楽しい一日


友人のお誘いで、昨日ブライダル衣装の試着会に行って来た。もちろん、着るのは私や友人ではなく、娘たち(書くまでもないよね)。ほんとは、ワタシも着てみたかったけど(誰もいなければ、こっそり着たかった。変身願望?  爆)。我が家では、まだ誰も着る予定も、気配もない。ただ、試着に来ただけ〜。将来のお客獲得のための営業イベントだが、なんでも体験してみるものだなあと思ったことだった。とにかく華やか。あんなにたくさんのウエディングドレスから選べるとは思ってなかったし。見ているだけでも充分楽しめる。場の雰囲気って、それから、色って、何か人間の気分に作用する力ってあるのだなあ。ここしばらく、教育系の分科会やイベントに参加することが多かったので、一転してこういう場に身を置くと、すごく気分転換になった。


娘は紫系のドレスを選んだ。この際だから、着てみたい色を選んだというのだ。自分に似合うのは、白やピンクのドレスじゃなくて、紫だ、と。髪もちゃんと結ってもらい、アクセサリーにブーケも持って、試着室から出てきた。ひゃあ、なかなか素敵じゃないの。写真も撮ってくれて、数週間後に送られてくるという。これは、ここで選びたくなるわけよね。カメラを持って行ってもよいと言われていたので、デジカメを持っていった。娘の写真撮影が終ったあと、なんと、「おかあさんもご一緒に」と言われ、持っていったデジカメで撮ってもらった。もっと化けていけばよかったよ〜。


撮り終わったら、友人が、マッサージコーナーもあるから行ってみようと言う。娘たち対象なのだが、そこはおばさんの私たち、「ワタシたちもしていただいてもいいんですの?」と訊く友人。え、まさか? ところが丁度空いていたとかで、2人並んで小顔マッサージをしてもらった上、お化粧もしてもらい、さらに、この人たちのお店の割引券をいただく。いやいや、これは要注意だわ。ほんと、また体験してみたいと思ってしまったもの。


帰り道、思う。やっぱり華やかなものをたまに見るのはいいねえ、おしゃれもいいわねえ。単純だけど、ささいなことで楽しい気分を味わうって、いいわね。活力の源だ。


今月・来月は娘とのお出かけ月間にしようと思っているので、ウロウロ出かけています。先週はレディスデイに映画を。今月か来月には、イラストレーターたちによる可愛い雑貨の展示http://blog-imgs-30.fc2.com/m/a/r/maruyamasyakkei/dm-1.jpgを見に行きたいと思っている。  存分に楽しく遊んで、がんを飼いならそう、という大義名分があるので、何かとラッキー。がんも身のうちだから、共存しつつ楽しく過ごします。