浮気もせずに8年目


2002年の4月に、友人二人がおばさんバンド結成。当時私も誘われたが、親の会主催の講演会準備に忙しく、講演会が無事終った翌7月あたまから参加した。今思えば、身のほどを知らないということは、チャレンジする時けっこう便利。この年の夏だったろうか、○君がエレキギターで加わり、バンドの体裁が整う。おばさんバンドから「おばさんと若者」バンドに変身。当時は週1でメンバーの家に集り練習していた。週1だなんて。まだ若かった?のね(アラフォーと言うにはちとムリがあるけど)。それにしても2002年ということは、この春でおばさんバンドが生まれてからもう8年目に突入したのだった。人様にお披露目?したライブは、2年目に某音楽スクールの発表会に椎名りんごがカバーした「木綿のハンカチーフ」で出たのが、最初で最期(爆)。あと、友人数人にムリムリ数曲を聞かせたのが一回。今思うと、顔から火がボーボーでそうだ。以来、ただただ練習を楽しむだけのバンドなので、私でもなんとか続けて来られたのだと思う。


「よく続いてるよねえ、浮気もせずに」という冗談が今日誰かの口から飛び出した。ほんとにねえ。どのみちワタシの場合、他のバンドに浮気するなど実力的にあり得ないし、日本中捜しても、こんなに出来ないし練習しないのに参加させてくれるバンドは、もちろんないだろうけど。継続ってすごい。この面子じゃないとね、という雰囲気が出来ている。自分の居場所って、結局継続よ、と思う所以である。あれ、所以?由縁?


だんだん皆年取って来て、練習日を間違えて覚えたり(例えばワタシ)、老眼になって楽譜が見ずらくなったり。一度は、もうやめたいなどと皆を困らせたこともあった(やめたら戻るの難しいよと言われて、撤回した^^;)。8年たっても、あんまり上達してないけど、色々なことで中断しながらも継続していること自体が、なんだか楽しいこの頃だ。これからも、ダラダラと練習するよ。


老人たちのロックバンドが舞台という映画、先日レンタルで探したけど、その御店にはなかった。ヤング@ハートというらしい。ぜひ見なくっちゃ。