一人の時間


連休最終日の今日、家人は誰もいない。待望の一人の時間がやって来た♪ 今ごろ義姉も機上の人になり、役割業務を終えて、数日ぶりに解放感を味わっているだろう。本当に今回はお疲れだったと思うので、今日はゆっくり休んで欲しい。


私は、家事の合間に久しぶりにジャンベを叩いた。相変らず、基本も覚えようとしないので、全くデタラメに叩いているだけだが、でも、手首に力を入れないで叩けるようになったので、長く叩いていても以前ほど疲れない。この感じなら、生涯ずっと楽しめそうだ。好きな曲を聴きながら、ドラマーになったつもりで、叩いていた。これ、すごく楽しいんですよ。ジャンベは私の気軽なムードチェンジャー。一人でも、そして家でも楽しめる。


そういえば、昨日札駅で北大ジャズ研が枯葉を演奏していた。パーカスは女性。かっこよかったです! パーカスと書いたのは、つまり、あの太鼓がコンガなのかボンゴなのか、相変らず、楽器と名前を覚えようという気がなくて、いまだにわからないため。たぶん、ボンゴは小さいので、コンガが大きくて二つ並べてあるのかしらね。ということは、コンガを叩いていたのかな?てきと〜。


さて、午後は娘がやって来る。おしゃべり楽しみだ。


夜   皆の時間


忙しい上の子を除く家族4人がやっと揃ったので、今晩真中の子の就職祝いをした。とにかく、おめでとう。