[日常]  「緑の風のアニ―」


野幌まで行く用事があり、帰りがけ、夫と江別市セラミックアートセンターを覗いてみた。随分昔に訪れたことがあったと夫は言うが、私は覚えていない。あいにく展示室は閉室中だったし、カフェは土日祭日のみの営業だったので、仕方なく展望台に登ると、なかなか良い眺め。セラミックアートセンターの建物も素敵だが、周囲の緑が心をなごませる。ここなら私でも、来ようと思えば、車で来れる。274のカーブのくだり坂はちょっと恐いけど。もうちょっと近いと気軽に来れるのだが。それにしてもこのあたりは、広大な敷地と緑に恵まれた場所ね。近くの運動公園では、高体練のテニスの試合で賑わっていたが、センタは平日の午後のためか、閑散としており、陶芸のお部屋で2,3人の人が作業をしていた。なんだかもったいない気がした。帰り道、Annie's Song、ジョン・デンバーの古い曲を思い出す。



夕方、薬局にTS-1のお値段を参考までに聞いてみた。1錠あたりの量にもよるが、概算で、三割負担で一月14日分で1万4,5千円とのこと。ふう。それでも経口は点滴より安いらしい。

パーマをかけたいが、TS-1は副作用で皮膚疾患が出ることがあるので、服用期間はパーマはかけない方がよいとのことだった。メーカーに問い合わせて聞いてくれたそうで、感謝。しかし、服用期間は一応エンドレスなんだからさ・・・パーマはずっとかけられないってことじゃん。仕方ないから当面カットとワックスで行きますか。