TS-1その後

もし副作用が出ているなら、今晩主治医から電話が来ることになっていたけど、来なくてよかった! 
7月9日から隔日で飲み始め、間で3回ほどお休みし、再開。今日はどういうわけか、全くツワリ(船酔いでもいいけど)はありません。よしよし、この調子で行けばいいわ。


昨日乳がんの10年選手の知人から、免疫療法を受けることにしたと聞いた。自己免疫なんとか?世界的に徐々に認められてきているのだろうか?そんなことを言っていた。ワンクール、目が飛び出る値段だ。もちろん、知ってましたよ、二年前に必死で調べたもの。ふう〜。知人は、もし自分に効果があったら、私も受けたらどうかと言う。それで自分の命が助かるなら、どうだろう、○○○万円、嵩いと思う?と聞かれた。ううむ、我が身の命のお値段ね。免疫療法が保険適用になるまで、長生きしてないと。でも、知人に感謝している。どんな情報と偶然が、いつ我が身を助けるかわからないのだから。大事に携帯にメモしましたよ。1年長く生きると、それだけ選択肢が広がる。生き延びよう。


さあて、今日は早く寝ます。明日は早起き。今朝偶然早起きしたので、大丈夫だろう。道民教が今年は芦別市で開催なのだけど、漂流教室の山田さんの車に同乗させてもらうことにしました。ロックがんがんかけて行くのかしらん、楽しみ。暑いので、スイカを食べ過ぎている。朝お腹をこわしたら悲惨だ。こわさないように、これ以上食べるのやめとこ。


・息子の就職試験が今日で、一段落。今日は、最終面接だった。就職浪人しているのだが、よくがんばったと思う。2,3つ待っているが、結果は8月末。どれでもいいから一つでいいから受かってと思うのは、母としての親心だけど、でもたぶん一番大事なことは、今年就職できることじゃなくて、不安なこの時代を生きて行く逞しさだと思う。夫は、一年だけ浪人を許した。この時代だから、今年だめなら就職できない場合も覚悟しないとな、と言っていた。

先日書いた、息子のことで嬉しいことと言うのは、スポーツで息子と一緒のある人が、試験にもし落ちたらウチへ来ないか、と何度も言ってくれていることなのだ。もちろん、小さな会社だろうけれど。夫は、コネで入社すると、やめられないぞとけん制しているが、愚かな母の私は、単純に、この就職難の時代に、なんてありがたい話だろうと思う。リクルートの方法は一つではないのだ。