嬉しい再会が幾つもあったこの秋


数年前にメールの遣り取りや、趣味のサークル?で交流のあった若い方2人と、それから昔1,2度会ったことがある、友人の子どもに、この秋再会する機会に恵まれた。3人は今は皆20代で、かつて不登校の経験がある若者だ。2人はすでに社会人、もう1人も大学への合格を決めた。私は皆が元気で生活しているのを見聞きして、本当に嬉しい。不登校という経験は、世の中では非常にネガティブに捉えられているけれど、学校に行きたくてもいけなかったり、あるいは行きたくないなどの、何かしら学校に違和感を抱いていたであろう彼等は、その後それぞれの道を歩んで、進学し、社会に出た。大学へ進学が決った子も、もちろん将来を考えて進路を選んている。また何年かたったら、会ってみたいな。どんな素敵な大人に成長しているかしら。私も、負けないでまだ成長?しているだろうか???ボケてはいられないわね。