まさか、嫉妬の効用じゃあるまいが


七日夜

・野球に全く興味がないけれど、今晩の試合は別。ほんと、惜しかった、残念だった。


・私が使っているパソコンは、超古い。2000年に買って以来、一度も壊れず使っているもの。自慢じゃないけど、ウインドウズ98です。自慢じゃないけど、立ち上がりから何から、永遠?に感じるほど時間がかかる。壊れたら買わざるを得ないところだけど、さっぱり壊れる気配もないので、これは当分このままかしらと思いきや、夫がノート型を私に買ってくれることになった(夫は家のパソコンは、四川省で遊ぶのみなので、自分のパソコンとは思っ てないのだ)。この前、ちょっとやきもち焼いたからかな???買い物の下見が大好きな彼、さっそく昨日見に行き、カタログを持って来た。何でもいいから、とにかく安いのがいいのよね、私は。と言っても、箱だけ買っても自分でできないから、初めから色々入ってるのを買うんだけど。


・ヤフーメ―ルで添付しようとしたら、うちの機種では出来なかった。がっくり。最近、プロバイダの都合で、設定を変えないと、メールを送信できなくなったのだが、設定がよくわかんなくて、まだそのまま。それで、ヤフーからと思ったら・・・。こういう時、パソコンの基礎知識がないのがたたる。解説本は昔買ったけど、読まず終い。こういうところではアバウトな性格を、改めて思い知る。


八日朝



いいないいな、皆いいねえ。夫は今日はゴルフ。昨日はフリーなはずで、私としてはこの晩秋晴れのもと、ドライブでもして、森林公園でも行きたいなあと思っていたのだ。ところが、おとといになり、妙な笑みを浮かべるではないか。あ!その顔は、何か私の失敗を見つけた時の顔。あれ見つけたのかな、二階の部屋で。あれとは、捨て忘れた「燃やせないゴミ」。と思ったら、別の方にゴルフを誘われてしまったのだという。ああ、そーですか。もうゴルフの季節もお終いだからと言いつつ、けっこう行ってるじゃないのさ。息子は今日は久々の試合。娘は、昨日は楽しそうな飲み会。くーッ、いいわねえと言ったら、おかんだって遊んでばかりいるじゃないと言われた。私のしている余暇活動???は、家族にはすべて楽しそうに映るので、遊びまわっている母、というイメージなんだよね。


それはさておき、わ・・・私だって、明日は「ま・どーーんな会?」があるのだ。だが、運悪く、屋根の修理の業者が来るのだ、その時間。でも、ちょっと遅れても行くからね。


屋根の見積もりって、どこからどう見てするのかな。実は夏の大雨の時、二度ほど、雨漏りしたのよね・・・。それを9,10月と忙しかったので、修理を伸ばし伸ばしに。夫がいる時に、見積もりを、と思ったのがそもそも間違い。ゴルフが邪魔をして? 

外は憎たらしいほどの良いお天気。私は雨漏り部屋の片付けです。壁や屋根の大々的な修理は来春に持ち越すにしても、応急処置だけはしてもらわないと・・・。


あーああ、旅行に行きたい。