ほぼ20年来のお仲間たち


9日夜


午後から、近所の友人たち5人でお茶飲みしながら、お互いの近況報告。基本的に2ヶ月に一度集っている。私は、前回は参加できなかったので、久しぶりに会う友人たちもいた。年月はあっと言う間に去り、全員の子どもたちは成人し、私たちも50代になった。長い年月の間には色々なことがあるのが当たり前、という年代になり、抱えているものはそれぞれ違っても、自分だけが大変なんじゃない、ということがよくわかるよね。そういう意味でも、若い時より樂だね。


それにしても、私たちの若い頃は、何も考えてなかったよね、不安ってそんなになかったよね、という話を皆でしていた。それにひきかえ、私たちの子ども世代の大変なことよ! 彼等は、当時の私たちとは違って、なんと不安な時代を生きていることだろう。自分たちの時とは違うんだということを、私たちも気づかないとね。