膝の痛みよさようなら〜


まだ完全じゃないが、もう大丈夫(調子に乗るなと蔭の声)。寝てばかりいたせいか、昨夜は肩こりがひどくて、どうやったら痛くなく眠れるのか難儀した。肩叩きチョッパーもあまり効果なかったし。それで、今日オットが出かけたスキに、CDをかけて適当に踊って肩を動かし(爆)、そしてマイジャンベを叩いて、夕方からは車に乗って外へ。ああー、外気が気持よい。整形外科で私の好きなピュアラックスといウォーターベッドで水圧マッサージを受け、待ち時間二時間ということだったので診察はパスして、ケーキを買って帰宅(最近嬉しいことが二つあった)。途中メンバーの家に寄って、新しい楽譜のコピーを受け取る。名曲「駅」と「負けないで」だ。負けないではコードが、簡単そうだけど、「駅」は、これ、私弾けるのかね???かなり難しそうだから、簡単にアレンジできたらいいんだけど、アレンジが簡単に出来るくらいなら、もっと弾けてるか・・・。ところ、例によってギターパートの部分を弾くのかしらん。 キーボードパートはありません。



夜、友人に電話。来年は親の会の代表を交代してよと、もう今から緩めにお願いする。もちろん非公式だけど。だから、今からなるべくいつも(笑)例会に来てね〜。 やれる何人かで交替しながら、末長く続けよう!と力説しておいた。情報やつながりを捜し求めている人たちは、大勢いるのよ、と。数年前、全然新しい人が来なくて、「もうやめようよ」と言ったのは私。その時、続けるべきだと言ったのは彼女だった。今夜「あの時やめないで、本当に良かったね、継続だね」と2人で確認した。


それで〜と、私は、来年はHP管理専門にするからね。それに、他の親の会の友人とコラボで何か企画できたら、楽しいだろうし(来年ネット上で何か出来ないかしら?○and◎present,って感じで。親の会が近くにないある人が、「ネットの情報が支えだった」と言うのを聞いたことがあるよ)。やはり私は会のトップより、サブでコチョコチョ何かを企てるのが向いているんだと思うのよ。新しいことを考えるのは、何て楽しいのだろう。また、継続している中で、他の立場の人たちとも知り合いになり、ネットワークが広がって来ているが、これも楽しい。使命感だけではとても継続できないが、ネットワークの面白さを知ると、楽しく続けられると思う。 


今月末に、ある人と会って親の会について話をする機会を得たので、さっそく、私からはその人に10日のフリースクールネットワーク主催の「教育フォーラム」をご案内した。この方と出会うことになったきっかけは、昨年の帯広での全道の集いにある方に出会ったこと。こんな風にして、少しずつ繋がっていくのだわねえ。