リクエストがなかったので、私のリクエストで


うちの親の会の昨年の学習会では、若手スクールカウンセラーにお話を伺った。さて、今年はどうしようということで、すでに前回と、そのまた前の例会で、私は参加者から、親の会で今年度の学習会でどんな方を呼びたいかリクエストを募っていたけれど、何しろ謝礼は1万円^^;。これでは交通費というべき、すずめの涙の額だ、なかなかお願いできそうな人も、すぐには思いつかないだろうなあ。今現在どこからもリクエストがない。なので、今回は私のリクエストでお願いしましょう。って、まだ事務局にも言ってないのだけど、多分大丈夫だろう。これから連絡するもん。


謝礼が少ないのは、会にお金がないから。お金がないのは、年会費など徴収していないのと、助成金も応募もしてないので当然無し、という台所事情がある。助成金のためには、何がしかの成果物がないといけないし、そのためには企画を立てなくては「ならなくなる」。ねばならないと言うのがなるべく少ない方が、楽だから(なまけものだからね)・・・。でも楽なので、長く続けていられる。ということで、お金がない、そして増やそうともしないので、いつも諭吉さん1人だけが、謝礼という名の交通費としてお渡しされるというわけです。過去には著名な方にもお話していただいたけど、もちろん同額。我ながらずうずうしいなあ。


もう場所と日程は決定している。今年は日程は9月最終土曜の午後。 エルプラザの研修室で定員24名。そして諭吉が1人。


それで今日、この条件で、ある方にお願いしてきた。その人、または若手で、おばさんたちに向けて、話が出来る方。たぶん今回はこれから始まる抗がん剤の副作用はないだろうけど、やってみなければわからないので、自分の体調が良いうちに、企画だけ立てておけば安心だ。