うう、膝が痛い


私の今年のやっかいな傾向。疲労がたまる→首が痛む→眠っている時、首のせいで寝返りが打ちにくく、体に変な力が入る→湿布や痛み止めで首が治る→寝ている間、他の部分に負担がかかっていたのか、腰または膝が痛い→湿布と痛み止め(なるべく飲みたくないけど・・・)治る→これだけで大変嬉しくて、元気というのは、痛みがないことだ、としみじみ思う→よせばいいのに、また目一杯活動???。疲労→首、腰、膝の痛み・・・。


昨日は午前も午後も用事が。サポーターをして痛み止めを飲んだら、なんとかなったのだ。しかし夜は悪化。ばかだよねえ。それなのに痛いのを押して、明日が最期の無料で燃えないごみ回収日なので、欲張って、あれもこれも捨てよう、とがんばってしまった。


学習会の企画は、2人の事務局メンバーから、「ドンピシャリ」「今の自分にぴったりのテーマ」と賛同してもらった。よかった〜。今回は、問題解決療法を学習する方向で、話を進めている。日程をすでに固定したので、この日程で可能な講師ということになる。例会では4,50代の参加者が多い。たまたま不登校というキーワードで集っているけれど、同時にこの年代は更年期だったり、持病があったり、あるいは介護に直面している人も多い。決して、子どもの問題だけじゃないし、むしろ、この年代の女性が抱える課題や問題を総合的に考える、という企画があっても良いかなあと思ったので、これにしようということになった。まだ、私はこれから具体的に習うのですが、ちょっと聞いただけでも、とても面白そうだ。私の場合は、がんになったことで今後やって来るであろう様々なことに対して、すでに上手く解決した問題などを振り返り、良い点があればそのエッセンスを今後に役立てよう、というのが目的だ。がん患者として心理的なサポートを受けた方が、長生きできそうだし〜。