PC


PCと言ってもパソコンではなく、歯と歯茎へのプロフェッショナル・ケアの略。先月末から週2でこれを受けた結果、歯は抜かなくてよろしくなりました。私は抜きたかったのだけど(爆)。やはり自分の歯にまさるものはないから、抜く必要がないものは抜かないとのドクターズの考えに従います。PCのおかげで、歯茎が、予想以上にシマッたのだとか。引き締まるはぐきちゃん。そういえば、母校の標語はシマレガンバレ。あれは、老後の歯茎への応援だったのか〜。

週2で通っていたが、今後は2週間に一度程度でよいのでは、とドクターが言っていた。やれやれ、助かります。その分、ハミガキを優しくていねいにしないとね。


今夜から再びTS-を飲む。ベネットも週1で飲まないとね。今日の抜歯の場合に備え、TS-1を一週間前からやめていたけれど、それでわかった。飲まなければなんでもないが、飲むとまるでツワリなのだ。


3回目の問題解決療法で、「興味深いと言っては失礼ですが、問題の中に、あまり自分の病状についてほとんど記述がないけれど・・・」と言われた。それはたぶん、この度の再発転移の危機を乗り越えたからじゃないですか、と自慢しちゃった。もちろん、本当は相談者を含め、周囲の皆さんのサポートや応援のおかげなのだけど。それと、たぶんこのブログ。気になることが、書いているうちに整理されたり、消化されたりするのでしょう。それと、体調が良いため、自分の乳がんとは関係ない分野で今月は特に忙しかったこともあるかもしれない。



今後に生かせるエッセンス・・・寿命とか、誰にもわからないことは、任せる。委ねる。かな・・・。