かずに私もしてるのだろうな・・・。